--.--.--




2008.05.25

マクロの撮影会に参加して・・♪

昨日は、プロカメラマンによる花のマクロ撮影の講習と撮影会があり行ってみました。
と、言ってもタムロンのマクロレンズの宣伝の為の企画なのですが、90ミリと180ミリのレンズの比較など
実体験してきました。

一時間ほど、カメラマンの方のお話があり、人真似から早く抜けましょう。
自分の個性を出しましょう。
ただ、撮るのではなくて、一枚一枚考えながら撮りましょう。
ピント位置を変え・アングルを変え・焦点深度を考えて、絞りを変え・同じ被写体を何枚も撮ってみる。
そのためには、カメラの基本をしっかり理解しましょう。
など、言われていました。
私に欠けているものはたくさんあると思いながら聞いていました。

次に撮影会となりました。
タムロンノ90ミリと、180ミリのどちらか好きな方を貸してくれるということだったので、前から気になっていた
90ミリをお借りしてみました。
一時間ほど好きなお花を、自由に撮りました。

私の使っているキャノンのマクロ60ミリとは違って、ピントリングに手こずりましたが、マニュアルのピントを
固定させて頑張ってやって見ました。

最後の締めは、やっぱりそう来るな~と思っていたとおり、「体験して気にいったらマクロレンズを買っ
てください。」でした。
新品を貸してくれたのですが、一度使ったものなので定価の半額でいいです。と言われたのですが、
さあ~どうしましょう。
半額という言葉にフラフラとなっているのですが、今のキャノンの60ミリも不満があるわけではないのですが、
この、中望望遠マクロは、前から気になっていました。
でも、私の乏しい技術、浅い経験ででマクロ2本は?・・と考えたりすると悩むところです。

話が長くなりましたが、と言うことでタムロンの90ミリで撮った、お初の私の写真です。
寄ったり、引いたり色々試して見ましたが、初めてのレンズに苦戦の後です。
この写真プロの人に見てもらい講評をもらいました。
そんな機会も初めてだったので良い勉強になりました。
実は、褒められた写真もあるんです。お世辞と思いつつ、とっても励みになりましたよ。
ただし、写真は見る人の好みもあるからですって・・

IMG_6642 ハイビスカス R

IMG_6702 R

IMG_6685 あじさい R

IMG_6666 R


IMG_6600 R


IMG_6711 R


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/471-4a180648
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
リアルに他の人の撮影を見ながら勉強するっていうのは、
空気感も含めて楽しいでしょうね^^

私は、ピント、奥行き感、背景に不要なモノが写らないアングルなど、5枚目に1票!!
Posted by つかさ at 2008.05.26 09:14 | 編集
おおおぉ.. 流石!!勉強家ですねぇ ^o^
本格的なマクロレンズってのも欲しいなぁ.. ^_^;
オイラ・・折角の一眼レフなのに、、1本のレンズしか持っていないのです・・orz
壊しちゃったからなぁぁ..
Posted by HS at 2008.05.26 20:30 | 編集
未来ちゃん、こんばんは!
ヘーッそんなイベントがあったんだ!
一枚目、3枚目なんか好きだよ。
未来ちゃん、私もブロガーさんに言われたのだけれど、写真に番号を附って欲しいって。
何枚目がって言う時に助かるよ。

望遠で花の接写をすると良い感じになるから、
中望遠マクロってやっぱり良い感じだね。
でもね、マクロ持っているのだから、いらないと思うよ。エヘ
Posted by ロココたえ at 2008.05.26 20:36 | 編集
こんばんは^^
プロカメラマンによる花のマクロ撮影の講習と撮影会っていうのがあったのですね^^
参加してみたいです^^
僕なら迷わず180mmマクロを選びます^^ って90mmは持ってますから・・・^^;
自分の個性を出すのは大事ですよね。
僕も欠けているものが多々あるようです。 日々勉強ですね!
お写真は1,4枚目がいい感じですね^^
雰囲気は5枚目でしょうか^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.05.27 00:17 | 編集
ひえ~~~、未来ちゃん、がんばっているんだ!!
マクロかあ・・・マクロは毎日練習してる・・・練習というより、雑草というか野草が好きでドブに花がさいていたりすると家にすっとんで帰ってカメラとってきてぱしゃぱしゃやってんねん。それだけでも、アセがふきです・・・
べいべ、3枚目みたいなふんわりんとした感じが好き。
マクロレンズでしかで見られない世界が広がるから、楽しみだね!!
Posted by べいべ at 2008.05.27 00:19 | 編集
つかささん
そうですね。
こういう撮影会は、初めて参加したのでとても良い勉強になりました。
ベテラン級の方がたくさんいる中、私なんか場違いかなと思ったのですが、
仲間の方から教えてもらえたので、とても中身が濃くて為になりましたよ。

ピンポンです。
褒められたのは、1,4,5でした。
でも、大きな課題を言われました。
Posted by 未来 at 2008.05.27 22:09 | 編集
HSさん
こんばんは♪
いつも行っている地元のカメラ店の方から、声をかけられて参加したんですよ。
マクロ、持っているし、レンズを買わされるんじゃないかと躊躇したのですが、
タムロンの宣伝だから買わなくてもいいと言われ参加したのですが、
実体験しちゃうと、レンズの良さ分かってしまい、迷っています。
分かると云うよりも洗脳された感じです。
中望遠マクロは魅力ですね。
HSさん、あまりにも壊すの早かったですね(笑)
しょうがないとは言え、レンズ1本であそこまで捕れるHSさん尊敬します。
Posted by 未来 at 2008.05.27 22:24 | 編集
ロココさん
この、撮影会、前に行っていたカメラ教室の先生に進められたんです。
無料だったし、撮影会なんて行ったことがなかったので、行ってみました。
講師は、普段は報道カメラマンをしている人だったのですが、お話がとっても上手でした。
写真が楽しくなりましたよ。
レンズ、私のマクロは60ミリでしょう。
望遠は、画角が魅力なんだよね。
まだ、悩んでいます。
Posted by 未来 at 2008.05.27 22:36 | 編集
hirokazuさん
撮影会、行って良かったですよ。
hirokazuさんのような、ベテラン級の方が半数くらいいました。
そんな方に、撮影しながら色々教えてもらえたので良かったです。
タムロン、90ミリと180ミリの撮り比べをしたのですが、断然180ミリの方が良かったですよ。
ただ、180ミリはレンズが重くて三脚必須なので、たぶん私の場合手持ちが多くなるので、
180ミリはあきらめました。
hirokazuさんの90ミリの写真はいつも憧れていますよ。
レンズだけじゃないと分かっていながら、60ミリにちょっと物足りなくなっています。
最近、近づきすぎて、虫に逃げられています(笑)
あぁ、中望遠マクロがあったらと思いますよ。
Posted by 未来 at 2008.05.27 22:51 | 編集
べいべさん
撮影会なんて、初めて行ってきました。
普段は、報道カメラマンで活躍している方なのですが、スポーツ専門に撮られている方のようです。
動いているスポーツ選手を撮るときの、流し撮りを教えてもらいました。
マクロ、難しいよね。
私の一眼にした動機が、自分の育てたお花を撮りたいだったから、買ったときマクロつけっぱなしで、マクロばかりで撮っていたんだよ。
一年たって、難しいってやっと分かって来たよ。
今、マクロの絞ったお花、研究中。
Posted by 未来 at 2008.05.27 23:04 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.05.28 08:28 | 編集
鍵コメさんはじめまして♪
私の拙い写真をそのように言っていただき、私には勿体ない言葉です。
まだまだ、経験不足で分からないことも多く、毎日苦戦しています。
私も、上手な方の写真を見て刺激を受けていますよ。
お互いこれから、楽しい写真ライフが送れたら良いですね。
マクロは、MFで撮っています。
難しいですね。
こんなブログでよろしければ、またいつでも遊びにいらしてください。
コメ、ありがとうござました。
Posted by 未来 at 2008.05.28 17:28 | 編集
未来さん すてきです
レンズ90mmマクロは人気レンズですがシャープに
撮れますね。 やはりうわさに違わずすばらしいレンズですね。 最後のマクロ写真が好きです。 もう少しピントが合ってれば最高でしたね。
Posted by pretty at 2008.06.01 18:33 | 編集
prettyさん
タムロン90ミリは人気がありますよね。
私も、それでグラッと来たのですが、マクロ持っていることだし、今回はあきらめました。
自分のマクロレンズ、もう少し練習してみます。
最後の写真、先生からも同じことを言われました。
構図はバッチリで、狙いも良かったのに、シベが残念と言われましたよ。
pretty さん、先生見たい。
Posted by syunn未来 at 2008.06.01 20:48 | 編集
そんな素敵な講習会があったのですね。良いな~~!!
私もそういうのに参加してみたいです。
どの写真もとても素敵!!センスが光る作品になりましたね^^
Posted by miyullin at 2008.06.01 23:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
