--.--.--




2008.08.11

短い夏の空♪

しばらく、良い天気が続いています。
カメラを持って、用事をすませながら、あちこち寄り道しながら撮った昨日の写真です。
青空に白い雲で景色を撮りたいと思いながらも、思うような空になってくれず、やっと夏らしい空と雲に出会え
ました。

色んな雲を探しながら、夏らしい景色も一緒に探しながら、我が家から半径一時間の距離をうろうろしながら
撮った北海道の短い夏の空です。
スカッと美味しい空気が伝わればいいな~という思いで撮りました。

IMG_5546R.jpg

IMG_5729R.jpg

IMG_5631R.jpg

IMG_5648R.jpg

IMG_5733R.jpg
ここは、全部、名もない普通の田園地帯ですが、青空が景色を作ってくれたようで嬉しかったです。


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/518-2ad82035
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちわ
見慣れた光景ではありますけど、夏空の下の畑の風景は絵になりますよね。
私も友人に誘われるまま日曜日に半日ほど、近所を撮影してきました。近所といっても、距離で言えば半径40kmぐらいはありますけど(笑)
最後の写真、最近は牧草の貯蔵方法も変わってロールをビニールで包んでおくようで、こういう昔ながらのサイロも少なくなってきましたよね。
Posted by ycttim at 2008.08.12 11:16 | 編集
未来ちゃん、美味しい空気をありがとう!!
なんか美瑛のようでうれしい・・・
雲のかたち、空・・・なつかしい・・・都会では見られない空だもん・・・
何回いってもこの風景は好きだなあ・・・
Posted by べいべ at 2008.08.12 21:11 | 編集
すご~~い!!  綺麗!!  サイロたまたま 見かけるし・・・実家にも在りますが・・・赤じゃなく ブロック色なんだ~~ 、、、やっぱり、サイロは赤で ひまわりがなくちゃ!!   最後の写真が好きだな~~!!  絵画みたいだもの・・!!
Posted by ririhallo at 2008.08.12 22:28 | 編集
こんばんは^^
北海道らしい広大な風景と青空ですね^^
僕が北海道に行ったときに思ったことは、僕の住んでいる町とは空の青さが違うということでした。
とても気持ちの良いお写真ばかりですね♪
2枚目の雲がとても気に入りました^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.08.13 00:25 | 編集
おお~見事な夏空で御座いますねぇ^^
茨城の空より広いような気がするのは、、なじぇ!?
Posted by HS at 2008.08.13 07:20 | 編集
ycttimさん
私も、ホントそう思いますよ。
普段何気ない景色も、青空と雲でこうも景色が変わるなんて、写真をやってから大発見です。
広い大地の北海道に住んでいてホント良かったと思いますね。
サイロは、酪農家のシンボルだったのに、数が少なくなるのは淋しいですが、ほとんど使ってない古くなったサイロも良く見かけます。
ビニールでくるんだだけで、サイロの役目ができてしまうなんて、酪農においても進化を遂げているんでしょうね。

ycttimさんの帰省が楽しい想い出となることと、夏休み後半の写真も楽しみにしております。
Posted by 未来 at 2008.08.13 14:54 | 編集
べいべさん
美味しそうな空気行きましたか?
それは良かったです。
美瑛には及ばないかもしれないけど、私の近場にも似たような好きな景色があるんですよ。
今まで、休日の写真を撮りに行く時には、お天気に恵まれずにいたのですが、
この日は夏の白い雲が現れてくれました。
べいべさん北海道また来てください。
待っていますよ。
Posted by 未来 at 2008.08.13 15:03 | 編集
ririhalloさん
こんにちは♪
ririhalloさんちにサイロあるんですか?
今、サイロが少なくなったので貴重ですよ。
最後の写真は、ある農家の田んぼの前にあったものなんですよ。
オブジェが面白かったので青空に閉じ込めて撮ってみたのですが、
近づくとヒマワリが枯れて汚いんですよ。
遠くからだと分からないでしょう(^・^)
Posted by 未来 at 2008.08.13 15:17 | 編集
未来ちゃん、こんにちは!!

キャーッ 凄い!!
まるで美瑛みたい。
未来ちゃんは綺麗なところに住んでいるんだね~

北海道の青い空と白い雲は特別だな~
べいべは色んなところに出没するので
北海道に又現れると思うよ。
未来ちゃんも本州に来ることがあったら
又、会いたいね~
この間は時間が足りなかったもんね。
Posted by ロココたえ at 2008.08.13 15:22 | 編集
hirokazuさん
写真、そのように言っていただきありがとうございます。
2枚目の雲、私もこの中では一番好きです。
北海道の空は、広さと色が違うと私も良く聞きますが、私も逆に都会に行くと、
北海道と空が全然違うと思いますね。
北海道って良いところなんだと改めて思いますよ。
厳しい寒さを体験しているだけに、短い夏のこの時期が、とっても愛おしいです。
お盆が過ぎると、すぐ秋が来るんですよ。
Posted by 未来 at 2008.08.13 15:29 | 編集
HSさん
北海道の空は、広いですか?
皆さん、そういう感想持たれますね。
広い大地と、こんな空は良く似合いますね。
私も、好きな景色にやっと会えて嬉しいです。
茨城の空、見てみたいです。^^
Posted by 未来 at 2008.08.13 15:38 | 編集
ロココさん
ロココさんの美瑛の空を見た時に私も撮りたいってずっと思っていたのだけど、あんな空には中々なってくれなくて、たまたま休みのこの日、綺麗な空になってくれて嬉しかったです。
この場所は、国道添えの名もない田園だけど、空があると見違えるようになるのは私も驚きです。
美瑛のミニバンのような景色、近場にあるので今度アップしますね。
べいべさん来てくれるかな~
広島にも行ってみたいし。
Posted by 未来 at 2008.08.13 15:46 | 編集
乗れそう~
乗ってみたいわ~
夏のSKYだよね

今年の入道雲、まだお目に掛かっておりません
撮りたいニャーー
この雲、関東に来てくれないかしら~
Posted by CoCo at 2008.08.13 21:30 | 編集
う~んさすがですね!
何気ない風景を自分の目で見つけて作品にしてしまう・・・
美瑛あたりで撮るよりよっぽど難しいかも?

2枚目の雲は良いですね~
自分も狙ってきましたが天気が・・・(涙)
Posted by ミュウパパ at 2008.08.13 21:42 | 編集
CoCoさん
こんばんは♪
北海道の夏の空、喜んでもらえましたか。
そうなんですよ。
この日は入道雲がすごかったです。
あまり、雲があってもせっかくの青空も隠れてしまうし、雲選びも大変でした。
CoCoさんも雲を見るのが好きですか?
私は、大好きなんですよ。
関東まで飛んで行って、CoCoさんも写真撮れるといいな~~。
Posted by 未来 at 2008.08.13 21:43 | 編集
ミュウパパさん
この日は、お天気が作品作りに役に立ちましたので、
私は特別なことは何もしていませんよ。
良い風景があれば誰でも撮れますよ。
ここ、良く通る早来方面なんですが、好きな場所が何箇所かあるんですよ。
北海道らしい風景に会えてよかったです。
ミュウパパさんも撮影に行ったのですか?
後で、ゆっくり見てみよう。
Posted by 未来 at 2008.08.13 21:56 | 編集
北海道らしいほんと素敵な写真ですね。
大空のなかの雲がいい形してますね。 
2枚目の雲の形がとってもいいです。 
たしかに乗ってみたいですね、ふわふわとね。
4枚目の写真も魅力的です。こんなところで寝転んでいたいですね。
Posted by pretty at 2008.08.14 12:27 | 編集
prettyさん
この日は、お天気にも恵まれたので、北海道らしい写真が撮れました。
近場に美瑛のミニバンのような丘の美しいところがあるのですが、
青空があると丘も見違えるように素晴らしい景色になりますね。
prettyさんの山頂から撮った雲をいつも羨ましく見ていました。
雲に乗りたい、雲を掴みたい。そんな気持ちで私も雲見ています。
空は、癒されますね。

Posted by 未来 at 2008.08.14 16:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
