--.--.--




2008.09.02

散り際もまた美し・・♪

蓮の花は朝開いて昼頃に閉じるらしいのですが、それを3日繰り返し、最後はそのまま散ってしまいます。
午後になっても開いている花は、後散るだけなのでしょうね。
そのわずか3日間の命の蓮の花、単に綺麗とかだけじゃなくて、最盛期の美しさから、散り際のはかなさ
とか・・・色々なストーリーを持っていて、どの場面を見ても、画になるのは他の花にない、蓮撮りの魅力に
はまる要素かなと思います。

初めて蓮撮りをしてみて、散り際の移り変わり、枯れてもなお美しい姿、撮ってみました。

(1)
IMG_7298R.jpg

(2)
IMG_7435R.jpg




(4)
IMG_7196R.jpg

(5)
IMG_7303R.jpg

(6)
IMG_6248A蓮R

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/534-69833463
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、おはよう!!

ヒラヒラと散っていく様、儚くて綺麗ですね~
水滴がとても美しい!!
こちら秋薔薇の剪定をしてやらねばならないのに
なかなか時間がありません。
急がなくっちゃ!!
Posted by ロココたえ at 2008.09.02 04:11 | 編集
おお.. 無残な姿になってしまいました・・^^;
でも、、花びらが散った後の 実(?) も面白い形をしているので絵になりますね~
水滴がキラキラ光って綺麗ですねぇ ^o^
Posted by HS at 2008.09.02 12:29 | 編集
蓮の散る姿、なんか私はとても美しいと思いました!!
素敵ですね!!
なんか物語でもあるかのように、最後の花びらの写真も劣っても良いです。
Posted by miyullin at 2008.09.02 18:27 | 編集
蓮の終盤に目を向けるなんて・・・すばらしいわ!!
とても、綺麗な写真になってますね。。最後の水滴の上に花びら・・・とても、おしゃれ!!  好きだな~~!!
Posted by ririhallo at 2008.09.02 19:14 | 編集
未来さん 蓮の花を素敵に捉えましたね。
2枚目、散りゆく蓮の花びらを美しく捉えられていますね。 物語風な写真が素敵です。
6枚目の花びらが雨水に浮かぶ姿もなかなか素敵ですね。
いい場面に巡り合えましたね。  やはり日頃の未来さんの努力
に対するごほうびでしょう。
これからも楽しみにしています。
Posted by pretty at 2008.09.02 20:35 | 編集
NO.6すごいいい。。
めちゃめちゃ好き。。

こういった被写体に出会えたなんてラッキーでしたネ
雫と花びら。。
サイコーにいいです
未来さんも感動したのでは。。
Posted by CoCo at 2008.09.02 21:17 | 編集
こんばんは^^
蓮の花は咲き始めが美しいですが、こういう散り際や散った後でも美しい姿うぃ見せてくれます。
4枚目や6枚目はいいところを捉えられていますね^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.09.03 01:19 | 編集
ロココさん
水滴が美しいですか?
良い光が入ってくれたので頑張ってマクロで撮って見ました。
私も、お庭に植え替えが待っているのでこの秋は忙しくなりそうです。
お互い頑張りましょう^^
Posted by 未来 at 2008.09.03 17:41 | 編集
HSさん
無残な姿ですが、蓮は見方によってはこれが美しいのですよ。
散り際いいでしょう^^
私の人生もこうありたいと願っているのですが、そうは美しく終われないでしょうね(笑)
水滴綺麗ですか?
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2008.09.03 17:45 | 編集
miyullinさん
こんにちは♪
蓮の散り際miyullinさんも美しいと思いますか?
良かった!同じく感じてくれる人がいて・・
はかない蓮の一生は、物語になりますね。
蓮は、どの場面を見ても美しいと思います^^
Posted by 未来 at 2008.09.03 17:49 | 編集
ririhalloさん
そんなに褒めてくれて、何か照れてしまうわ~(*^_^*)
人、それぞれ感じ方は違うよね。
写真ってだから面白いのでしょうね。
最後の写真、気にいてくれたのね。
ありがとう♪
Posted by 未来 at 2008.09.03 18:12 | 編集
prettyさん
prettyさんは、褒め上手ですね。
でも私は単純なので、凄く嬉しいですよ。(笑)
写真も、場数を踏んでいれば良いことがありますね。
でも、ただ撮ってばかりでも意味がないってことも分かっているのですが、
その辺難しいですね。
色々悩む所です。

Posted by 未来 at 2008.09.03 18:23 | 編集
CoCoさん
最後の写真、そんなに褒めてもらえると私も頑張って撮った甲斐があったと、嬉しいですよ。
水滴は、何回もチャレンジしているのですが、どうも思ったようにいかなくて、これも今一つと思っていたのですよ。
そんな、サイコーなんて言ってもらえると励みになるわ~~


Posted by 未来 at 2008.09.03 18:33 | 編集
hirokazuさん
蓮の花、最初は綺麗に咲いているのばかり目が行って、
やはり、そればかり撮っていたのですよ。
でも、回数を行くと、それもつまんないな~と思い、散りかけを見るようになると、
なんと美しいと思いなおしたんですよ。
4,6枚目もそう思いながら撮った写真でした。
蓮って、こんな素敵な花だったんですね。
hirokazuさんにそう言ってもらえると凄くうれしいです。
Posted by 未来 at 2008.09.03 18:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
