--.--.--




2006.12.17

クリスマスローズを求めて・・・

クリスマスローズの八重の苗を求めて、何件か園芸店を回りましたがまだ入荷していませんでした。クリスマス前後に入荷するそうで、来週また行ってみたいと思います。
交配種のため、ラベルの花と実際の花が違うという苦情が、以前にあったそうで、しっかり花が確認できるのを仕入れるので、遅くなるそうです。
でも、八重が入ってくるかどうかは未定だそうです。

クリスマスローズは、毎年今頃、購入するのですが、冬咲き種なので、花の少ない時期の貴重な花です。クリスマス時期に、バラに似た花が咲くので、この名前が付いたそうですが、なんとも愛らしい下向きに咲く花が気にいって、室内で育てますが、2,3月頃まで花が見れます。
八重は、写真でしか見たことがなく、やはりバラに似ています。入荷を楽しみにしているのですが、どうなる事か・・・

ネットで、いくらでも売っているのですが、冬場に花を買うのは苦い経験があり、やめています。
以前に、頼んだ花の苗が、発送途中に冷害にあい、届いた時にはお浸し状態でした。
苦情を言って、再発送してもらいましたが、2度目もまた、同じ状態でした。
責任の所在が、運送会社か、発送先業者か、もめていました。
結末は、北海道の人とはお取引できないと言われ、代金は返してくれましたが、後味の悪い思いをしました。

そんな経験があり、ネットのお買い物は好きなのですが、花類だけは冬場は買わないことにしています。


s-06121708.DSCF0083.jpg

花かんざしの苗がありました。
クリスマスローズが来るまでの代用品です。
名前も可愛い。
花もかわいいでしょう。





花柄摘みをしなくても、ずっと咲いたままで、このままドライフラワーになるんです。
日の良く当たる場所、高温に弱いとなっているのですが、この場所は微妙なんですが・・


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/49-7eee24fe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
クリスマスローズはこちらでは地植えなのですよ。2月~5月頃まで咲いてくれます。
ダブルのクリスマスローズは貴重なので3種類は植木鉢に1種類は地植えにしています。本当に薔薇のようで可愛いですよ。我が家の裏庭の下草は殆どクリスマスローズなのです。
各種クリスマスローズが一斉に咲いたときは見事ですよ。寒い所での花の管理は大変ですね。
Posted by ロココたえ at 2006.12.17 17:19 | 編集
私は2年前に“花かんざし”を知りまして、好きな花の1つですe-420
どんどん摘んでいかんといけんのんかと思って摘みよったんですけど…そのままで良いんですか?次の年も咲いて欲しいなと思って頑張ったんじゃけど、2年とも途中で枯れてしまいましたe-442
Posted by lunaはち子 at 2006.12.17 17:29 | 編集
ロココさんへ
ダブルのクリスマスローズをお持ちなんですか?貴重ですよね。値段も高いし・・
その、ダブルを私は狙っているのですが、もし手に入ったら私も鉢で大事に育てるつもりです。
新種もあるようで、楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2006.12.17 21:09 | 編集
はち子さんへ
花かんざし可愛いですよね。
私の購入した鉢の説明には花柄はそのままで良いと書いています。切っても間違いではないと思うのですが・・・
私も、2.3年頑張って育てたいのですが、家で育てるのは下手くそでダメですね。かまいすぎてダメにしちゃいます。^_^;
Posted by 未来 at 2006.12.17 21:17 | 編集
花かんざしは花殻を取ってやる方が美人になって良いですよね。
切り戻すと又蕾が立ち上がってきます。
只高温多湿が嫌いなので、こちらでは夏越しが出来ません。花がカサカサ音がして可愛いですよね。
Posted by ロココたえ at 2006.12.17 22:00 | 編集
花かんざし、寄せ植えなどに使うのも良いみたいですね。水のやりすぎに注意しなければダメですね。家の中だとつい目が入ってしまい、過保護になってしまいます。頑張ってみます。
Posted by 未来 at 2006.12.18 10:44 | 編集
そ、そうだったのか…i-195どうりで夏にダウンしてしまったわけですねv-390しかも私も『過保護』に暑いじゃろうけぇと、せっせと水やってましたe-263まったく花のことを分かってない私ですe-263e-263

あーっv-363リ、リンクに入れてくださってるv-363ありがとうございますっv-343
Posted by lunaはち子 at 2006.12.18 20:55 | 編集
過保護は禁物、子育てと同じですね。
手を出したくてもじっと我慢・・・
でも、その我慢が中々難しくてね・・
Posted by 未来 at 2006.12.18 23:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
