--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.06.04

野鳥に初チャレンジ♪<シロハラゴジュウカラ>

北海道に生育している「シロハラゴジュウカラ」です。
木に止まっている鳥を初めて撮ってみました。

鳥の声が聞こえたので忍び足で、そっと声の方向によって見ました。
上の方で、飛んでいる姿が見えましたが、木の枝から次々と渡り歩いて、陰に隠れて見えなくなっては、
私も一緒に移動しましたが、すぐ飛んで行ってしまいました。
カメラを向けていられた時間が数秒だった気がします。
息を止めて(たぶん)連写でガチャガチャやりました。
15枚ほど写っていましたが、初めて、飛んでいる鳥にチャレンジして見ましたが、鳥を撮るって難しいです。
きっとコツがあるんだと思いますが、鳥の写真を撮り続けている人がいますが、尊敬しますね。
超望遠とかで撮るんでしょうかね。
私は行き当たりばったりで、250ミリのレンズで撮りました。

IMG_6303 R

IMG_6306 鳥 R

IMG_6302 R

IMG_6305 トリ R

こっちを向いた顔を撮りたかったのですが、そうは上手くいかなかったです。

鳥の名前なんて、スズメか、カラスしか分からない私。(-_-;)
野鳥なんてわかりっこないです。
この名前「シロハラゴジュウカラ」を調べるのに、とても苦労しました。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/476-1848c291
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、おはよう!

ヘェーッ!! シジュウカラではなくてゴジュウカラですか。
鳥さんを撮るのは、難しいです。
私の望遠レンズは手持ちでもなんとかなるように
200㎜なのでかなり近づかないと鳥さんは撮れないです。
三脚に超望遠なのでしょうね~
アッ 先日白鳥さんは綺麗に撮れたよ、当たり前か。
Posted by ロココたえ at 2008.06.05 04:54 | 編集
おいら、鶏も区別できるじょ~・・( ̄^ ̄;;

野鳥にチャレンジですか~
手振れ補正機能付き300mm以上の望遠レンズが欲しくなってきます.. ^_^;;
しかし変わった名前の鳥さんですねぇ
Posted by HS at 2008.06.05 07:20 | 編集
そうなんですよ。
ゴジュウカラという鳥でした。
それも、北海道にいるのは、おなかが白いのでシロハラゴジュウカラと言うそうです。
名前調べ2日かかりましたよ。
途中であきらめようかと思ったのですが、絶対調べてやる~って変な意地見たいの出てきてついに調べ上げました。(笑)
普通のゴジュウカラに似ていて、でも良く見るとこの鳥は違っていて、そのへんで迷いました。
もっと、突っ込んで調べたら北海道のゴジュウカラは普通と違うって言うことが分かって、一件落着でした。
すっきりしましたよ。
でも、鳥を撮るには250じゃ無理ですよね。
Posted by 未来 at 2008.06.05 20:26 | 編集
HSさん
ハハハ、HSさんも私と同レベルですね。
私も、あと鳩くらいならわかりますよ(笑)
手ぶれ防止が付いているのは強みですよね。
300ミリ以上の望遠ですか?
その前に超広角レンズですね。
Posted by 未来 at 2008.06.05 20:27 | 編集
こんばんは^^
鳥撮り初挑戦だったのですね。
初めて撮ったとは思えないほど上手く撮れていますね^^
僕は鳥撮りが大の苦手でたま~~~にしか撮りません^^;
250mmでこれだけ撮れればO.Kじゃないですか^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.06.05 23:06 | 編集
こんばんは。
野鳥、ウマイですねーー。
連写、たまには楽しいでしょ^^
Posted by つかさ at 2008.06.05 23:06 | 編集
hirokazuさん
そうなんです。
木に止まっている鳥を追っかけるのは初めてでした。
hirokazuさんの苦手なのもあるのですか?
たぶん私とは次元が違うでしょうね(笑)
RAW現像で結構いじくりまわしてここまでもっていったんですよ。
私も、たぶん鳥撮りはそんなに挑戦することはないと思いますね。
難しいですよ。
Posted by 未来 at 2008.06.06 00:07 | 編集
つかささん
連写はそんなに使ったことはないのですが、動くものは連写だなとバチバチやっていました。
露出も木に引っ張られて肝心の鳥が暗くなってしまいRAWで調整しました。
後はトリミングして構図作って、何とか形にしましたが鳥は難しいの一言です。
Posted by 未来 at 2008.06.06 00:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。