--.--.--

スポンサーサイト



2006.12.20

困った!生牡蠣です・・・

s-06121920.DSCF0098.jpg

お歳暮で生牡蠣が届いたけど、これって・・?
毎年届く、岡山産の殻つきの立派な牡蛎なのですが、今年も牡蛎が届くとは・・
去年までは確かに嬉しかったのですが。
この辺のスーパーには売ってないプリンプリンとした大きな牡蛎は、私の大好物なのです。
鍋にしたり、フライにしたり、焼いたり、グラタンにしたり、生で食べたら最高・・・おっと、ヨダレが出てきます。
本当に美味しいのは判っているのだけど・・

ねえ、牡蛎いらない?って友人に聞いたら
あ、あ、毎年頂いているやつね。
あれ、美味しいよね・・・
と、言ってしばらく沈黙・・
うぅぅー!今年は遠慮するよ。誰かにあげて・・・と断られました。

誰かにあげるたって、誰に?誰もいらないよね。
お隣さんは、おばあちゃんだし、お向かいさんも病みあがりだし、何考えれるの!といわれそう。
私が、あげた人に、大丈夫かな?なんていつまでも心配するのはイヤだし、悪者になるのはもっと怖いし、夫も出張で週末まで帰ってきません。
こうなったら、自分ひとりで何とかせねば・・・

毎日のようにニュースでやっていれば、手も出せませんよ~。
私も変なところに気が小さいのです。風評に弱い私です。
牡蛎の箱を横目でにらんで、ゴクンと生ツバ・・・
意思の固いところを見せていますが、そうこうしているうちに、一日がたってしまいました。

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/53-cbdabb98
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
この時期の牡蠣は確かに困りましたね。
私は2~3年前の12月にノロウィルスになりました。牡蠣は苦手なので食べていませんし、お医者さんに牡蠣を食べましたか?保育園とか小さい子のいる所に行きませんでしたか?とか聞かれましたがどちらも覚えがなく結局体力が落ちていてウィルスを貰ったのでしょうね。と言われました。そのころから良くあるウィルスだったようですが今年は又大流行ですね。
当地牡蠣の名産地なので大打撃のようです。
生牡蠣を止めて火を通せば大丈夫ではないでしょうかね。でもこわごわ食べるのも美味しくないかも?

Posted by ロココたえ at 2006.12.21 06:07 | 編集
私は元々、牡蠣という食べ物が好きではなかったのですが…殻付き牡蠣だけは、焼いてポン酢かなんかで食べた時、美味しいなと思いました。うちの母は牡蠣が好きでe-263父は一度あたったことがあるらしく絶対に食べませんe-263多分うちの母なら、世間がどんな事を言ってようと、戴いたら食べると思いますe-263そういうあまのじゃくな母です…
Posted by lunaはち子 at 2006.12.21 07:27 | 編集
ノロウイルスは、その頃からあったのですね。私は、今年初めてその名前を聞きました。
広島は本場ですよね。こんな騒ぎになり、生産者の方は、大変だと思います。
牡蛎の好きな人と、嫌いな人二つに分かれますね。この件があり、私も今後もう口にしなくなるかもしれません。今日も私の地元の小学校で20名患者が出たと言うニュースが出ていました。
手洗い、うがいしか防止策はないようです。
Posted by 未来 at 2006.12.22 22:01 | 編集
はち子さん、生牡蠣のもらい手が見つかり、やれやれです。私も多少の賞味期限切れは全然気にせず、口にするほうなのですが、生牡蛎は勇気がない!牡蛎のウイルスは怖いです。
Posted by 未来 at 2006.12.22 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
