--.--.--




2008.05.31

咲きました!クレマチス3種♪

我が家の庭に、私が育てているクレマチスが咲きだしています。
何種類も集めているのですが、取りあえず先に咲いた3種類の紹介をします。
この3種類同じ系統なので、咲き方や、和紙のような透明感のある花びらの質感が似ています。
成長が良いので、ツルがどんどん伸びるのですが、誘引をサボっていたので、一度絡まったツル、手の付
けようがなくなりました。


クレマチス・マクロペタラ
IMG_7081 R

IMG_6916 R


クレマチス・マークハミー
IMG_5371 R

IMG_7160R.jpg


クレマチス・アルビナウイリー
IMG_6391R.jpg

IMG_7044 R

IMG_6783 クマバチR

今年初めて、虫と優遇しました。
それも、大きな熊蜂でした。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/474-27909657
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ほんとに和紙みたいな質感で素敵な花ですね^^
同じ花が家にもあったような気が・・(??
最後の・・熊蜂!?
うぎゃ~!!嫌いだ~!!蜂は刺すので苦手です..(^^;
Posted by HS at 2008.05.31 06:27 | 編集
未来ちゃん、おはよう!

マクロペタラが咲き出したのですね~
ブルーの方はオソロかも。
でも我が家のはもっと花弁が細くて、青い気がするんだけど?

マークハミーは可愛いね!
未来ちゃんの好きな、ピンクだ!!

アルビナウイリーは大人の色。
微妙で良いな~

これ、熊蜂なの?
蜂の種類が良く分かってないな~
これは刺さないよね。
と信じて、近くにいても平気で作業しているんだけど。

もうすぐモンタナが咲くのでしょう。
昨年のモンタナ館凄かったもんね。
楽しみなんだ!!
Posted by ロココたえ at 2008.05.31 07:13 | 編集
こんばんは^^
クレマチスが咲いたのですか^^
どのクレマチスもとても優しい色をしていますね♪
大きな熊蜂と遭遇ですか^^;
怖かったでしょ~^^;
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.06.01 00:35 | 編集
未来さん こんにちわ。
クレマチスがこんなに種類があるなんて知りませんでした。
クレマチス・アルビナウイリーってレンゲショウマに似てますね。
下向きに咲く可憐なところと花姿が良く似ています。
今年の初夏に咲くこの花を御岳山へ行って撮らせていただこうと思っています。一昨年行きましたがよりすばらしいレンゲショウマに逢いに行ってきます。
うらやましいですね、ご自分の庭にお花がいっぱいなんてなんてすてきなんでしょう。
アメリカのバーモント州山奥に住む絵本作家「ターシャテューダ」さんを思い出しました。
Posted by pretty at 2008.06.01 18:05 | 編集
こんばんは。
どれも美しさあふれるお写真ですね!
4枚目なんて、絵画のような色です^^
Posted by つかさ at 2008.06.01 20:35 | 編集
HSさん
このクレマチス、3種類とも私は気に言っています。
同じお花?今度ぜひ見せてください。
熊蜂、私もブ~ンと音を出して飛ぶのでちょっと怖いですが、刺さないようですよ。
家の主人は、コロンとして可愛くて好きだなんて言っています(笑)
Posted by 未来 at 2008.06.01 21:08 | 編集
ロココさん
この種類、北海道向きと言われているとおり、株が大きくなり、今年は花をたくさん付けました。
ツルが、細いので新ツルは折れやすいので、ほっておいたら、
ヨソの枝にまで絡みついて解くのが大変でした。
熊蜂ですよ。
家の庭には一番多く来る虫ですね。
アルビナウイリーの蜜を吸っていましたよ。
モンタナ、もう少しです。
今日、雨だったので早いかも知れません。
待っていてね。

Posted by 未来 at 2008.06.01 21:15 | 編集
hirokazuさん
優しい色に写っていますか。
良かったです。三種類も育てているのですが、このクレマチスが一番先に咲きました。
今年、お初の虫はこの熊蜂でしたよ。
大きな、音を出して飛ぶのですぐ分かりました。
熊蜂は、悪さしなければ人間を刺さないようですよ。
でも、私は怖いです。
Posted by 未来 at 2008.06.01 21:26 | 編集
prettyさん
クレマチスは、たくさん種類がありますね。
私も、薔薇、クレマチスとずいぶん育てています。
バラは、まだこれからですが、庭いじりは大好きです。
レンゲショウマ、今ネットで見てきましたよ。
なるほど、よく似ていますね。
北海道にはない、夏の花のようですね。
prettyさんの大好きなお花なのですか?
アップ、楽しみにしていますよ。
Posted by 未来 at 2008.06.01 21:37 | 編集
つかささん
美しいですか?
ありがとうございます。
お花は、たくさん育てているのですが、昨年はただ撮るだけで終わっていました。
今年は、少し悩みながら撮って見たいと思います。
また、いろいろ教えてくださいね。
Posted by 未来 at 2008.06.01 21:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
