--.--.--

スポンサーサイト



2006.12.14

いい感じ♪家に入れたロベリア・・

寒くなる前に、家の中に取り込んだお花類はほとんど育ちません。
なぜなんでしょう?昨年も全滅でした。
ダブルインパチェンス、サフィニアが全部枯れてしまいました。
急に環境が変わるせいなのか、つぼみが落ち、ダニにやられたりしました。
家の中が暑すぎるのかもしれませんが、こればっかりは暖房を消すわけにもいかないし、温度管理が難しいです。風通しなんてほとんどゼロですし。

一年草の苗は、毎年買う事にしているのですが、サントリーのブランドの苗は、値段も高いし
何とか、家で年を越させたいと毎年苦心しているのですが、中々旨くいきません。
これらは、挿し木で増やしているのですが、挿し木で育てたものはどうしても咲くのが遅くなり、寒さで咲ききらないで終わってしまい事が多いのです。
それで、家に入れてやるのですが、旨くいかないんですよね。

今年も、どうせダメだろうと思い、ダメもとで、挿し木したロベリアを家に入れてみました。
サントリーのロベリアの新種です。今年初めて買ったものですが、さすがサントリー。
親株は溢れるように秋まで見事に咲いて楽しませてくれました。

こちらは、それを挿し木し、家に入れて2ヶ月くらいなります。
今、ボリュームも出て、少しずつ咲き始めています。
今年は、何とか家でも花いっぱいになればいいと期待しているのですが・・

s-06121409.DSCF0068.jpg

ロベリアは大好きな花なんです。
私の好むのは、こういう
小花系なんだって、
最近気がつきました




日の当たる特等席に置いてます。
他に、ダブル、インパチェンスも今のところ大丈夫

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/47-e7b4bbce
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私も昔からロベリアが大好き!
それも青いブルーです。
2月頃から苗が出始めるのでそれように場所を空けています。こちらは夏越しが難しくてロベリアは無くなります。でも薔薇ととても似合うので必ず置いてやります。こちらでも家の中に取り込んでもちょっと涼しめで太陽があたるところが好きなので暖房の入ってない太陽が良く当たる部屋が必要になります。で我が家はそう言う余分の部屋は無いので殆ど取り込んでいません。
パープルレインもどこで冬越しさせようかと
悩んでいます。
Posted by ロココたえ at 2006.12.15 06:25 | 編集
私も、ロベリアは欠かせません。寄せ植え、ハンギングに大活躍です。花が小さいので花柄摘みが大変ですが、ばっつりカットしてやると、また咲いてくれたりしますよね。暑さには弱いようですが、逆に北海道は、夏は余裕で越せますよ。いいこともありますね。
Posted by 未来 at 2006.12.16 00:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
