--.--.--




2008.08.02

北海道の紫陽花♪

地元の老舗のカメラ店を通して、ヒョイな事から知り合った写真好きの仲間から撮影会に行かないかと
声がかかりました。
近くに同じ趣味の人がいたなんて嬉しいです。
即、行く行くと二つ返事で行ってきました。

まずは、アジサイを撮りにいきました。
紫陽花で有名なお寺があるという情報で行って見ましたが、平日を狙って行ったせいか誰もいませんで
した。

写真をやって、初めての紫陽花撮り。
皆さんのところで、たくさん見てきたはずなのに、いざ自分で撮るとなると何をどう撮っていいのやら、
境内は静かだし・・
紫陽花の傍にはお墓が並んでいるし・・
ピント合わせが難しいし・・
何の冷や汗だか、悩み迷いました。^^;


7月25日撮影
(1)
IMG_3940 あじさいR 
こぼれるように咲く紫陽花!こぼれています(笑)

(2)
IMG_3932R.jpg

(3)
IMG_4219あじさいR

(4)
IMG_3954 あじさいR

(5)
IMG_3906R.jpg

(6)
IMG_3894R.jpg

(7)
IMG_3956RR.jpgborder=

(8)
IMG_4017R.jpg

北海道のアジサイ今が見ごろを迎えています。
雨が似合うアジサイも雨上がりを狙う暇もないくらい、最近は雨が降っています。
今も、せっかくの休日なのに、雨が降っています。
明日、天気にな~~れ!!

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/513-cb9644da
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、こんばんは!

ウワッ 嬉しい!
写真に番号がふってあるよ。
楽ちん、楽ちん。

北海道は今頃紫陽花なのですね~
本当に別国です。

写真仲間が近くに出来てラッキーですね。
羨ましいな~

1枚目、こぼれるように咲いて、
5枚目、溶けて行きそうですね~
本州の紫陽花はもっと濃い青になるけど
北海道は薄い青なのかな?
たまたま、ここの紫陽花がそうだったの?
Posted by ロココたえ at 2008.08.02 19:52 | 編集
こんばんは!
先日は楽しかったです、ありがとうございましたm(__)m

良い雰囲気ですね~さすがです!
マクロレンズを手に入れてからバックを気にするようになりました。
自分は安易に紫陽花や葉を使ってしまいますが未来さんのは面白いですね~
開放したり絞ったり・・・特に5枚目の光の取り入れ方が気に入りました!
最後のちょい広角っぽい絞った作品もいいですね。
Posted by ミュウパパ at 2008.08.02 22:01 | 編集
こんばんは^^
北海道では今が紫陽花の見頃なのですね^^
最近は雨ばかり降っているのですか!?
香川では雨が降らなさ過ぎて取水制限されそうですよ^^; 雨を分けてくださ~い^^;
1枚目、面白いですね(笑) ホントに紫陽花がこぼれる様に咲いていますね^^
2~7枚目はいい切り取り方をされていると思いますよ^^ 
背景にも気を使われているのだな~って分かります。
最後のはその場の雰囲気が伝わってくるようないいお写真ですね^^ 
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.08.02 23:12 | 編集
最初の写真はきれいなあじさいですがコメントが面白いですね。 ほんと、こぼれているようにみえますね。
みんなアジサイの淡いブルーの色がきれいに出ていて
今見ると涼しげですね。 約1か月遅れて咲くんですね。 2度楽しませてもらいました。
Posted by pretty at 2008.08.03 10:58 | 編集
ホントに紫陽花がこぼれてますね~
地べたを這う紫陽花は始めてみたかも^^;

しかし、、紫陽花と言うとお寺さんってイメージがありますが、、
何故でしょうねぇ ^_^;
Posted by HS at 2008.08.03 12:45 | 編集
ロココさん
そうですよ。
今、アジサイが咲いています。
初めての撮影会でしたが楽しかったですよ。
色ですか?
どうなんでしょうね。ここのお寺には何種類ものアジサイが咲いていたのですが、
行った時はまだちょっと早かったようで蕾も多かったです。
土の成分の、酸性、アルカリでも色が変わってくるようですし
色も色々ありまたが私の写した紫陽花がこんな色ばっかりだったのかもです。
今日も、雨なんですよ。
もう、雨いらないです。^^;
Posted by 未来 at 2008.08.03 13:53 | 編集
ミュウパパ さん
こんにちは♪
マクロ、難しいですよね。
カメラのやり始めマクロばっかりで撮っていて、鮮明に写ることが面白くて、
そんなこと感じなかったのに最近になってそう感じるようになりましたよ。
これって、少しは進歩でしょうかね?
同じ被写体でも、人によってとらえ方が違うのは、とても良い勉強になりますね。
私は、ミュウパパさんのお写真好きですよ。
そうですね。
このときは結構絞り意識して、色々変えましたね。
写真、そのように言っていただけてうれしいです。

Posted by 未来 at 2008.08.03 14:07 | 編集
hirokazuさん
そうですよ。やっと紫陽花の時期がきましたので私も撮って来ました。
一枚目面白いでしょう。
こぼれた紫陽花、私も面白いと思って、面白半分撮たんですよ。
どんな風に写っているか、自分でも画像見て、くすくす笑ってましたが、雰囲気はあるでしょう(^・^)
写真、嬉しいお言葉ありがとうございます。
背景に気を使っているってわかってもらえましたか?
そうなんですよ。でも中々思うようにいかなくて・・
背景と光の使い方は私の永遠の課題のようです。
今日も、雨なんですよ。
もう雨はいらないです。
持っていってください(笑)


Posted by 未来 at 2008.08.03 14:24 | 編集
prettyさん
一枚目、こぼれているでしょう^^
面白半分撮った写真なのですが、捨てがたくて載せてしましました。
ホント、何もかも遅い北海道です。
紫陽花も一か月遅れですね。
このブルー涼しさ感じますか?
猛暑の少しはお役に立ってでしょうか?
prettyさん、暑い夏大変と思いますが、のりきってくださいね。
Posted by 未来 at 2008.08.03 14:33 | 編集
HSさん
お寺の門の前の目立つところに、こぼれおちるように咲いていた紫陽花なんです。
地べたにも転がっていましたよ。
面白半分撮ってみましたが、面白いでしょう^^
確かに、お寺=紫陽花ですね。
和の雰囲気だからでしょうかね。
教会にアジサイは似合わないでしょうかね。
あってもいい気もしますが・・(笑)
Posted by 未来 at 2008.08.03 14:42 | 編集
今度は紫陽花ですね~
紫陽花のコンディションがいい時に撮られましたね~
色もとても綺麗です
雨の似合う花ですので、この時期を楽しんで下さいね
こちらは、、暑さでとろけてます。。


Posted by CoCo at 2008.08.03 20:30 | 編集
CoCoさん
こんばんは♪
北海道のアジサイは、今が見ごろですよ。
この日は晴れでした。
雨の後のアジサイを私も撮ってみたいのですが、ずっと雨が多くて撮りに行く暇もないです。
そのうち、アジサイが駄目になってしまうのでは・・
もう一回くらいチャレンジしたいです。
cocoさんのところも相変わらず暑いのですね。
とろけてなくなりそうですか~そりゃ大変だ~~(笑)
Posted by 未来 at 2008.08.03 21:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
