--.--.--




2008.07.22

「イトトンボ」それとも?

本州の方は、暑い暑いという声が聞かれていますが、夏真っ盛りでしょうか。
私の住む北海道の太平洋側はまるで人ごとのようです。
霧雨や雨が続いているのですが、この一週間20度を超えることがなく、
「なんか寒いんでないかい!」
と、長袖を着てみたり、16度位だと、小さなストーブを焚いてみたりそんな日が続いています。
同じ日本とは思えないようですが、皆さん体調を崩さないよう、のりきってくださいね。
と、言ってもまだ一か月以上あるのですよね(笑)
やっぱり人ごとです(笑)

涼しそうな画像探してみました。
蓮撮りに行った時に見つけた「イトトンボ」です。
私が夫に「イトトンボ」の写真だよ。と言って見せたら、これは「神様トンボ」だといいます。
子供のころからそうい呼んでいたそうです。
私だって子供の頃から「イトトンボ」と呼んでいました。
両者譲りません。
さて、どちらが正しいでしょう?

IMG_2729いととんぼRsei

IMG_2730いととんぼRRR

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/506-d3ba57f1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
可愛いイトトンボさんですね♪
僕は小さい頃からイトトンボです^^ 旦那様の言う「神様トンボ」は初めて聞きました。
地域によっていろいろ呼び方があるのでしょうかね~!?
そちらは寒いぐらいなのですか!? さすが北海道。
香川は連日猛暑日ですよ^^;(35℃以上の日)
何にもしていないのに汗が噴出しています^^;
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.07.23 01:03 | 編集
ムムッ!? 両方正しい!!
ではダメかな・・^^;

ココ1週間以上、最高気温が30度を下回った事がない関東地方なので、、頭が膿んでるかも・・
昨夜は熱帯夜で寝苦しかった~
Posted by HS at 2008.07.23 05:31 | 編集
未来ちゃん、こんにちは!

アハハ、私もイトトンボかな。
でも神様トンボの方が夢があるな~

このトンボ見つけたら何かお願いしたらかなうとか
いいな~

驚き!!
私達が北海道に行ったときが一番暑かったの?
今、そんなに寒いの?
信じられない。

富良野では本州の真夏のようだったよ!!
でもこちらはもっと暑い!!

北海道の人は本州の夏は過ごせないね。
死んじゃうかも~
Posted by ロココたえ at 2008.07.23 16:54 | 編集
え~~そんなに涼しいのですか!!なんとも羨ましい限りです。
夏だけは北海道に住みたいです^^
涼しげな写真をありがとうございました^^
Posted by miyullin at 2008.07.23 18:13 | 編集
未来ちゃん、こんばんは!!
アハ!!神様トンボっていいネーミングだなあ・・・ロマンだよ!!うん。
理科的名前がクロイトトンボだよ。昆虫エクスプローラって言うインターネットの図鑑もみたけど、たぶんそうだって思う。北海道、トンボいっぱいでした!!赤とんぼはまだだったけど・・・きれいな水、自然なんだね!!
Posted by べいべ at 2008.07.23 19:50 | 編集
hirokazuさん
hirokazuさんも「イトトンボ」ですよね。
良かった!私の方に軍配が上がりそうです。(笑)
このトンボたくさん飛んでいたのですが、結構逃げ脚が早くてじっとしていなかったです。
香川、そんなに暑いのですか?
35度以上なんて、信じられない温度ですよ。
一日中お風呂にいるみたいです(笑)
Posted by 未来 at 2008.07.23 20:50 | 編集
HSさん
両方正しい!
ハハハ、HSさん優しいですね。
HSさんのような平和主義者は、夫婦げんかなんかしないでしょうね。(笑)
え!HSさんのとこも一週間30度以上ですか。
夏バテ、気をつけてくださいね。
Posted by 未来 at 2008.07.23 21:02 | 編集
ロココさん
やっぱり、イトトンボ!これは私のカチィ~ですね。
神様トンボがあるなら、じゃ、仏様トンボってあるのかなといって大笑いしたのですが、
夫は、田舎ではそういっていたと自信ありげでしたよ。
捕まえたら、神様に怒られて、バチがあたると子供のころから言われていたそうですけど・・(笑)
そちらも暑いですか?
疲れ取れましたか?
のりきってくださいね。
Posted by 未来 at 2008.07.23 21:12 | 編集
miyullinさん
そうなんですよ。
こっちはまだ、夏!って感じる日まだないのですよ。
家には、クーラーもないですし、暑ければ窓開けて終わりです。はい、こちら涼しいですよ。
逃げてきてください。(笑)
でも、この一週間、ずっと長雨が続いていてお日様の顔しばらく見ていないです。
写欲も減退です。
Posted by 未来 at 2008.07.23 21:19 | 編集
べいべさん
神様トンボ!いいネーミング、それはそうなんだけど、私の方に軍配が上がりそうです(笑)
クロイトトンボって言うんだね。
今、検索したら同じトンボ出て来たよ。
教えてくれてありがとう。
トンボにも、いろいろ種類があるね。
このイトトンボ以外のトンボまだ見ていないんですよ~。
私のところにはまだやってこないようです。

Posted by 未来 at 2008.07.23 21:26 | 編集
未来さん イトトンボもかわいいけれどカミサマトンボっていいネーミングですね。   子供が捕獲して絶滅しないように神様と名付けたのかも知れません。
どちらも正解ですからなかよくしてください(笑)
Posted by pretty at 2008.07.27 09:23 | 編集
pretty さん
こんばんは♪
確かに神さまトンボは、ネーミングいいですですね。
そうなんです。夫いわく、捕まえたらだめと子供時代に言われていたそうですよ。
家の夫婦仲良しですよ。
私の方が悪妻突っ走っているのですが、やりたい放題でも文句も言わずです。
もう諦めてるのだと思いますが・・(笑)
Posted by 未来 at 2008.07.27 21:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
