--.--.--




2008.06.14

苦肉の策♪

日が長くなって、夕食の用意をしてから夕景を撮りに行っても十分間に合うようになりました。

車で30分ほどの一番近い、小さな湖に行ってみました。
時間がちょっと遅かったのですが、日没後の湖を撮ったのですが、湖面に小さな虫がびっしり浮かんでおり、
せっかくの湖が、ブツブツと、白ゴマをかけたような画像に映っており、美観を損ねていました。
空がきれいでも水面が汚いと、嫌だな~と思うのですが、気になって没にしました。
ここは、お気に入りの場所だったのですが、しばらくは行けないかなと、ちょっとがっかりして帰って来ました。
写真をやるとこういう事にも優遇するのだと、勉強になった一日でした。

で、苦し紛れに、湖から下がって撮った写真です。

IMG_8136 R

IMG_8131R.jpg

IMG_8129 R


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/481-d540cbee
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
湖面、残念でしたね。 でも、湖面を入れなくともこれだけの夕景が撮れたのだったらヨシとしていいのではないですか^^
僕だったら、湖面の手前ぐらいまで行き、湖面を最小限まで切って撮影したと思います。
↓の日本スズランとドイツスズランの違い、何とか分かりました^^
形もほんの少し違うようですね。
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.06.15 00:14 | 編集
こんばんは。
湖の虫、季節的なモンだったらいいですけどね。
北の夕暮れ、いいですね^^
Posted by つかさ at 2008.06.15 00:27 | 編集
未来さん 夕食の用意をしてから夕景撮影に行かれるんですか? すばらしいことですね。 主役は写真ですね(笑)
北海道らしく自然の近くに住まいがあるとそうなるんですね。
写真趣味の主婦の鑑です(笑)
湖畔の背の高い木のシルエットがなかなかいいですね。
夕闇にせまるたそがれ時の雰囲気満点です。
欲を言えば湖面がもう少し光っていると最高でしたね。
Posted by pretty at 2008.06.15 10:35 | 編集
撮影大変だったみたいですねぇ^^;
お疲れ様で御座いますm(o_ _)n
コレだけの暗がりなのに撮影できる腕が凄いっす!!
真似出来ん・・^_^;;
Posted by HS at 2008.06.15 15:48 | 編集
syunnちゃん、オフ会から帰ってきたよ。

湖面の白い虫って何なんだろう。
2枚目の写真、バルビゾン派の絵のようだね。
良いな~

14日は休み取れましたか?
楽しみにしています。
Posted by ロココたえ at 2008.06.15 15:57 | 編集
綺麗な夕景ですね!!
写真も良いと思って行ってもなかなか自分の思うようには撮れないときがありますよね!!
でもこの写真とても素敵ですよ^^
木々が影絵のように見えて、いいですね。
Posted by miyullin at 2008.06.15 22:46 | 編集
hirokazuさん
この日の湖面の夕景は残念でした。
この写真、これはこれで良いですか?
嬉しいお言葉、ありおがとういございます。

湖面の手前から撮るのは試してみたのですが、切り方がまずかったようで、うまくいきませんでした。
距離感が、今一分つかめないようです。
まだまだ、経験不足ですね。
場数を踏みながら色々、勉強していくしかないですね。
↓スズラン、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2008.06.15 23:23 | 編集
つかさ さん
そうですね。
今の時期だけだったら良いと私も思っています。
湿気を好む虫のようで、量が半端ではなかったです。
北の夕暮れいいですか。
湖の後方から撮ってみたのですが、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2008.06.15 23:28 | 編集
pretty さん
一応はこれでも主婦なので、さんざん好きな事をやっているので、
夕飯の用意くらいしないと、気がとがめますね。
写真をやってから、行動的になった自分にもビックリですよ。
行ける場所があるというのも恵まれていますよね。
木を撮るのは、何か好きなので、とっさにこの構図が浮かんでしまいました。
ホントですね。湖面の光もう少しあったら良いですね。
また、頑張って色々試して見ます。
Posted by 未来 at 2008.06.15 23:38 | 編集
HS さん
せっかく出かけたのに、こういう空振りがあるとガッカリですよ。
手持ちなので、シャッタースピードぎりぎりの時間帯で終了、
ISOあげても、あまり絞れなかったですね。
これで限界でした。
何をおっしゃるんですか。
腕なんて、私にはないですよぉ。
Posted by 未来 at 2008.06.15 23:48 | 編集
ロココさん
お帰りなさい。
楽しいオフ会のようで良かったですね。
虫は、蚊のようなものでしたが蚊ではなかったですね。
撮ってる目の前にもぶんぶん飛んできて、レンズにくっつくんじゃないかと嫌でした。
バルビゾン派の絵?良く分からないのですがそうなのですか?
14日の件、明日頼んでみます。
早めに言うと大丈夫なので安心していてください。
Posted by 未来 at 2008.06.15 23:53 | 編集
miyullinさん
せっかく出かけたのに、こういう結果になるとがっかりなのですが、自然が相手なのでしょうがないですよね。
写真、素敵ですか。
良かったです。
木の写真は前から好きで、とっさに思い立ったのですが、そのように言っていただき嬉しいです。
Posted by 未来 at 2008.06.15 23:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
