--.--.--




2008.08.17

麦わらロールのある風景♪

前回、牧草ロールをアップしましたが、こちらは牧草ではなく、麦で作られた麦わらロールです。
形は同じですが、利用方法が異なり、牧草ロールは餌になりますが、こちらは牛の寝床(ベット)に利用
されるものです。

こちらの撮影は、一週間前のものですが、いつまでもこの状態で置いてあるわけではなく、すぐ牧場に
運ばれてしまいます。
少しの間しか見られない期間限定の景色なのですが、昨日同じ場所を通った時にはもう、跡形もなく綺麗
に片づけられ、こういう景色は無くなっていました。

今年、見おさめの写真ですので見てください。
青空と雲がロールには似合う気がしました。

IMG_5511R.jpg

IMG_5526R.jpg

IMG_5689R.jpg

IMG_5563R.jpg

↓昨日の写真です。
ロールは全部無くなっていました。
IMG_5551R.jpg

麦畑に入って、何やらやっているこんな場面もありました。
IMG_6251R.jpg

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/519-d3389777
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
麦わらロールと青空、いい組み合わせですね^^
程好く雲もあって、いい感じです^^
1枚目は麦わらロールの位置も絶妙でいいお写真ですね♪
期間限定のこの風景が見られて嬉しいです^^
ありがとうございました(^0^)/
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.08.18 00:01 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

麦のロールもあるんだね。
これは牛さんのベッド?

青空と白い雲がやっぱり綺麗だね~
北海道は雄大だな~とこういう写真を見ると
思います。

もう片付けられて無くなっているんだね。
ほんの少しの期間だけ見られるんだ。
観光客はこういう風景には出会えないよね。

こちら朝晩がやっと26度ぐらいになって涼しく感じるようになりました。
Posted by ロココたえ at 2008.08.18 05:32 | 編集
おっはよう~~!!  昨日はお世話になりました。。麦畑で??キリギリスでも集めてるのかな??(笑)
でも・・何してるんだろ~~? 私も解らないな~~真面目に刈り取り前にキリギリスをつかんで 市場に出したことはあるけど・・・今はキリギリスも飼育してるはずだし・・・・

にしても、、綺麗な そらだね~~!! さすが 私達の故郷だね!! いや!!未来ちゃんのカメラ術がすばらしいんだね!!
Posted by ririhallo at 2008.08.18 06:38 | 編集
青空と雲と地平線~♪
これだけ広々と写しても電線&電柱が1本も写らないところがナイス^^
毎度ですが、、北海道だなぁぁ ^o^
Posted by HS at 2008.08.18 07:19 | 編集
未来ちゃん、おっは~~!!
雲と空にまず惚れました!!やっぱりすごい!!きれい!!超広角で撮ってみた~~い!!

麦わらロール風景、また牧歌的でいいね。
すぐかたづけられていますのかあ・・・寝床に??初めて知ったよ!!
Posted by べいべ at 2008.08.18 11:51 | 編集
へ~知らなかった・・・

先日まのあたりにして不思議だったたんだよね・・・
なんで牧草じゃなくて麦なの?って。

未来さんのおかげで謎が解けました(^^)

1枚1枚みんな空と雲とロールの表情が様々で素敵ですね~☆
Posted by ミュウパパ at 2008.08.18 22:51 | 編集
hirokazuさん
麦わらロール、青空と雲の中で撮りたかったので良い日に出会えてよかったです。
写真、hirokazuさんにそのように言っていただくと、励みになりますよ。
ありがとうございます。
北海道らしい、この風景喜んでもらえた様でうれしいです。
Posted by 未来 at 2008.08.19 00:15 | 編集
ロココさん
そうななんです。
これは、麦で作られたロールなんですよ。
牛の敷き藁に使われます。
そのために、麦を作って農家で刈り込んだものを牧場の方に引き取られます。
外に、置いている期間も短いので、タイミングが合わなければ撮影も逃してしまいそうなので、撮れて良かったですよ。
少し涼しくなったとはいえ、まだ26度ですか!
もう少しの辛抱とはいえ、こちらの最高気温と変わらないですね^^;
Posted by 未来 at 2008.08.19 00:22 | 編集
ririhalloさん
この人たち、キリギリス取りしてるの?^^
面白い!うけました(^・^)
キリギリスを市場に出したんですか?
カブトムシは売っていたの知っていたけど、キリギリスは初耳です。
ririhalloさんの田舎体験素敵よ。

Posted by 未来 at 2008.08.19 00:34 | 編集
HSさん
大空と、大地北海道広いでしょう。
電線は、そう言われればないですね。
別に意識して撮っているわけではないのですけどね。
また、北海道来てください。
Posted by 未来 at 2008.08.19 00:38 | 編集
べいべさん
空と雲に惚れましたか(笑)
北海道のいいとこ撮りしてしまいました。
やっぱりこういうのは超広角だよね。
そうなんですよ。
2週間と置いていない気がします。
雨が当たると良くないらしいです。
北海道の風物詩なので、こういうのを見ると住んでいて良かったと思うよ。
べいべさんにも見せてあげたいよ。
Posted by 未来 at 2008.08.19 00:45 | 編集
ミュウパパさん
麦ロール知らなかったですか?
実は、私も写真をやって調べて知ったのですよ。
写真のおかげで、知らないことを知るのも楽しいですね。雑学増えました。(*^^)v
写真、色々悩んで撮ったので、そういってもらえて嬉しいです。
Posted by 未来 at 2008.08.19 00:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
