--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.05.30

守ってあげたい、クリンソウ♪

サクラ草によく似たクリンソウ(九輪草)と言われる野草です。
9個の花が輪を作って咲くので九輪草と言われるそうです。
水辺や、湿原に咲いているのですが前回アップした森林で偶然見つけました。
新緑の中で、この艶やかなピンクの色が、ひときわ目立っていました。
北海道では希少種で、レットカードが出ており、絶滅の危機もあるようです。
大切にしてあげなければいけない花のようです。

お花は好きでも、野草に興味など、なかったのですが写真をやってから、こうして出会う野草が可愛いと
思う様になりました。
そして、調べていくうちに色んなことが分かり、いつまでも残しておきたい自然も徐々に変わりつつあるの
だと痛感です。

IMG_6325RR.jpg

IMG_6328 くりんそう R

IMG_6324 クリンソウ R

IMG_6327 くりん草 R


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/473-87eee1cb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、おはよう!

今朝は曇っていて日の出撮りが出来なかったので早い登場でしょう?

クリンソウ、湿原、水辺に咲くんだね。
初めて見たよ。
本当写真撮り出すと、今まで気が付かなかったような
出会いがあるよね。

こちらは5月だというのに、綺麗な空は殆どなかったです。異常な3、4,5月でした。
今から梅雨だしな~
Posted by ロココたえ at 2008.05.30 05:10 | 編集
外で、庭仕事は無理なぐらい、こちらも2,3日寒いですよ。
10度を切っています。
週末も雨の予報ですので、写真撮影は行けそうもありません。
梅雨に入ったのですか?
お花心配ですね。
北海道は、梅雨はないと言われていますが、今年はどうなるでしょうね。

Posted by 未来 at 2008.05.30 21:58 | 編集
ホント、、新緑の中、ポツンと咲くピンクのお花が綺麗ですねぇ^^
しかし、この川(沼ですかね?)、、
全く人の手が加えられていないように見受けられますね~?
北海道でしか見られない自然の風景ですね♪♪
Posted by HS at 2008.05.31 06:23 | 編集
HSさん
ここは、沼ですね。
あたり一面、広い広い森林なのですが、市民の散策道路として公園も隣接されているのですが、
手は全く加えられていませんね。
水も透明感があり綺麗ですよ。
Posted by 未来 at 2008.05.31 11:52 | 編集
未来さん そういえば花姿が桜草に似てますね。 
九輪草って言うんですか? 知りませんでした。
小川に咲く可憐なピンクの花、九輪草素敵な画像ですね。
写真を撮ってると以前の自分の目線と違うところへ目が行くようになりますね。 それはすばらしいことです。
よりいっそう自然が身近で魅力いっぱいだってことがわかりますね。
人間の尺度を越えたすばらしい自然に乾杯です。
Posted by pretty at 2008.06.01 18:15 | 編集
prettyさん
このお花サクラ草に似ているでしょう。
私も、そう思いました。
一般に出回っているサクラ草は、園芸種のようです。
そうなんですよ。
私も、カメラをやってから物を見る目線も変わりましたし、こうやって知らないお花が出てくると
自分で調べて、賢くなっていますよ。
ボケ防止には最高です(笑)
Posted by 未来 at 2008.06.01 20:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。