--.--.--

スポンサーサイト



2008.09.07

日本で一番古いサイロ♪

週末が雨ばっかりで、中々お出かけが出来ないので、在庫写真から夏に撮ったものです。

今日は、北海道を知ろう!ということでサイロのお話です。
これは、日本で、一番古いと言われている木製サイロです。
昭和5年に作られ、昭和53年ごろまで使われていたそうですが、今は個人の牧場の敷地にあり、見学用に
開放されています。
木製のものは北海道で3基しかないようでが、その中でも一番大きいそうです。

サイロは、日本国内では北海道だけしかないって、最近聞いたのですが本当でしょうか?
私は知りませんでした。

(8月10日撮影)
IMG_5485R.jpg 右側が、一番古いと言われている木のサイロです。

IMG_5492 サイロR 何気に鳩の遊び場になっているようです(笑)

IMG_5490 R

今のサイロは、コンクリートのような特別な材質で作られているようですが、最近ではそのサイロも使わなく
なったのが現状のようです。コストの問題があるようです。

 じゃ、代わりにどうしているのかというと、以前アップした牧草ロールが、今はこのようにビニールでくるんで
置かれています。
密封させることにより中の牧草が発酵して、これがサイロの役目になっているようです。

(8月30日撮影)
IMG_7465R.jpg

今日の記事は、何だか小学生の自由研究の様になってしまいましたね。
小学生レベルの私の知識は、この程度です。あしからず・・・(笑)


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/539-79deaa91
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
この建物はサイロというのですか!? そういえば北海道に行った時に見かけたかも・・・。
木製のサイロはいい味がありますね^^
1枚目は赤いトラクターがいい添景になっていて、いいお写真ですね^^
牧草ロールにはそんな意味合いがあったのですね。
とても勉強になりましたm(_ _)m
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.09.08 00:00 | 編集
サイロは北海道にしか無かったような記憶があります
あれ~・・九州にあったかなぁ(?_?;
牧場がある所ならありそうな気もする・・^^;

でも、、サイロと牧草ロールって北海道~♪♪って感じがしますよね^^
Posted by HS at 2008.09.08 08:03 | 編集
未来ちゃん、こんにちは!!

ヘェー サイロって北海道にしかないの?
知らなかったです。

木製サイロ、さすがに存在感がありますね~

牧草ロールをビニールでくるむなんて
凄い発見ですね。
サイロがいらなくなったんだね!!
Posted by ロココたえ at 2008.09.08 18:03 | 編集
未来さん サイロってなつかしい名称ですね。
でもこんなに大きな木製のサイロがあったんですか。
昭和5年って今から約80年も前に作られたんですか。
まさしく歴史もんですね。
かわいい帽子をかぶっちゃってね。 昔も北海道は
おしゃれですね(笑)
青空に映えてすばらしい写真ですよ。
えっ 小学校の自由研究ですって、 そんなことありませんよ。
いつでもわかりやすいことが一番です。 むずかしい言葉は不要です。  
こんな報告大歓迎です。 もっともっと北海道をお知らせください。 
楽しみにしています。

Posted by pretty at 2008.09.08 19:39 | 編集
こんばんわ
サイロも役目を終えて取り壊してしまう牧場も多いようで少し淋しい気もしますね。
ところで、サイロ代わりの牧草ロールのラッピング。ビニールの色に白と黒と稀に緑もあるのはご存じですよね。
気温とか発酵度合いを変えるのに、色の違うビニールで包むんだそうです。気温の高い時期は、温度を抑えるために白だとか・・・
Posted by ycttim at 2008.09.08 21:08 | 編集
サイロって昔社会で習ったような気がします。
写真では初めて見ました!!ちょっと感動です!!
ありがとうございます。
本州でサイロは私は見たことがありませんよ。
週末は、最近本当に雨が多くて、私もなかなかお出かけできなくて、良い写真が捕れません!!ちょっと欲求不満気味ですww
Posted by miyullin at 2008.09.08 22:50 | 編集
未来ちゃん、こんばんは!!
おひさです。復活ボチボチやっていきまっさ~~!!

うん、サイロは北海道にしかナイって聞いたことあるで。社会の授業かなあ・・・ロココは生まれてないねんで。

へえ・・・もう使われてないのか・・じゃあ、いつか姿消すの??さびしいなあ・・・
Posted by べいべ at 2008.09.09 20:38 | 編集
hirokazuさん
サイロという言葉知りませんでしたか?
北海道にいると、普通に使っているので通じるもんだと思っていたのですが、
馴染みがないと知らないで当然ですよね。若いhirokazuさんならなお更ですね。
このサイロかなり大きいのですよ。
大分、痛んでいるようですが木はやっぱりいいですよね。
写真、おほめいただき嬉しいです。
ほんと、いいところにトラクターが置いてありました。(^^)/
Posted by 未来 at 2008.09.09 22:24 | 編集
HSさん
サイロは北海道だけって言うのを、私もつい最近知ってびっくりしました。
このサイロは昔の雪印が、最初にチーズを作った時に使われたものらしいです。
そうですね。
こういう写真見るとやっぱり北海道ってピ~~ンと来るかも知れませんね。
Posted by 未来 at 2008.09.09 22:30 | 編集
ロココさん
わたしも、サイロは北海道だけって知りませんでしたが、どうもそうらしいです。
色々研究されて、サイロに変わるものが考えられたのでしょうね。
牧場に行くと、一家に一台、大きなサイロおいているのですが、使っていないようですよ。
使わないのであれば、凄く邪魔だと思いますよ。
凄く大きいんだよ。
Posted by 未来 at 2008.09.09 22:34 | 編集
pretty さん
昭和5年のサイロ、私もprettyさんも生まれる前のものですね。(笑)
このサイロは、釘を使わないで漬物樽を作る方法で作っているらしいです。
昔の人の知識って凄いですね。
でも、時代が変わり、合理的な方法が考えられサイロも無くなる時がくるのは淋しいですね。
北海道のシンボル的な存在なのに、北海道が薄れていくようでホント淋しいです。
アハハ・・
この説明は、小学校の社会の教科書に出ている程度の私の知識ですよ。これ以上、突っ込まれると分かりません。(笑)
分かりやすいのが一番ですか!
何という嬉しい言葉。
このレベルでよければ、次回また・・
でも、私の頭の悪さ、バレテしまいそうです・・(笑)
Posted by 未来 at 2008.09.09 22:49 | 編集
ycttimさん
そうですね。
サイロは、北海道のシンボルのようなものですよね。
ラッピングの色分けの意味、知りませんでした。
白、黒、白黒の縞とか見たことはありますが、そういう使い分けがあったのですか。
一つ利口になりました。
写真をやって、ブログをやると色々調べて勉強したりすることもあり、知らないこと覚えること多いですよ。
自分のためには、良いことですねよね。
Posted by 未来 at 2008.09.09 22:58 | 編集
miyullinさん
サイロ、社会で習いましたか!
実物見たの初めてでしたか?
感動してくれて、私も嬉しいです。
それにしても、miyullinさん子供のころ習ったの覚えているなんて凄い記憶力ですね。
金沢も天気悪かったのですね。
私のとこも、週末になれば天気が悪くて、日中は良いのですが仕事だし、ホント欲求不満になりそうですよ。(笑)
Posted by 未来 at 2008.09.09 23:06 | 編集
べいべさん
お久です。
元気にしていましたか。
また声が聞けてうれしいです。
きっと充電期間があると、また違った意味で良い写真が撮れると思うよ。
また、見るのを楽しみにしています。

サイロ、やっぱり北海道だけのものなのね。
そうなんです。
サイロだんだん無くなっているようだよ。
北海道のシンボルがなくなる様で私も淋しいよ。

Posted by 未来 at 2008.09.09 23:12 | 編集
自信がありませんが、サイロはこちらでも今も牧場で見ます
有名な所では、小岩井農場などは今もあります

でも、初めに作ったのは多分北海道なんでしょうね

こんな大きな可愛いのは見たことがありません

北海道はデッカイゾウみたいでいいですね、
Posted by rinrin at 2008.09.11 12:04 | 編集
rinrinさん
こんばんは♪
サイロ、北海道以外でもあるんですか?
そう言われれば、小岩井農場の牧場の写真見たことあります。確かにサイロありましたね。
北海道から流れて行ったのかも知れませんね。
これから、サイロも撤去していく見たいなので、全国からサイロ消えちゃうのかしらね。
Posted by 未来 at 2008.09.12 01:14 | 編集
未来様へ 北海道サイロと申します。札幌出身で昨年11月より新中野で北海道sairoというお店を経営しているものです。お店のHPのイメージにとサイロの風景写真を探していたのですが、たまたまこちらのHPで素敵なサイロの写真を見つけました。もしよろしければお店のHPに使わせていただきたいのですが可能でしょうか・・・?。ご連絡のほどよろしくお願いいたします。
Posted by 北海道sairo at 2009.03.12 17:22 | 編集
北海道sairo様
ご訪問ありがとうございます。
こちらの写真に目を止めていただき大変嬉しく思います。
北海道sairo様は札幌の方なんですね。
私は、苫小牧です。
北海道大好きで、北海道の素晴らしいところを写真に残したくて趣味で写真を撮っておりますが、まだまだ拙い写真ばかりでお恥ずかしいのですが、どうぞこんな写真で宜しければお使いくださいませ。
お店の宣伝に使わせて頂けるなんて、こちらこそ大変光栄に思います。
写真の大きさの不都合などありましたら、データーが残っておりますので、お申し出くださいませ。
お店の繁栄を陰ながら応援しております。
こちらこそありがとうございました。
Posted by 未来 at 2009.03.12 19:04 | 編集
未来様へ 写真の件、どうもありがとうございます。どれも素朴で素敵な写真だと思います。はい、データなどがあれば添付で送っていただければありがたいです。現像して額にいれてお店に飾らせていただきます。こちら東京ではサイロを知らない人が多く、いつもサイロの説明をしています(笑)未来さんは苫小牧の方なのですね。ちなみに一番古いと言われている木のサイロはどこにあるものなのでしょうか?ご参考までにお聞きしたいです。これからも沢山素敵な写真を拝見させてください。どうもありがとうございました。
Posted by 北海道サイロ at 2009.03.13 15:06 | 編集
北海道サイロさま
こちらこそ、ありがとうございました。

今、詳しくは直接メールいたしましたので見てください^^
Posted by 未来 at 2009.03.14 13:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
