--.--.--




2008.08.03

赤い向日葵♪

目が覚めるような赤!
画像を見てびっくりしませんでしたか(笑)

紫陽花の次は、赤いヒマワリを撮りに行きました。
赤いヒマワリって見たことがありますか?
ここは、北海道追分町というところの”赤いひまわり”です。
もともと町おこしの為に考えられたものですが、今では町花として親しまれているようです。
追分町に行けば、赤いヒマワリが見られるという事で、観光客も増えているようですが、私も初めて見たの
ですが、黄色いヒマワリを想像していたので、それよりは小粒なので意外でした。
向日葵というよりは、どこかで見たことがある様な、似たようなお花があったようなそんな感想でした。

暑苦しい写真で申し訳ありません~~~ (-_-;)

IMG_4093R.jpg

IMG_4101R.jpg

IMG_4097R.jpg

IMG_4107R.jpg

↓同じキャノンの撮影仲間のレンズと私のマクロと交換して撮った35ミリのレンズで撮ったヒマワリ。
こんなこともしちゃって、楽しんだ撮影会でした。
IMG_4139R.jpg

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/514-a9ffe864
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
最近は暑くてべいべなりのマクロなんてできないなあ・・もうカメラがかわいそうなほど汗でべたべたするの。
うらやましい・・・いっぱい撮ってあげて。
自分じゃなく花が語りかけてくれるの・・・ほんとよ!!
Posted by べいべ at 2008.08.03 22:43 | 編集
未来ちゃん、おはよう!

赤い向日葵って初めてかも。
本当、向日葵というよりジニアみたいね~
最後の写真、面白い!!

私もカメラは早朝持ったらそれっきりです。
日中は死んでいます!!
Posted by ロココたえ at 2008.08.04 04:06 | 編集
おはようございます。  最後の写真がすきだな~~~   じゃなくて お日様に会いたがってるかも~~!!  でも、やっぱり、最後がいいわ~~  花裏は綺麗だし・・花びらからの木漏れ日がすきで・・・でもなかなか・・・何度か挑戦はしてますが・・・さすがです!!
Posted by ririhallo at 2008.08.04 05:55 | 編集
赤いひまわり初めて見ました!!
ありがとうございます!!
ひまわりって色々な種類があるのですね!!
ひまわりって、もともとはそんなに大きくなかったらしいですね。
Posted by miyullin at 2008.08.04 20:52 | 編集
うわ~きれいですね!
マクロもしっかり使いこなしてるし、最後の1枚は悔しいなぁ~
未来さんの狙いどころ似てるような気がします。
Posted by ミュウパパ at 2008.08.04 23:26 | 編集
こんばんは^^
赤い向日葵ですか!? 見たことがないです。
そちらにはそんなものがあるのですね。
最後のお写真はいい視点で捉えられていますね^^
お見事です(^^)v
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.08.05 00:34 | 編集
赤いヒマワリとは珍しいですね~(@@;
真上を向いているところが また何とも^^

撮影会か~
撮影仲間が大勢いると、レンズを交換し合えるのがイイですね♪♪ 気になっているレンズを借りられたら最高かも^^
Posted by HS at 2008.08.05 07:19 | 編集
べいべさん
そうなんですか。
暑くて、撮影どころでないんですね。
最近は、マクロが多いです。
べいべさんの分まで頑張るね。
花が、語りかけてくれる・・
そうね。そういう気持ち大事にしたいです。
今日は、快晴です。

Posted by 未来 at 2008.08.05 14:38 | 編集
ロココさん
赤いヒマワリ、実は私も初めてなんです。
何年も前から、マスコミで随分取り上げられてきて、種をもらって植えてる人も多くなったようです。
どんなのかな?と気にはなっていたのですが今回初めて見て、黄色の大きいヒマワリの赤ばんだと思っていたので、意外でした。
珍しいことは珍しいらしいです。町花になっています。

こちらは避暑地よ。疎開してきませんか(笑)

Posted by 未来 at 2008.08.05 14:39 | 編集
ririhallo さん
こんにちは♪
最後の写真はレンズお借りして撮った一枚目ですので使い方も判らず
シャッター押しただけだったと思います。
そう言ってもらえてうれしいです。
お花撮りは難しいですね。
透過光の捉え方もう少し上手になりたいです。

Posted by 未来 at 2008.08.05 14:40 | 編集
miyullinさん
赤いヒマワリは、珍しいので随分前から騒がれていたのですが、
私も見に行く機会もなく今回初めてでした。
向日葵の種類は、そうですね色々ありますね。
黄色でも小さいのがありますしね。
私は、やっぱりヒマワリは黄色がいいかな?
そんな感想でした。
Posted by 未来 at 2008.08.05 14:44 | 編集
ミュウパパさん
そんなことないですよ。
マクロは、いつも苦戦してますよ。
開放で撮ることが多いのですが、深度が浅くなるし、距離が掴めず失敗ばかりです。
アハハ、狙い似てますか?
そう言われれば・・(笑)
極めたら教えてください。(笑)
Posted by 未来 at 2008.08.05 15:37 | 編集
hirokazuさん
赤いヒマワリは、ここの土地だけかも知れませんね。
でも、こんな事言ったら怒られそうですが、黄色の向日葵の方が夏らしくて私は好きでしたよ。
最後の写真は、青空にヒマワリはぴったりなので、赤も・・と狙ってみたのですが・・
努力だけはかってください(笑)
お言葉、嬉しいです。
Posted by 未来 at 2008.08.05 15:42 | 編集
HSさん
珍しいので、私も撮りに行ったのですが今年は咲きもあまり良くないと言っていました。
レンズの交換、こんなことも出来て撮影会は楽しかったです。
35ミリは良いレンズらしいですが、私の腕じゃ~~
逆に、私のマクロレンズに感激してましたよ。
そんないいレンズだったの?~と改めて思いましたが、
私が使うんじゃレンズがかわいそうかも知れませんね。
もう少し、練習しなきゃ!!
Posted by 未来 at 2008.08.05 18:04 | 編集
最後の写真のひまわりがいいですね。
青空を背景に逆光でひまわりを狙う。 いいですね
構図がとってもいいです。 いい花を見つけましたね。
空も秋空を思わせるような雲がいっぱい。
「希望」ってタイトルをつけたくなりました。
Posted by pretty at 2008.08.10 11:57 | 編集
prettyさん
こんばんは♪
最後の写真そのように言っていただき嬉しいです。
構図は、いろいろ考えたのですが、ちょうど良い角度にこのヒマワリが咲いていて、
空に向かって下のアングルから狙ってみました。
こんな写し方で良かったでしょうかね。
あまり自信がなかったのですが、良かったです。
「希望」ですか。
なんか、勿体ないくらい素敵なタイトルですね。
今度何かに使わせてもらいます。
Posted by 未来 at 2008.08.10 22:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
