--.--.--




2008.07.11

「キガラシ」の咲く風景♪

先日行った、田園風景の一角に、なんと一面黄色の花が咲き乱れる畑が見られます。

菜の花によく似ていますが、「キガラシ」という緑肥です。
北海道特有の花のようで、今見られる風景です。
これが直接作物となるわけではなく、花が咲いたら刈り取り、そのまま畑に埋められ、次に植えられる作物
のための肥料となります。
そのため観賞用ではないので満開なのに、ある日突然消えてしまいます。
刈り取る前のちょうど見ごろを迎えましたので、撮ってみました。

IMG_1669 キガラシ R

IMG_1665キガラシR

IMG_1726R.jpg

IMG_1721 kigaR


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/499-6c1c1c9f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やはり北海道は広大な敷地があるので、見事ですね!!北海道はやはりでっかいどう・・・・wwwなんて失礼しました^^;
1度でよいから行ってみたいな~~!!
Posted by miyullin at 2008.07.11 21:33 | 編集
こんばんは^^
1,2枚目、奥行きが感じられるいいお写真ですね^^
菜の花ではなく「キガラシ」というのですね。
黄色い絨毯がとても綺麗ですね^^
最後の人物を入れているのもグッドですね♪
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.07.12 01:13 | 編集
この綺麗なお花畑が畑の肥やしになるのですか~(@@;
チョッと気になったのですが・・
山を切り開いて畑にしているから当然なのでしょうが、、傾斜している畑が多いですね~(?_?;
育て辛くは無いのかなぁ..^^;
Posted by HS at 2008.07.12 06:57 | 編集
syunnちゃん、おはよう!!

ね、ね、これって「北の国から」の中で「ほたる」に
部屋一杯に花を切ってプロポーズした幼なじみの花と違う?

黄色い花だったよ!!
こんなに沢山咲いているんだともの凄く印象的だったので覚えてるよ。

何だか感動!!
Posted by ロココたえ at 2008.07.12 08:35 | 編集
miyullinさん
こんばんは♪
この黄色目立つでしょう。
私も写真をやるまでは、ずっと菜の花だと思っていたのですが、違いました。
北海道雄大ですか。
是非、ぜひ遊びに来てください。
ちょうど今くらいの時期がお勧めですよ~~。
Posted by 未来 at 2008.07.12 21:35 | 編集
hirokazuさん
1,2枚目と3,4枚目は違う場所で撮っているのですが、1,2枚目は国道に面していたので写す場所が限られていて悩みました。
奥行き意識したので、そう感じてもらえてうれしいです。
4枚目は私も好きなんです。
この花に人物が入ると、なぜかドラマチックに見えてきますよね。
良く見ると、お母さんに手をつながれながら、男の子がべそをかいているんですよ。
Posted by 未来 at 2008.07.12 21:44 | 編集
HSさん
そうなんです。この花は肥しになるんですよ。
今の時期あちこちに咲いていて、秋に刈り込むようです。
傾斜している畑は多いですよ。
軽トラックで農道を走って畑の傍まで行って移動しているのをよく見かけます。
傾斜があると、遠くから見て丘がきれいに見えますね。
晴れた日は、眺めが、ホントよいです。
Posted by 未来 at 2008.07.12 21:55 | 編集
ロココさん
富良野にも、この花はたくさん咲いているはずですよ。

この「キガラシ」は、あのドラマで使われた花とまた違うんですよ。
ドラマのは、「オオハンゴンソウ」といって8月に咲きますよ。
あのシーンは私も好きでした。
富良野に行くと、資料館ありますよ。
「黒岩五郎の家」も是非見てください。
ドラマがそのまま再現されているので、ますます感動されると思いますよ。
Posted by 未来 at 2008.07.12 22:08 | 編集
未来さん キガラシって? 菜の花にそっくりですね。
肥料用の花っていくつかあるようですがこんな素敵な花園なら残しておいてほしいですね(笑)
こんな風景を近くでいつも見ることができるなんてなんとうらやましいことでしょう。  
この写真も前田真三ばりの素敵な写真ですね。
これからもでっかい北海道を案内ください。
素敵な写真とともに楽しみにしています。
Posted by pretty at 2008.07.13 07:37 | 編集
prettyさんこんばんは♪
そうですよね。
せっかくこれだけ見事に咲いているんですから刈り取られるのは惜しいです。
車で一時間以内の範囲で、この景色は見られます。
どうやったら、美しい景色を美しく見せる事が出来るのか悩みながら撮っていますが、むずかしですね。

Posted by 未来 at 2008.07.14 21:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
