--.--.--

スポンサーサイト



2008.05.18

晴れの日の夕日♪

久しぶりにお天気の良い日となりました。
こんなお天気の良い日はきっと夕日も綺麗だろうと思い撮影に行ってきました。

IMG_5158 晴れ R

昼間の様子です。青空の中に雲が綺麗でした。
外に出ると必ず空を見るようになりました。
前から、雲を見るのが好きだったのですが、お天気が良くても、中々雲が見られず、久しぶりに青空の中に
雲を見ることが出来ました。

IMG_5180 夕日R

上の写真の反対側の西の空です。
ここは港があるのと、工業都市なので貨物船のようなのが、何艘も止まっています。

IMG_5187 R

こういう綺麗な夕焼けは久しぶりに見ました。

IMG_5191 R

止まっているのか、動いているのか分からないような船が、いつもごちゃごちゃと、ここにはあります。
こんなに船はいらないのですが・・
と、思ったら凄いスピードで一艘通りすぎて行きました。
良く見たら、船の種類が違うようでした。

IMG_5193 RR

いつも、風景を撮るときにピントをどこに合わせたら良いか悩みます。
そして、WB、露出、感度などいじって、肝心な絞りを変えるのを忘れてそのまま撮って、気がついた時は
もう遅いってこと多いです。
一つやったら、一つ忘れる、まだまだで~す。^^;

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/467-ca0aa5c6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、こんにちは!

ウワッ 夕日ではないですか。
私は朝日なのだけれど、広角で最初撮っていて何時望遠にレンズを交換しようかと悩みます。
漁船が近くにいると直ぐ望遠にして又広角ととにかく朝日だけで何回も交換しています。
まさしく一眼だと実感します。
絞りと露出はあらかじめセットしておいて、持って出ています。
良い写真、撮りたいね~
未来ちゃんは勉強熱心だから進歩するよ。
私が保証します!!
Posted by ロココたえ at 2008.05.19 13:04 | 編集
2枚目の写真の夕景がとってもイイですねぇ♪♪
最後の写真は太陽が2つに見えますが、、下が太陽で、上が影でしょうか?(^^;

>・・一つやったら、一つ忘れる・・
オイラは日常生活でも毎度の事です.. orz
つまらない事には頭が回るんですが(^^;;
Posted by HS at 2008.05.19 17:07 | 編集
こんばんは。
4,5枚目。幻想的な写真ですね。
この時間だと、船の位置と太陽の位置。
考えてるうちに陽が沈みますよね^^
私なんか、めんどくさい(考える余裕がないというのが
正直マイク)ときは、
絞りは開放orF8です^^;
Posted by つかさ at 2008.05.19 23:24 | 編集
こんばんは^^
これは素晴らしい夕景を撮られましたね(^^)v
2枚目の太陽柱は見事ですね!
2,3枚目は岩!?がいい添景になっていますね。
4,5枚目は太陽が滲んだ感じが幻想的な雰囲気を醸し出していますね。
僕の風景の基本的な設定は絞りF11ほぼ固定、WB太陽光、感度はISO100、露出はモニターを見ながら微調整といったところです。
こういう夕景や朝景の場合のピントは全ピンくるように
もっていきます。
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.05.20 01:18 | 編集
ロココさん
はい、久々に綺麗な夕日が見れましたよ。
私の使っているレンズは、18-250なのでこれ一本で風景は済ませていますよ。
お日さまを見ながらのレンズ交換は、想像しただけでも忙しいですね。きっと、レンズ交換も上手になっているでしょうね。
私は、すんごい下手くそですよ。
パッパとかっこよくやってみたいものです。
私は、普段開放で撮ることが多いので、風景を撮るときもそのままにしていること多いんですよ。
頭が回らなく、肝心なの抜けています。
進歩なんか全然ないですよ。
Posted by syunn未来 at 2008.05.20 01:41 | 編集
HSさん
こんばんは♪
太陽二つに見えるのは、こういうこともあるのだな~と私もびっくりしましたよ。
撮っているときは夢中だったのですが、どっちが本物の太陽か後から考えましたよ。
たぶん下が本物でしょうね。
>つまらない事には頭が回る・・
それを、楽しんでいる読者がいるんですから、これからも大いに笑わせてください。(爆)
Posted by syunn未来 at 2008.05.20 01:49 | 編集
つかささん
こんばんは♪
4,5枚目の写真、私もちょっと感激しました。
太陽が二つに見えたのは、数少ない夕日撮りのうち、これで2回目なのですが、
もしかしたらそんなに珍しいことではないのかも知れません。
カメラをやると、発見があり楽しいですね。
そうなんですよ。
太陽が下に下がっていって、あ~沈むと思ったら、すーといなくなり、あっという間ですね。
もう余裕がないです。
つかささんでもそんな事があるのですか。
Posted by 未来 at 2008.05.20 01:57 | 編集
hirokazuさん
こんばんは♪
私も久々に綺麗な夕景が見られ嬉しいです。
太陽柱の写真は何枚も撮ったのですが、太陽も柱も白トビして没写真ばかりで、
唯一見られそうな写真を選んでみました。
全ピントって言うのも難しそうですね。
ピントは手前3分の1っていうのも習った気がするのですが、良く理解していないです。
手持ちだと水平線に気をとられていることも多いですよ。
hirokazuさんの設定、教えていただきありがとうございます。
是非、参考に今度やってみます。
Posted by 未来 at 2008.05.20 02:13 | 編集
未来さん 久しぶりのお天気で見事な夕陽が撮れましたね。 夕焼け空とか夕陽はノスタルジックですね。
またフォトジェニックでもあります。
今回の写真はとてもすばらしい光景を見事に写し出しましたね
点景の船や雲や岩などがさらに画像を魅力的にしてくれます。
それぞれの大きさや形や位置によってもまたその魅力は
倍増するようです。 
風景もピントが大事です。 やはり絞り優先の8~11程度に絞るほうがきれいにくっきり撮れますね。
PC上ではそんなに大きく目立ちませんがやはり絞った
写真はそれなりに魅力ある画像になるようです。
こんな景色の見られるところにお住まいの未来さんが
うらやましいです。
昔はあちこちと休日に出かけて景色を撮っていました
が最近は身近なところで花を撮影して紛らわしています(笑)
これからも楽しみにしています。





Posted by pretty at 2008.05.21 06:04 | 編集
prettyさん
こんばんは♪
返事が遅くなり申し訳ありません。
風景のピントは、いつも気になっていました。
絞り、8~11ですね。
風景は、私もその位にいつも合わせているつもりなのですが、開放で撮った後、
そのままにして時々忘れてしまうことがあります。
ここの夕日は私も気にいっております。
添景も意識して撮るようになりましたら、出来あがりも違い納得です。
この日は、特にこんな夕日が見られラッキーでしたよ。
pretty さんまた色々おしえてください。

Posted by 未来 at 2008.05.22 23:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
