--.--.--

スポンサーサイト



2008.06.17

サラサドウダン&フジの花♪

我が家のお庭を今、大リホームしているのですが、出入りしている庭やさんに、庭木を植えるのにお勧めは
ありませんかと、聞いたところ、サラサドウダンツツジはどうですかと言われました。
ツツジは、我が家の庭に合わないので、ちょっと?と拒んだところ、普通のツツジとは違うと言われ、秋には真っ赤に紅葉して、キレイと教えてくれました。

植えてある公園があると教えてくれたので、見に行ってきました。
なるほど、私が描いていたツツジとは全然違いました。
スズランの様な、赤い更紗模様のお花がたくさんぶら下がって咲いていました。
これも、ツツジの仲間らしいです。

思わず、あら可愛い!とは思ったのですが、かなり大きな木でした。
木は良く考えて植えないと、何年か後に大変なことになりそうで、止めにしました。

↓サラサドウダンツツジはこんな花でした。
IMG_8003 サラサドウダンR

IMG_8004サラサ ドウランつつじR

IMG_8005サラサドウダンツツジ


同じ公園の中に、フジの花があり見ごろでした。
IMG_9117 ふじの花R

IMG_7985 フジの花

フジの花の向こうに、中年カップルが座っていました。
良いところにいてくれて、お花と一緒に撮らせてもらいましたが、あまり、会話もなくちょっと様子が・・・

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/483-9651d344
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
未来さん家の庭は大リフォーム中なのですね^^
僕は今マイホームを建設中です♪
庭に花壇を造ってお花でいっぱいにしたいという夢があるのですが嫁が・・・^^; 
サラサドウダンツツジ、可愛いですね~♪
2枚目のお写真、抜群にいいですね! 最高です!
しいて言うなら露出をもう少し上げた方がより良くなると思いますよ^^
少し露出を上げて現像に出し、部屋に飾っておきたいぐらいのお写真です♪
北海道は藤が見頃なのですね^^ いいですね~^^
今年は藤を撮り損ねたので撮りに行きたいぐらいですよ~^^;
最後のお写真の中年カップル訳アリでしょうか^^;
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.06.18 00:20 | 編集
”どうだんつつじ”と言うと、小さい木(盆栽?)のイメージがあるオイラですが^^;、、立派な木ですね~
藤は虫が付きやすいらしいので手入れが面倒かも^^;
Posted by HS at 2008.06.18 10:56 | 編集
未来さん サラサドウダンツツジってかわいいですよね。 白地に赤いラインが粋ですよ。
フジの花も淡い紫色が素敵ですね。
背景のカップルの姿がいいですね。 会話がなかったんですか? 様子も変でしたか?  へエ? フリン?
ドラマチックですてきな画像です。
Posted by pretty at 2008.06.18 20:56 | 編集
こんばんは。
ツツジの仲間って想像しにくいですねー
妖精のスカートのようです^^

#私、仕事で県庁に行くことはありますが、公務員ではありません^^;
Posted by つかさ at 2008.06.18 21:43 | 編集
未来ちゃん、こんばんは!!
ドウダンツツジ、へ~~~、花がいっぱい垂れてかわいいやん!!今、咲いているの??
ご夫妻の姿・・・花を一緒にみておらえるのとちがうの??いいなあって思うんだけど・・・ちがうのね。
こちらは、明日から本格的梅雨です。今とってもムシムシです・・・泣!!
Posted by べいべ at 2008.06.18 21:52 | 編集
syunnはん、こんばんは!

ドウダンツツジとサラサドウダンは花が違いますね。
とっても可愛い!!
そうそう秋には真っ赤に紅葉しますよ。
そんなに大きくなるの?

今が藤がさいてるんや!!
藤って撮るの難しくて撃沈やったわ。
来年は広角で撮ってみる!!

ヘェー
バックの二人連れ、会話がなかったの?
倦怠期?
Posted by ロココたえ at 2008.06.18 22:21 | 編集
そうなんです。少しお庭を広げようと大工事中なんです。hirokazuさんはマイホームですか。
それは、若いのに偉いですね。着々と生活設計ができているのですね。
一軒家でしたら、お庭作ってお花でいっぱいにして写真たくさん撮りたいですね。
その気持ち、よ~~くわかります。
少しづつ時間をかけられて作ったらいいですよ。
写真、私には勿体ないような言葉戴き、とっても嬉しいです。
露出はRAW現像で何とか調整できそうですので、やって見ます。
はい、今、フジが咲いていますね。
hirokazuさんは撮り損ねたのですか?
見てみたかったです^^
こちらのカップル、なんだか微妙な雰囲気でしたね。

Posted by 未来 at 2008.06.19 21:56 | 編集
HSさん
ドウダンツツジは白いスズランのような花を咲かせますよね。
それは、私も見たことがあるのですが、こちらの花の色は初めてでした。
藤は虫が付くのですか?
毎年よそのお宅の眺めていますが、どんどんツルが伸びっていってますね。
Posted by 未来 at 2008.06.19 22:03 | 編集
prettyさん
こんばんは♪
このサラサドウダンツツジはprettyさんがアップした、赤いドウダンツツジの仲間かなと思っていました。
木のもののお花は、あまり良く知らないのでこのお花も初めて見た気がします。
藤の花も今、色んな色がある様ですね。
このカップル、写真を撮る分には絶好の構図と思ってい
たのですが、ちょっと微妙な雰囲気だったので、さっさと退散しました。
気持は、もう少し撮ってみたかったのですが・・(笑)
Posted by 未来 at 2008.06.19 22:10 | 編集
つかささん
そうですよね。
私も、ツツジと言われたとき、普通のツツジを想像したので、
それはちょっとと躊躇したのですが、この花は別の花のようでしたね。
でも、葉はツツジでしたよ。
そうなんですか、公務員ハズレ!
ビビッとひらめいたんですけどね(笑)
Posted by 未来 at 2008.06.19 22:15 | 編集
べいべ さん
このお花可愛いでしょう。
ツツジとは思えず、木にいっぱいぶら下がっているんですよ。
私もパッと見て、あら可愛いわ、と思ったのですが木が4メートルくらいありました。
公園なので、大きくなったのかも知れないけど、何年か後の事を想像すると、我が家には無理みたいです。
カップル、微妙な雰囲気でしたよ。
カップルの前は芝生でなにもないんです。
女性がハンカチ出して涙拭いていて、見てはいけないもの見た気がしてさっさと退散しました。
私の方が後からドキドキしてきました。^^
梅雨に入るのですか?
それは、ちょっとの間、しんどいですね。
べいべさん、体気をつけてね。

Posted by 未来 at 2008.06.19 22:25 | 編集
ロココさん
ドウダンツツジは白いスズランのような花で私も見たことがあるのですが、
このサラサドウダンは初めてでした。木にどっさり小さな花が咲いて、
更紗模様が可愛いのですよ。
庭に植える木を今、探していて候補色々あげて選ぼうと思います。
あのロココさんが、お勧めのターシャさんのベリーも候補にあげています。
ロココさん、藤、撮ったのですが?
見たかったです。
北海道は、結構植えている個人のお宅多いですよ。
カップル、悪いとこ見た感じでした。
目が合わなくてよかったです。
Posted by 未来 at 2008.06.19 22:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
