--.--.--




2008.06.20

クレマチス・モンタナの館です♪

我が家に咲いた、ピンクの可愛いお花、クレマチス・モンタナです。
このクレマチスが好きで、家を新築した時からずっと育てていました。
私のもともとの趣味である、お花もたくさん育てているのですが、もとはと言えば、自分の育てたお花が撮り
たくて、デジイチにしたのですが、今はお花だけでなく、自然を撮ることが楽しいです。

さて、このクレマチスのツルは冬場氷で覆われていましたが(記事は、こちら)この通り、ビクともせず、
今年もこんなに咲いてくれました。

本州でも、育てている方がたくさんいますが、逆に暑さに弱くここまでは咲かないようです。
特別な手入れをしている訳ではないのですが、北海道の気象条件にあっているようで、毎年楽しませて
くれます。

我が家の壁面から2階のベランダまで、このモンタナで覆われているのですが、道路に面しているため目立
つようです。
通る人が、立ち止まって見ていきます。
近所じゃ、ちょっと有名なんですよ。

たくさん写真貼りましたが、一年に一回のお花なので見てやってください。
全体がカメラに納まりきれないので、部分、部分で切ってみました。

↓南側です
(1)
IMG_8468 モンタナ R

(2)
IMG_7868 R

(3)
IMG_8667R.jpg

(4)
IMG_8636R.jpg

(5)
IMG_8451 モンタナR

(6)
IMG_8466 R

(7)
IMG_7877R.jpg


↓こちらは西側の壁です。
苗、2本でここまで咲いてくれていますが、来年は、まだまだ伸びて行きそうです。
(8)
IMG_7612 モンタナR

(9)
IMG_7792 R

(10)
IMG_7788 R

(12)
IMG_7783R.jpg

(13)
IMG_7828 R

このモンタナはバニラの香りがして、傍を通れば甘い匂いが充満しています。
後、2週間ぐらいはこの姿楽しめそうです。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/485-8187a610
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
お花がいっぱい、とても素敵な家に住んでらっしゃるのですね♪
しかも立派な家・・・素晴らしい~♪
お花の手入れ、大変じゃないですか!?
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.06.21 00:40 | 編集
凍っていた時は枯れかかった雑草にしか見えませんでしたが、見事に咲きましたねぇ^^
ピンク色の外壁に良くマッチしてます♪


関東の方に比べると、やたら家の基礎が高いですね。
やはり雪国ならでは(??)
Posted by HS at 2008.06.21 03:02 | 編集
syunnちゃん、おはよう!!

とうとう咲いたね!!
昨年もビックリ仰天したけれど、今年もびっくり!!
モンタナ館、師匠に見るように言わなくっちゃ。

北海道はすべてがダイナミックだね~
近所でも有名なんだね。
モンタナの家は何処ですか?って聞いたら
連れて行ってくれるかな~

来月の北海道行きまでは咲いてないよね~~
残念!!
ドンドン近づいてくるので、我ながらびっくり!!
痩せる予定は無理のよう。
Posted by ロココたえ at 2008.06.21 09:00 | 編集
未来さん いや~すばらしいですね。
クレマチス・モンタナの館。 こんな素敵なお家に住んでいらっしゃるんですか。
ヨーロッパ風窓から見えるレースのカーテン、豪華な
室内が想像できそうです。
それにしてもモンタナの花がすばらしいですね。 よく
育てられましたね。 植え込みも素敵です。
近所じゃちょっと有名なんですって言うか新聞の取材に
来るのではないですか。 またはガーデン関係の雑誌社から取材に来るとか。
私も目の前でこの未来さんのお家とお庭とクレマチスを
撮影したいです。
花の色と家の外壁の色が似た色でシックに見えますね。
素敵です。 
Posted by pretty at 2008.06.22 10:10 | 編集
hirokazuさん
このクレマチスが大好きで育てているうちに、こんなに増えてしまいました。
家は、築8年めですのでそんなに立派じゃないですよ。
写真に撮ると実物よりそう見えるのだと思います。
お花の手入れは、大変ですが、楽しんでいます。
Posted by 未来 at 2008.06.22 11:28 | 編集
HSさん
このクレマチスは、冬の間ツルが残って凍ってしまいますが、この通りこのように
立派な姿に変身しました。
凄い生命力だと思いますよ。
北海道の家は、基礎高の家が多いですね。
屋根の形も本州と違いますよ。
我が家は、基礎高を利用して地下が車庫になっています。
Posted by 未来 at 2008.06.22 11:37 | 編集
ロココさん
はい、今年もこんなに咲きました。
モンタナ、最近は結構育てているお宅が多くなってきましたね。
口コミとかで育てだすお宅が増えてきたのだと思いますが、
我が家は7年前からなのでそれなりのボリュームが出てきています。
でもですね、散った後が大変なんですよ。
花びらがどんどん落ちてきて、朝起きると其処ら中、花びらで真っ白です。
これから、毎日ゴミ拾いおばさんが日課になりそうです。(笑)
Posted by 未来 at 2008.06.22 11:48 | 編集
prettyさん
ちょっと、派手派手で恥ずかしいのですが、我が家の名物クレマチスです。
その上、角地なので目に着くようで立ち止まって見ていく人多いです。
取材ですか?
一度、地元の新聞社から話があったのですが、人が集まってこられるのが嫌だったのでお断りしました。
本心は、ひっそりやるのが好きなのですが、結構目立っているようです(笑)
家は、築8年なのですよ。
この写真は、実物より豪華に映ってますね。
本人が言うので間違いないです(笑)
家の中は、突如来客があったら、慌てる家です(爆)
私は、モンタナを撮ったはずなのに家の方に皆さん目が行く様でおかしいですよ~(笑)
Posted by 未来 at 2008.06.22 12:13 | 編集
なんて素敵なお家のお住まいなんでしょう!!
夢の世界に出てきそうな本当に素敵な写真ですね!!
こんな素敵なお家に住んでいらっしゃる未来さんもさぞかし素敵なんでしょうね!!
Posted by miyullin at 2008.06.22 23:03 | 編集
アー♪これこれ!
このお花を見て、感激したんですよ
こういうふうにしたいと思って、植え替えたら死んだんです。植え替えが駄目な事も知らなかったのですねーー;
今年も見れて、うれしいです。
Posted by rinrin at 2008.06.23 16:44 | 編集
miyullinさん
こんばんは♪
この、モンタナが好きで7年前から育てているのですが、
どんどん増えてこんな姿になってしまいました。
この後、どう伸ばそうか頭悩ましています。
>こんな素敵なお家に住んでいらっしゃる未来さんもさぞかし素敵なんでしょうね!!
いや~だmiyullinさん、持ちあげないで下さいよ。
住んでいる私は、いたって普通のおばさんですよ。(笑)

Posted by 未来 at 2008.06.23 22:25 | 編集
rinrinさん
こんばんは♪
去年も見てくれたのですか?
それは感激です。
rinrinさんもモンタナ育てたことがあるのですね。
移植を嫌うらしいので、植えかえはしない方がいいかもしれませんね。
私は、挿し木した苗を一年植木鉢で育てて少し大きくしてから、
根を崩さないようにそっくり地植えします。
rinrinさん、苗駄目になったのですか?
挿し木苗送ってあげてもよいですよ。

Posted by 未来 at 2008.06.23 22:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
