--.--.--




2008.09.20

②旅日記・・硫黄山♪

弟子屈(てしかが)町で摩周湖の次に観光名所になっている「硫黄山」です。
今、なお活動を続けている活火山ですので、迫力満点の変わった景色が見られます。

(1)
IMG_8529流黄山R ここは観光客も多いです。
皆さん上を目指して登ります。

(2)
IMG_8595R.jpg 少し近づきました。
硫黄の煙がモクモクと立ちあがって、山体のあちこちから火山ガスが噴出しており、風向きで煙に
巻かれることもたびたびです。

(3)
IMG_8567R.jpg 更に近づいた風景。
ここまで行くと煙も多く、硫黄の黄色い色がはっきり見えます。
危険なので、ここで行き止まり。バリケードがあります。

(4)
IMG_8551流黄山R 噴気孔のアップです。
硫黄の黄色が怖いようですが、これを利用して温泉卵を作って販売しています。

(5)
流黄山R 岩場の隙間の場所によっては、源泉が湧き出ているところもあります。

(6)
IMG_8532R.jpg 何かがあって、焼けてしまったと思われる植物らしきものの残骸です。
その横で新しい植物が成長していました。

(7)
IMG_8590 流黄山R 煙の中で記念撮影です。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/544-fa0a59f0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、おはよう!!

ヒャーッ 迫力満点の写真ですね!!

こちらにまで硫黄の匂いがしてくるよう!!
やっぱり北海道はでっかいどう。

凄い大自然のオンパレードが続くのかな?
楽しみ!!
Posted by ロココたえ at 2008.09.21 04:53 | 編集
凄い煙ですね~茨城まで匂ってきそう^^;

弟子屈と言うと、摩周湖・屈斜路湖に川湯温泉しか知らなかった・・

そう言えば、360度地平線が見えるとか言う開陽台は行きました~?
オイラ、一度行った事があるのですが、、雲がかかり雨が降っていたため、地平線が見えなかったのです(T_T)
Posted by HS at 2008.09.21 06:39 | 編集
未来さん 硫黄山って知りませんでした。
雄大さが伝わってきます。 人物が小さいですからね。
硫黄の煙の中に三脚を立てたカメラマンがいますね。
活火山の生々しさが伝わってきました。
源泉の湯を薄めて温泉に入ってみたいですね(笑)
素敵な臨場感あふれる写真をありがとうございます。
Posted by pretty at 2008.09.21 09:24 | 編集
道東の旅はどうでしたか?
お疲れになったでしょう。。
ゆっくり旅の疲れをとって下さいネ

硫黄山
山が生きてるって感じしますね
ゆで卵は食べましたか?真っ黒の・・

↓の摩周湖。。
やはり霧が発生してますね
空気が美味しそ~です
深呼吸したくなりますね

北海道もそろそろ紅葉がはじまりますね

Posted by CoCo at 2008.09.21 21:17 | 編集
硫黄の香りがこちらまでしてきそうな迫力のある写真ですね!!
温泉卵食べたくなりました^^
黄色の硫黄がかなり迫力ありますね!!
Posted by miyullin at 2008.09.21 23:48 | 編集
こんばんは^^
1枚目、やたら小さい人達が硫黄山の規模の大きさを表していますね。
ここの硫黄山ではないですが、昔1度硫黄山に行った時はその匂いにやられました^^;
7枚目はなんかほのぼのしますね^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.09.22 00:47 | 編集
ロココさん
迫力あるでしょう。
この日は曇り空だったのですが、青空が出るとまた雰囲気が違うようですよ。
ここ、観光客が良くきます。
ホント凄いにおいなんです。
この日も、修学旅行生らしき団体が来ていて、キャッキャ言って、煙で遊んでいました^^
Posted by 未来 at 2008.09.22 09:05 | 編集
HSさん
HSさん、道東の名所回っているんですね。
なんか、嬉しいです(^^)/
ここは、川湯温泉の傍ですよ。
凄い煙でしょう。
以前は、上まで登れたそうですが、今は途中までしか行けませんが、凄い範囲でこの煙が上がっているのですよ。
Posted by 未来 at 2008.09.22 09:19 | 編集
prettyさん
人間が小さく見えるでしょう。
ここ、半分くらい登った所から撮っているのですが、広い範囲でこの煙が上がっており、あちこちに源泉がぼこぼこ沸騰して音を立てています。
近辺は、やはり温泉宿が立ち並んでいるんですよ。
私も、この日はさびれた温泉宿に泊まって来ましたよ。
Posted by 未来 at 2008.09.22 09:27 | 編集
CoCoさん
無事帰って来ました。
移動時間が長かったので、ちょっと疲れました。
cocoさん温泉卵、食べたことあるのですか?
そうなんですよね。
皮をむくと真っ黒で、ちょっぴり硫黄の匂いが付いているようなそんな感じです。
販売業者も、許可をもらった人しかダメなようで、ここのレストハウスの一店舗のみの販売のようですので、人気があって混雑するのですよ。
摩周湖は半分霧でした。
紅葉は10月中位だと思います。
Posted by 未来 at 2008.09.22 09:34 | 編集
miyullinさん
煙、迫力あるでしょう。
ホント、凄いにおいですよ。
喉をやられる人もいます。
北海道は、温泉がたくさんありますが、ここもちょっと行くと温泉ホテルが立ち並んでいます。
温泉卵、真っ黒で美味しかったですよ。
Posted by 未来 at 2008.09.22 09:39 | 編集
hirokazuさん
硫黄山行ったことがあるのですか。
ホント、凄い煙と匂いですよね。
こういう人は、行かないで下さいという注意書きがあったような気がします。
私は、レンズがやられるのではないかと思い心配でした^^;
家族ずれも多く、子供は面白がって煙の中に入って遊んでいましたよ。
そんな姿が面白く、私はそっちのスナップ撮っていました。
Posted by 未来 at 2008.09.22 09:46 | 編集
すごい煙でびっくり~~~!!
こんなところ・・どう撮っていいかわからないわよん!!すごいね・・・その一言やわ。
でもさ、
こんなそばにいて大丈夫なの?
なんかドキドキしてくるんやけど。
Posted by べいべ at 2008.09.22 11:27 | 編集
べいべさん
どう撮っていいか分からない?
私もそうでしたよ。
行けるところまでは、歩いて登るのですが煙の来ない場所に道が付いています。
道を外れて歩くと煙に巻かれるんですが、喉に悪そうですね。
一人で歩くわけではなく、団体さん、観光客が次から次と来るので怖さはないですよ。
Posted by 未来 at 2008.09.22 17:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
