--.--.--




2008.07.18

睡蓮独り占め♪その①

一週間前に撮った、睡蓮です。
ここは、個人名義の沼ですが、一般開放しているのですが穴場でした。
奥に釣りぼりや、ゴーカード、遊園地があるので、車は良く通るのですが、睡蓮に関心がないのか止まって
みる人は誰もいません。
2時間ほどいましたが、最後まで、誰も来ませんでした。
おかげで、全部私の独り占めでした。

誰もいないということで、こんな時でないと出来ないと思い、寝そべってカメラマンもどきに、なってみました。
狙いがそばにないので、思いっきり手を伸ばし、ノーファインダーーで撮って遊びました。
これが難しく狙いが、画像からかける写真や、曲ってる、斜めなど、まともに映ってくれませんでした。
再生画像を見ては、削除、削除ばかりで、上手く画像に収まった写真は数枚だけでした。

でも、ノーファインダーも、意外性があってこんな撮り方も楽しめそうです。
そして、何と言っても、ねっ転がって撮ったことが初体験、気分爽快でした。
玉には冒険も必要かなと思いました。


7月11日撮影
(1)
IMG_2227R.jpg

(2)
IMG_2246R.jpg

(3)
IMG_2238R.jpg

(4)
IMG_2252R.jpg

(5)
IMG_2759R

(6)
IMG_2298 R

(7)
IMG_2249睡蓮R

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/504-520dff76
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
綺麗に睡蓮が咲いていますね~♪
こんな睡蓮を独り占めですか!? 羨ましすぎます!
未来さん、寝そべって撮られたのですね^^ いつもとは違う世界が広がっていたでしょ~^^
僕は人が居ても寝そべりますよ(笑)
ノーファインダー撮影は僕もたまにしますよ^^
意外性があって面白いですよね^^
ノーファインダーの時は何度もモニターを確認しながら位置をずらして撮影してます^^
1枚目、とても奥行き感があっていいですね^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.07.18 23:21 | 編集
おお.. 寝転がって、カメラを突き出しての撮影で御座いますか~(@@;
カメラを水の中に落とさなくて良かった~・・^^;

しかし、、綺麗な花ですね~♪
連休はオイラも何処かへお出掛けしよう~っと^^
Posted by HS at 2008.07.19 07:18 | 編集
syunnちゃん、おはよう!

誰もいないところで撮るのってなんか集中できませんか。
ノーファインダーは日の出撮りの時に時々していました。朝はいつも一人だけなので
自然と一体感を感じて感動します。

今度の旅行で、ニドムはその点とても好きでした。

睡蓮がまだ咲いているのですね。
嬉しそうに撮っているsyunnちゃんが目に浮かぶようです。
Posted by ロココたえ at 2008.07.19 07:49 | 編集
またまた素敵な写真です。
色がとってもキレイな睡蓮ですね♪
ず~っと見ていたいです。。。
Posted by you at 2008.07.19 15:17 | 編集
hirokazuさん
こんなに咲いている場所、ここ全部、私の独り占めですよ。羨ましいでしょー^^
はい、初めて寝そべって撮りました。
ほんと、世界が広がりますね。
人がいれば、さすがこんな格好は出来ないだろうなと思いましたよ。
そう思う、私はまだまだですね。
広角で、おもっきり手を伸ばしてノーファインダーで撮ったのですが、
勘で撮ってましたので斜め構図ばかりになりました。
一枚目、ありがとうございます。
この写真が、ねっ転がって撮ったノーファインダーです。
この構図は30枚くらい撮ったうちの一枚だったんですよ。


Posted by 未来 at 2008.07.19 21:02 | 編集
HSさん
私も、カメラ水に落とさないように気を使いました。
ストライブを首にかけたまま撮るには、たりない距離だったので、
片手でカメラ押さえながら水面ぎりぎりなのでかなり、危ない体制でした。
今度こんな格好いつ出来るでしょうかね^^
HSさん連休の写真楽しみにしていますよ。
Posted by 未来 at 2008.07.19 21:09 | 編集
ロココさん
誰もいない所で撮るのは最高ですよ。
そして撮影も一人がいいですね。
ロココさん、日の出撮りノーファインダーでしたのですか。
私のカメラは、ライブビュー機能が付いていないのでほとんど勘で撮るしかないのですよ。
こういう技もデジタルだから出来ることですね。

今の時期観光客だらけなので、ニドムは空いていてよかったかも知れませんね。
よかったわ~喜んでもらえて。
私も、ロココさんのおかげで中を見れたし。
あそこは、高額というイメージがあるので一般庶民は泊まれませんよ。
Posted by 未来 at 2008.07.19 21:25 | 編集
youさん
こんばんは♪
睡蓮きれいですか?
睡蓮にも色々な色があって、ここの睡蓮はこのピンク色でした。
この睡蓮の透き通るよな花びら私も好きですよ。
こんな写真で良かったらまたいつでも、遊びに来てくださいね。
Posted by 未来 at 2008.07.19 21:29 | 編集
未来さん 素敵な睡蓮の沼ですね。
寝ころんで撮った甲斐のある素敵な画像です。
有名な画家モネの睡蓮の池の絵がありますよね。
思い浮かべました。
やさしいピンク色のスイレンが印象的です。
いろんな写真の撮り方で楽しませてください。

Posted by pretty at 2008.07.20 09:02 | 編集
未来ちゃん、おひさしぶり!!
いろいろコンサートやら、美瑛行きやらで来られませんでした!!
ロココ姐がお世話になりました!!
また姐のブログ楽しみに見ます!!睡蓮は、去年、京都に撮りにいってコンデジだったので、もう汗ビショになりました・・・でも未来ちゃんのお花みているといいなあって思う。撮らなくても見ていたいなあって思う。
京都はそこにいるだけで溶けそうです・・・
Posted by べいべ at 2008.07.20 09:22 | 編集
こんにちは~

とても広大な睡蓮池ですね
やはり北海道です、、睡蓮が生き生きしてます。
未来さんが感動して撮られた感じが伝わってきます
梅雨明けした関東、、連日暑い日が続いてますが
睡蓮フォトで涼しい気持ちなりました。。

Posted by CoCo at 2008.07.20 11:26 | 編集
prettyさんこんにちは♪
そうですか!ねっ転がった甲斐がありましたか。
そういってもらえると嬉しいです。
腕も伴わないのに、こんな事しちゃって、おはずかしい限りですが・・^^;
ここは、ピンクの睡蓮がほとんどでしたね。
ここの持ち主さん、モネの絵を真似して作ったらしいですよ。
モネの絵に出ていたような、架け橋も作ってあります。
その橋の上でねっ転がって撮ったんですよ。
Posted by 未来 at 2008.07.20 13:38 | 編集
べいべさん
元気にしてましたか?
こちらこそ、すっかりご無沙汰して、べいべさんとこも後で後でと思っているうちに、ずるずると伸びちゃって・・それが私の悪いとこ、私生活でもこれで失敗すること良くあります。
さ~て、ゆっくり見ようかと思っていた時にはコメ閉じられていて、失礼しちゃってました。
でも相変わらず人気者のべいべさんであることは、判りましたよ。

ロココ姐、シャリーさんとは、半分冗談が、本当に実現してしまいましたよ。とても楽しい時間でしたよ。
森も気にいてもらえたようだし、いかった!いかった!
べいべさんも是非~~~
Posted by 未来 at 2008.07.20 13:55 | 編集
CoCoさん
こんにちは♪
北海道の睡蓮生き生きしていますか。
嬉しい言葉、ありがとうございます。
ここは、結構広く沼の周りを歩くのも30分くらいかかるのですが、全部独り占めでした。
ちょっと贅沢ですね。
写真をやるまでは睡蓮をじっくり観察することもなかったのですが、今は被写体探しに体が動くようになりましたね。普段の私はずぼらなのですが、写真に関しては今のところやる気があるようです。(笑)
Posted by 未来 at 2008.07.20 14:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
