--.--.--




2008.08.31

北海道のハス・蓮♪

何事3回目の蓮撮りです。

3回目の正直で、少しはマシにしたいのですが、中々思うようにならずです。
蓮の場所を変えてみました。
前回撮った蓮と違い、ここは花びらも少なめの、すっきりした蓮で、色も若干薄い気がしました。
蓮にも色々あるようです。
マクロで撮ろうと思っていたのですが、ここの蓮は水辺の傍に咲いていないので、望遠で撮ってみました。
初めての場所なのですが、人気スポットのようで、カメラマンがたくさん来ていましたが、私のような
可愛い望遠ではなく、皆さん凄い望遠をつけてカメラを2つ並べて撮っている人もいました。
あの大砲の様な望遠だと、ずっと遠くの花まで撮れるんだろうなと横目で見ながら、私は近場の花しか撮れず・・・
でした^^;

(1)
IMG_7390R.jpg

(2)
IMG_7359R.jpg

(3)
IMG_7402R.jpg

(4)
IMG_7265R.jpg

(5)
IMG_7434aR.jpg

(6)
IMG_7428hasuR.jpg

(7)
IMG_7348R.jpg

(8)
IMG_7384R.jpg

(9)
IMG_7345RR.jpg

(10)
IMG_7337RR.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/533-3811d0b7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん きれいですね。
望遠レンズとは思えないマクロレンズのように見事に
ピントぴったしの素敵なハスの花が撮れましたね。
1,2,3枚目が素敵です。 いいところにハチ?が
飛んできてくれましたね。 未来さんの熱心さにごほうびですね。
Posted by pretty at 2008.08.31 17:05 | 編集
こんばんわ
やっと咲きましたね。
雨上がりでしょうか。柔らかい光が良いですね。

バズーカ砲みたいな望遠レンズが沢山ですか。ここは、望遠レンズもとにかく長い焦点距離のものが欲しくなってしまう場所ですものね。
Posted by ycttim at 2008.09.01 00:29 | 編集
1枚目は何気に蜂さんも写ってますね~^^
今回の撮影場所は後姿が多い場所みたいですね~(?_?;
北側からの撮影なのかな?

水鳥を撮影していた時は超望遠レンズが欲しくなりましたが、、最近は超広角レンズが欲しい!!と考えているオイラだったりします・・^^;
Posted by HS at 2008.09.01 06:55 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

まだ蓮が咲いているんだね~

望遠で撮る花は結構好きです。
ウーンやっぱり1、2,3いいな~

今朝久しぶりに朝焼けが撮れました。
綺麗な空と雲だったのだけれど
PCではどうなるかな~
Posted by ロココたえ at 2008.09.01 07:43 | 編集
250mmでここまで撮れると言うことは、比較的岸から近いようですね。
どれも三分割の基本を抑えた立派な構図です。
何しろ「蓮」と「コスモス」はとっても難しい花ですよね。
おっさんは昨日泉郷で撮りましたが全て「ボツ」にしました。
島松で再挑戦です。
Posted by 谷おっさん at 2008.09.01 11:02 | 編集
さすが!!  の 綺麗なお写真ですね・・・蓮の花撮影してみたいのですが・・・・なかなか。。。ね~~~
Posted by ririhallo at 2008.09.01 21:50 | 編集
prettyさん
蓮撮りは、マクロで撮りたいと、ずっと思っていたのですが、私のマクロは60ミリで花は遠すぎて狙えませんでした。望遠での蓮撮りは初めてだったのですが、望遠マクロがきいたようでよかったです。
そのように言っていただけて、とてもうれしいです。
頑張って足を運んだ甲斐がありました。
Posted by 未来 at 2008.09.01 22:47 | 編集
ycttimさん
こんばんは♪
ycttimさん凄いです。さすがというか・・!写真を見て分かるんですね^^
そうなんです。
前日まで雨で、朝方もパラパラ降っていてこの日は曇りで午前中に撮影に行きました。
こんな日の蓮撮りは、良い条件だったようで次から次とカメラマンが来ていました。
レンズ、皆さん凄いですね。
鳥を撮る様な長いレンズ付けてましたよ。
私は、近くの花しか撮れませんでしたが、初めての蓮撮りは良い勉強になりました。
ycttimさんの陰のお力添え感謝します。
Posted by 未来 at 2008.09.01 22:56 | 編集
HSさん
一枚目、蜂が飛んでいたので、連写してかろうじて写っていた一枚です。
そうなんです。ここの蓮、あっちばかり向いて、私から見えるのは後姿ばかりなんですよ。
レンズは物欲との闘いですね。
私も今欲しいのがあり負けそうです。(-_-;)
Posted by 未来 at 2008.09.01 23:04 | 編集
ロココさん
蓮は9月いっぱい位まで見れますよ。
まだつぼみが半分くらいありますから、まだまだ楽しめそうです。
3回行ったけど、飽きないですね。
良い被写体だと思いました。
望遠の花も良いですよね。
Posted by 未来 at 2008.09.01 23:05 | 編集
谷おっさん さん
こちら、足場から2,3m先の蓮です。
近くに咲いているのは、数えるほどしかなかったのですよ。
だんだんカメラマンで混んできて場所撮りも大変そうになってきたので
私はあまり動かずそのへんを撮っていました。
構図良かったですか。嬉しいお言葉をいただき励みになります。
Posted by 未来 at 2008.09.01 23:17 | 編集
ririhallo さん
まだ、つぼみがたくさんありましたので、9月いっぱい位まで楽しめますよ。
ここは混むんですね。
びっくりしました。

Posted by 未来 at 2008.09.01 23:21 | 編集
こんばんは^^
北海道ではまだ蓮の花が咲いているのですね^^
こちらは9割ぐらい終わりました。 
大砲が並んでいたのですね^^; 僕はそういう人を見ると「負けるものか」っと思いながら
撮影しちゃいます(笑)
1枚目は蜂さんがいい感じですね^^(スズメバチかな!?)
雨上がりだったのでしょうか!? 水滴が付いていますね。
蓮の花の綺麗なピンク色が見事に描写されていますね^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.09.02 00:16 | 編集
hirokazuさん
北海道の蓮は、まだまだ見られますよ。
これは2日前の写真ですが、つぼみが半分以上残っていました。
大砲は、形ではもう負けてますね(笑)
負けるものか!ですか。
気合いを入れて撮ると案外良い写真が撮れるかも知れませんね。
前の日が雨で、当日は曇りでしたので撮影には良い条件でした。
写真、そのように言っていただき嬉しいです。
ここの蓮は、ほんと、ピンクが綺麗でしたよ。(*^_^*)
Posted by 未来 at 2008.09.02 00:37 | 編集
真夜中の訪問者です。

さすが日本列島は細長い国ですね。
九州ではハスは7月の上旬に見頃を迎えますが、北海道ではこの時期に観れるんですね。

1枚目のピンクのハスと蜂のツーショットはGoodです。
Posted by ちっごがわ at 2008.09.02 00:42 | 編集
ちっごがわさん
真夜中の訪問、いらっしゃいませ~~♪
私も、負けずとめっぽう夜型人間ですので、仲間が出来たと変な安心感があります(笑)
写真Goodですか!ちっごがわさんから褒められると嬉しいですよ。 (^・^)
そうですね、九州と2か月くらいの開きがあるでしょうかね。
もう、こちらは秋ですよ。
また、情報交換お待ちしています。(^^)/
Posted by 未来 at 2008.09.02 01:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
