--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.09.23

オホーツクの夕日♪

ウトロから知床へ向かう途中のオホーツク海に沈む夕陽を撮りました。

此の辺は冬はオホーツク海で、一番最初に流氷を見ることができ、カメラマンが多く来るポイントが近くに
あります。

雲が多くて、少し残念な夕日だったのですが、きたない雲を何とか避けて撮りたいと思ったのですが、太陽
の位置や写したい構図を考えたりすると、どうしても入ってしまいました。^^;

オホーツクの海は荒々しいのに、この雲を見ると、尚更荒々しく見えますね。

(1)
IMG_7989 R

(2)
IMG_8014R.jpg

(3)
IMG_8023R.jpg

(4)
IMG_8069R.jpg

(5)
IMG_8094R.jpg

日が沈むまで何枚も撮っているうちに、気がついたら100枚くらい撮っていました。
数が多くて選ぶのが大変でした。
三脚使っていたので、同じようなアングルばかり写っていました。
そうなれば、尚選ぶのも大変。
多ければ、いいって言うもんじゃないって、判っているのですがつい手が動いてしまうんですよね^^;

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/546-d7d946b1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、おはよう!!

オホーツクの海の夕景、凄いね~
やっぱり瀬戸内海と全然違うわ。
船も入ってばっちり!!

そうそう空の色の変化、雲の形など追っかけていると
直ぐ100枚近くになるんだよね~
私は手持ちで撮っているので
下から撮ったり、色々アングルを変えるので
ますます枚数が増えます。
毎日その中から選別するのが大変なのです。
分かってもらえたかな。
Posted by ロココたえ at 2008.09.24 04:03 | 編集
お!!化石がきている↑
しまった~~ロココに負けた・・・ま、早起きだけがとりえやし、いいのである。

2番、光芒があっていい写真だよ!!雲があるほうが加広角でとったときにおもしろいから好きなんだけど、雲がありすぎるのものなあ・・でもきれいよぉ~~~
べいべもロココちゃんと撮ったとき、かなりの枚数でしたよ!!どんどん撮りましょう!!大丈夫!!
Posted by べいべ at 2008.09.24 06:10 | 編集
オイラも2枚目に1票♪
3枚目の観光船に乗ってみたいかも^^

北海道は都合4回行ってます^o^
ガキの頃 親に連れられて道南へ。。高校2年の夏 インターハイでニセコへ。
15年前 (だった筈・・) に新婚旅行で知床~小樽まで。
最後は4~5年前に家族で行きましたよ~♪

最後の旅行は 行きも帰りも移動も殆ど汽車でした^^;
道北も行ってみた~い!!
Posted by HS at 2008.09.24 07:15 | 編集
北海道フォト。。
野生の鹿がゾロゾロと、、ファミリーなんでしょうね~
あの、、目が・・何とも言えないですぅ

羅臼岳、、緑が綺麗だわ~
頂上の雲がアクセントになって、グッとタイミング~v-218

あぁぁーー順番が逆になってしまいましたが
ここの夕日フォト。。
雲間からのスポットライトがぁ~好き
これ、、撮ってみたいのぉ~
なかなかチャンスに恵まれないけど。。
Posted by CoCo at 2008.09.24 21:16 | 編集
こんばんは^^
これはいい夕景に出逢えましたね^^
2枚目はとてもいい光芒が出てますね^^
もし今度こんな光芒と出逢うような事があれば
もう少し光芒を強調するように撮られてみてはいかがですか!?
でも、十分に素晴らしいお写真です!
いっぱい撮ってしまうお気持ち分かりますよ~^^
僕もそうですから^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.09.25 02:03 | 編集
ロココさん
オホーツクの海は、瀬戸内海とは違いますか?
やっぱり、どこか荒々しい感じがするでしょう。
私は、太平洋をいつも見ているのですが、オホーツクは海の色も濃い感じがしましたよ。
ロココさんの朝焼け、いつも100枚以上写しているんですか?毎日じゃ大変ですね。
同じようなアングルで撮ったのは、とっても選ぶの大変ですよね。
私の場合、それ以上に現像に時間がかかり気がついたらこんな時間とPCの前に何時間もいて、何か良い方法はないかと、いつも思いながら作業してますよ。
Posted by 未来 at 2008.09.25 21:41 | 編集
べいべさん
この日は、光芒が出てくれ、またとないチャンスだったのですが、雲が多くてがっかりでした。
そしてこの雲の色汚い色してるでしょう。^^
雲って、少なくても困るけど、多いのもね。
上手くいかないもんだね。
たくさん撮った後の削除も結構勇気がいるんだよね。
Posted by 未来 at 2008.09.25 21:47 | 編集
HSさん
またまた、びっくり、仰天!!!
北海道4回も来ているんですか?
もしかして、観光地は私より詳しかったりして・・(笑う)
それも、新婚旅行に来ているなんて思い出深いじゃないですか。
今度来る時はぜひ、連絡くださいね^^
Posted by 未来 at 2008.09.25 21:51 | 編集
CoCoさん
鹿の写真は、親子だと思いますよ。
こういう光景、車を走らせている間、何度も何度も見ました。
北海道って、違うでしょう^^
オス鹿は数が少なくて、あまり出会わなかったですけどね。
夕景の光ぼうは私も感動しましたよ。
もう少し撮り方工夫すれば良かったと後になって思いましたよ。
Posted by 未来 at 2008.09.25 22:18 | 編集
hirokazuさん
この日の日中はとても良い天気で夕景綺麗かも知れないって、ずいぶん早くから三脚つけてた待機していたのですが、だんだんと雲が増え出し、雲の間に太陽が隠れ光ぼうとなったのですが、ちょっと私も興奮しました。
実は光芒の部分だけ大きく写したのもあったのですが、あまりにも雲が汚くて、どうしようか迷ったのですが、こっちの写真を選んでしまいました。
こんな場面、また見たいですね。
hirokazuさんもたくさん撮りますか?
ちょっと、安心したような・・・
選ぶのって、時間かかりますよね。
Posted by 未来 at 2008.09.25 22:26 | 編集
素敵な海ですね!!100枚撮ってします気持ち凄くわかります^^
私は最後の写真がなんかすきです!!
北海道の海って荒々しいのですか!?
Posted by miyullin at 2008.09.26 21:04 | 編集
miyullinさん
北海道の海は太平洋、日本海、オホーツクに囲まれていますが、道東のオホーツクは厳しい寒さで流氷ができます。そのせいか、夏もそんなイメージがあり、荒々しく感じますね。
Posted by 未来 at 2008.09.27 12:53 | 編集
未来さん ドラマチックでフォトジェニックな写真ですね。   素敵な画像です。 
ぐっとくるようなロマンチックな画像ですね。
私は(2)番の写真が好きです。 その光芒が画面を引き締めていると思いました。 
私でしたら画面の1/4上部をカットすると思います。 これは私の考えです。
画像の良し悪しではありません。 そんな見方をする人もいるぐらいに思っていてくださいね。  
Posted by pretty at 2008.09.28 19:53 | 編集
prettyさん
こんな、綺麗な光芒を見たのは私も初めてで、ちょっと興奮しました。
でも、この通り雲が多すぎて私的には残念な写真でした^^;
2枚目、上4分の一カットですね。
なるほど、そうすると汚い雲も少しは消え光芒が締るかもしれませんね。
ありがとうございます。
風景の構図は、どうしてもワンパターンになりがちで、どうしていいか自分でもわからなくなることがあります。
prettyさんの、貴重なお言葉、勉強になります。
とても、ありがたいです。^^
Posted by 未来 at 2008.09.29 20:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。