--.--.--




2008.06.10

ツツジ満開♪公園にて・・

寒くなったり、暑くなったり安定しないお天気が続いておりますが、今日は、最高気温が25度にもなり、
初夏の陽気となりました。

梅、桜が咲き終わった北海道、その次に来る見ごたえのあるお花と言ったら、このお花でしょうか。
今、ツツジが満開です。
何処のお宅にも、ツツジは一本くらい植えられているお宅が多く、庭先が艶やかな色で賑わっています。

と、言っても我が家にはツツジはありませんので、近くの公園に、ツツジを撮りに行って来ました。

IMG_7979 つつじ R

IMG_7950 つつじ R

IMG_7944 つつじ R

IMG_7977 つつじ R


今日のような、カンカン照りの晴れの日の花撮り、花びらがみんなテカテカになり、四苦八苦でした。
晴れの日の花撮りは、難しくないですか?
私は、花曇りがいいです。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/479-a1b58634
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、こんばんは!!
今、つつじなん・・・??
なんか5月は体調すぐれなくて、つつじ見逃しちゃったようだから、うれしいアップ!!
そうそう、一時期はべいべは逆光で花を撮るのが好きだったよ。今は順光。そのほうが色が鮮やかにみえる。花じゃなく光と影なら逆光だろうけど、最近、そんなことしなくなったなあ・・・・
北海道、梅雨ないけど暑いから水分補給しっかりねえ!!
Posted by べいべ at 2008.06.10 20:56 | 編集
こんばんは^^
今、北海道はツツジなんですね~^^
僕は今年ツツジを撮り逃しました^^;
なので未来さんのところで見られてとても嬉しいです♪
花びらがテカテカですか!? それはPLフィルターで解決できると思いますよ。
未来さんは花曇りもいいですか。
僕は晴れなら晴れ、雨なら雨、ハッキリした天気の方がいいです。
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.06.11 00:34 | 編集
確かに。。あまりお日さまが照り過ぎると、赤や白い花って撮りづらいですよねぇ^^;
ただ、、やっぱり晴れが気持ちイイ~!!です
梅雨はジメジメして嫌~・・^_^;;
Posted by HS at 2008.06.11 07:20 | 編集
今、つつじが満開なんですね!!
本州とは1ヶ月くらい違うのでしょうか・・・
下の夕焼けの写真も見事ですね!!すばらしいです!!
Posted by miyullin at 2008.06.11 17:36 | 編集
syunnちゃん、こんばんは!

今北海道はツツジなんだ!!
花撮りは私は早朝に決めているよ。
お天気が良ければ良いほど早朝の花はとても綺麗!!

早朝の薔薇は涙がでそうになるぐらい綺麗だよ。
今5時半頃に撮っている。

カンカン照りの薔薇って可哀想で見てられないよ。
花は優しいと思っているからかな~
Posted by ロココたえ at 2008.06.11 21:22 | 編集
べいべさん
はい、今はツツジが満開ですよ。
ツツジ見逃しちゃったのですか。
体調崩した時と重なったんだね。
私も、逆光の花は好きですが、透過光なかなか探せないです。
カンカン照りの花撮りは、難しくてうまくいかないよ。光りの使い方は、
私の永遠のテーマになりそうです。
今週にはいって、ずっと、暑い日続いています。
北海道のお水は美味しいよ。
Posted by 未来 at 2008.06.12 21:35 | 編集
hirokuzuさん
そうだったんですかぁ。
ツツジ見逃しちゃったんですか?
テカテカにPLフィルターを使う。そうでしたね。
PLは、全然、使いこなしてないです。駄目ですね。
私はお花は、曇りの日が好きなので、曇りになるとお花が撮れると喜んでいます。
晴れのお花は難しいです。
hirokazuさんは、晴れ、雨なんですか。
Posted by 未来 at 2008.06.12 21:46 | 編集
HSさん
晴れの日の、風景撮りは大喜びなのですが、花撮りは苦手です。
夕方の光が弱くなったころ見計らって撮ろうと思うのですが、中々思うようにいかないですね。
私も、遊ぶなら絶対晴れですね。
梅雨、嫌でしょうね。人ごとです(笑)
Posted by 未来 at 2008.06.12 21:51 | 編集
miyullin さん
はい、今、ツツジ満開です。
遅いでしょう。
本州とは、すべて一か月から2か月違っていますね。
バラも、まだ咲いていませんよ。
夕焼け、ありがとうございます。
綺麗な場面に優遇し、ただ写しただけなので、夕焼けに感謝です。
Posted by 未来 at 2008.06.12 21:56 | 編集
ロココさん
ハイ、今ツツジが綺麗ですよ。
お花を撮るなら、絶対早朝ですね。分かっているのだけど、朝は苦手です。
ロココさんの早起きは尊敬しますよ。
継続は力なりですね。
三文の得以上の、とくをたくさんしていますね。
誰にでも、真似の出来ることではないと思いますよ。
本当に、尊敬です。
Posted by 未来 at 2008.06.12 22:05 | 編集
こんばんは。
北部九州も最近、入梅しました。
つつじ、チョー満開ですねーーー!
北の春は、一気に花が咲くと聞きますが
キレイです^^
Posted by つかさ at 2008.06.12 22:57 | 編集
つかささん
今、北海道ツツジが満開です。
九州も梅雨ですか。
嫌な時期でしょうね。
北海道は梅雨がないと言われています。
良いこともありあますね。
Posted by 未来 at 2008.06.13 01:33 | 編集
未来さん なかなか訪問出来なくて失礼しました。
ごめんなさい。
紅いツツジがきれいですね。 やはり少し遅れて咲くんですね。
そうですね、あまりてかてかの天気の時は早朝の光の弱いときに射光を利用した画像が被写体を引き立ててくれますね。太陽が真上の昼時は避けたほうが無難かもしれませんね。 空が入るときは青空がいいですね。 曇り時の白い空は興ざめですね。

Posted by pretty at 2008.06.15 10:22 | 編集
pretty さん
こんばんは♪
お忙しい中、コメお気を使い、ありがとうございます。
pretty さんのような、上手な光の使い方のお花の写真を撮りたいのですが、あまり強い日差しの時は、かなり難しいですね。
今、色々と自分なりに研究しているところです。
pretty さんのお写真見て、また勉強させていただきます。
Posted by 未来 at 2008.06.15 23:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
