--.--.--




2008.09.19

①旅日記・・霧の摩周湖♪

久しぶりの更新です。
道東方面に遊びに行って、無事帰って来ました。
北海道に住んでいて、道内は色々と行っていますが、写真を始めてから、もう一度行ってみたいと思う場所が
道東でした。
車で8時間かけて行きましたが、行き帰りで一日つぶれてしまいます。
東京まで飛行機で1時間半で行けるのに、そう思ったら、北海道はつくづく広いと思います。

ここは秘境の大地と言われており、野生動物の宝庫、手つかずの自然を体験できるのが最高の魅力です。

選ぶのに時間がかかり、写真の整理が中々出来ないでいるのですが、出来た順にアップしていきます。
行程順序と違いますが、取りあえず摩周湖に行きましたので見てください。

摩周湖と言えば「霧の摩周湖」で有名ですが、湖の晴れた姿はめったに見られません。
この日も、到着した時は全く見えなかったのですが、一時間位待機していた間、霧が少しづつ流れだし
ました。
全部は晴れませんでしたが、半分霧で覆われた摩周湖の姿を見ることが出来ました。

IMG_8641 摩周湖R
日本でもっとも透明度の高い湖のひとつです。
急激に深くなっていることと、その透明度から青以外の光の反射が少なく、よく晴れた日の湖面の色は
「摩周ブルー」と呼ばれているそうです。
霧なので、そのブルーがお見せ出来ないのが残念です。

IMG_8647 摩周湖R

IMG_8700 摩周湖R


湖の周りは、何種類かの季節の野草も咲いていましたので、湖をバックに撮って見ました。
IMG_8677  摩周湖R 北海道を代表するハマナス

IMG_8683 摩周湖R ルドベキア

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/543-b6f3fe89
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
お帰りなさいませ<(_ _)>
霧の摩周湖は有名ですよね^^
霧で覆われているのでどこか幻想的な雰囲気がありますね。
車で8時間とは・・・お疲れ様でした<(_ _)>
湖をバックに撮ったお花もいい感じですね^^
続き、楽しみにしてます♪
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.09.20 01:17 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!道東って摩周湖もはいるのね・・・むっちゃきれい・・・幻想的で3枚目の構図なんかいけてますねえ~~~!!
え・・・まだまだ楽しみにしとりなさいって??はぁ~~い!!
Posted by べいべ at 2008.09.20 09:01 | 編集
私も摩周湖には2回行ってます。2回とも摩周湖は見られましたよ!!  地球温暖化のせいらしく・・・摩周湖が霧に覆われる日々は減ったそうですよ・・・

私も摩周湖撮影しましたが・・・こんなには綺麗じゃなくて・・ もう一度行かなくちゃ!!
Posted by ririhallo at 2008.09.20 14:09 | 編集
hirokazuさん
撮影の旅から帰って来ました。
遠いでしょう。8時間もかけて行ったのですよ^^
霧の摩周湖はあまりにも有名ですが、この日も他は晴れているのに湖の周辺は霧でした。
半分、霧というのも、かいって写真にしたら面白いかもしれないと思い
撮っていましたが、そういってもらい嬉しいです。
Posted by 未来 at 2008.09.20 16:45 | 編集
べいべさん
そうですよ。
阿寒、摩周湖は道東になります。
道東は、世界遺産もありプロ、アマのカメラマンが多く行くスポットになっています。
摩周湖幻想的ですか。
かいって、霧が良かったかもしれませんね。
写真はたくさん撮ったのだけど、ふたを開けたら失敗写真が多くちょっとがっかりなのですが、
私の腕じゃこんなもんかもしれませんね。^^;
また、見てもらえたら嬉しいです。
Posted by 未来 at 2008.09.20 16:53 | 編集
ririhalloさん
こんにちは♪
摩周湖2回行っているのですか。
私も4回ほど行っているのですが、一度も晴れた摩周湖は見たことがないのですよ。
このとき半分見られただけで感激でした。
摩周湖行くのですか?
晴れるといいですね。
是非、写真見せてくださいね。
Posted by 未来 at 2008.09.20 16:58 | 編集
未来ちゃん、お帰り!!

凄い!!
8時間もかけて道東に行ってたんだね。
霧の摩周湖って有名だね。
すこしでも霧が流れて湖面が見えるよ。
神秘的やね~
世界遺産も行ったの?
楽しみ!!
次はどんな写真が現れるのかな~
Posted by ロココたえ at 2008.09.20 17:46 | 編集
おお.. 霧の摩周湖で御座いますね~^^
1度行った事がありますが、やはり霧が出ていたなぁ..

そう言えば、お隣の阿寒湖で買ったマリモ。
2年ぐらい大事に育てていたのに、死んで (枯れて) しまったんだよな~・・

しかし、、移動に8時間ですか・・
北海道は広いですよね~♪
Posted by HS at 2008.09.20 18:34 | 編集
ロココさん
そうなんですよ。
8時間かかりましたよ。私は乗るだけだったのに疲れました。
霧が見えるでしょう。
晴れるとブルーの色なんですが、私が行く時はいつも霧ばかりで晴れた姿を見たことがなく、半分しか見られなくても感激しました。
知床の世界遺産にも行ってきましたので、後でアップしますね。素敵なところですよ。
Posted by 未来 at 2008.09.20 23:39 | 編集
HSさん
え!摩周湖行ったことがあるのですか?
まりもも育てたことがあるって・・あれって、育つもんなんですか?私はまりもようかんしか知らないです。(笑)
羅臼で、茨城県から来たという人と知り合ったのですが、HSさんを思い出しました。
その方は、飛行機で来てレンタカー借りて3時間で来たって言ってましたよ。
北海道にいる私が、8時間かかってきたのに、何かおかしな感じでした。
Posted by 未来 at 2008.09.21 01:09 | 編集
未来さん いいですねェ 霧の摩周湖、
(布施明なんて古いですね。)
8時間もかかるんですかやっぱり広いですね。
霧のかかった摩周湖の雰囲気よくわかりますね。
最後のルドペキアの入った画像がいいですね。
たくさんの素敵な道東の写真を楽しみにしています。
Posted by pretty at 2008.09.21 09:13 | 編集
霧の摩周湖素敵ですね!!
実は私は北海道は一度も行ったことが無いので、是非行って見たいと日ごろ思っています。実現すると良いな~~!!摩周湖、一度は訪れたい所です。うらやましい~~!!
Posted by miyullin at 2008.09.21 23:51 | 編集
prettyさん
私も、布施明、年代ですから摩周湖と言えば、布施明思いだしますよ^^
私は、晴れた摩周湖は一度も見た事がないのですよ。
このくらいでも、霧がどんどん消えだし見え出した時は感激しました。
最後の写真、変わった構図に挑戦してみましたが、良かったでしょうか。
実は、私も気にいっています。
Posted by 未来 at 2008.09.22 09:53 | 編集
miyullinさん
北海道は見るところがたくさんあり、選ぶのも大変だと思いますが、今は道東は人気があります。
知床の世界遺産があるので、観光客で多いです。
特に、プロ、アマのネイチャー好きのカメラマンが世界中から来ています。
被写体に困りませんよ。
miyullinさんもカメラ持って是非来てください。(^^)/
Posted by 未来 at 2008.09.22 09:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
