--.--.--




2008.07.13

ジャガイモの花♪

ジャガイモの花を撮って来ました。
写真をやりはじめて、憧れのひとつが、じゃがいもの花を撮ってみたいでした。
野菜の花は、綺麗なのが多いですが、なぜかじゃがいもの花にずっとひかれていました。
本当は、ニセコ町の羊蹄山のみえるイモ畑が念願だったのですが、今年はサミットなどがあり行けません
でした。
ここは、我が家から近い場所ですが、雰囲気は十分あじわえました。

じゃがいもの花は、種類が違うと花の色も違うのですが、二種類を見つけて撮って来ました。

IMG_1680R.jpg

IMG_1686R.jpg

IMG_1677R.jpg

IMG_1690 あR

IMG_1735 こR

IMG_1734R.jpg

今は、新種改良がされて色々な種類のじゃがいもが出ています。
私のお気に入りは、新しい新種で「インカのめざめ」という芋です。
あまり市場に出回っていませんが、皮をむくと、サツマイモのような、栗のような黄色いじゃがいもです。
煮崩れしないのが特徴です。
地元でも、置いているお店があまりないのですが、野菜の直売所などで手にはいります。
感動するくらい美味しいですよ。
皆さんのところにもおすそ分けしたいくらいです。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/500-36db3f33
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん ジャガイモ畑が近くにあるんですね。 すご~い広い所ですね。
種類が変わると花も少し変るんですね。
野菜の花ってどこか似てますね。 
それにしても広々としていて前田真三さんの写真を思い出させてくれる素敵な写真です。  
また北海道へ行きたくなりました。



Posted by pretty at 2008.07.13 07:29 | 編集
野菜の花って綺麗な花が多いですよね~
ジャガイモの花もイイ感じですね^^

しかし、、「インカのめざめ」とは変わった名前が付いたジャガイモがあるんですね~^^;
おすそ分けプリ~ズ♪ww
Posted by HS at 2008.07.13 08:22 | 編集
こんにちは^^
ジャガイモ畑ですか^^ いいですね~♪
僕も北海道に行った時に撮ってみたかったのですが、なんせ行ったのが9月、遅すぎました^^;
2枚目の奥行き感、いい感じです(^^)v
ジャガイモの花って可愛らしいのですね^^
「インカのめざめ」名前だけは聞いたことがあります。
そんなに美味しいのですか!?
1度食べてみたいです^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.07.13 14:12 | 編集
syunnちゃん、おはよう!

今朝3時半に目が醒めちゃったよ!!
このジャガイモ畑、撮れるのかな~
望遠で撮っても面白そうだね~
やっぱり広角と望遠が活躍しそうだね。
北海道は日の出撮りと同じレンズを使いそう!

マクロ置いていこうかな~とフト今思ったけれど
どうしよう。
望遠の接写のほうが出番がありそうね~
こんな広大な風景でマクロ使うかな?

レンズ4本が3本になるかも。
「インカのめざめ」今でも手に入るかな~
いよいよ今日だね~
午後には会っているんだと思ったら不思議!!
Posted by ロココたえ at 2008.07.14 04:43 | 編集
prettyさん
我が家からちょっと行くと、イモ畑が多いです。
個人でも、家庭菜園でじゃがいもを作っているところもたくさんあります。
じゃがいもの花は可愛くて、
前から好きでした。白、ピンク、紫と種類によって色が違います。
可愛らしい花が、こんなにたくさん咲くと見事ですよ。
Posted by 未来 at 2008.07.14 21:14 | 編集
HSさん
ほんと、野菜の花は可愛いですよね。
じゃがいもの他に、ナス、カボチャなんかの花も好きですよ~。
「インカのめざめ」インパクトのある名前でしょう。
それが、ほんと、美味しいですよ。
今度機会があったら、ぜひ試してみてください。
Posted by 未来 at 2008.07.14 21:21 | 編集
hirokazuさん
こんばんは♪
そうなんですか。hirokazuさんもじゃがいもの花撮りたかったのですか。
旅行、9月に見えたのですね。
でも、じゃがいもの花は無理でしたが、とても良い季節に来られたと思いますよ。
写真をやられる方なら、じゃがいもの花は被写体にされる方多いですね。
hirokazuさんのじゃがいもの花、見て見たかったです。
「インカのめざめ」聞いたことがありますか。
嬉しいです。ネットでも買えますよ。
こんど一度食べてみてください。
ほんと美味しいですから・・
Posted by 未来 at 2008.07.14 21:33 | 編集
ロココさん、
先ほどはどうもでした。
富良野でじゃがいも畑見られるといいですね。
きっと、見られますよ。
インカのめざめは、ネットでも買えますが品薄かも知れません。
今度良い情報がありますたらお知らせしますね。
カメラケース、荷物の番をしていた時、持たせてもらいましたよ。
こりゃ、大変だ~と思いました。(笑)
楽しい旅行を・・
Posted by 未来 at 2008.07.14 21:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
