--.--.--




2008.05.14

青空とライラック♪

札幌大通り公園のライラックをカメラにおさめてきました。
この公園には何本ものライラックが植えられているのですが、この日は風が強く、風に乗ってとても良い
香りがしていました。
21日から、ライラック祭りが始まる様ですが、今からこの開花では、お祭り時期にはピークは過ぎている様な
予感がします。

IMG_5085 テレビ塔 R

札幌大通り公園にはテレビ塔があります。
いつも、札幌に出るたびに、このテレビ塔を写したくなるのですが、いつも真正面ばかりから撮っていたの
ですが、ちょっと公園から外れた場所から撮ってみたら、自分でも新鮮に見えました。
写真を始めると、頭と足を使い良いボケ防止になりそうです。(笑)

5月10日撮影
大通り公園のライラックです。
IMG_5015 青空とライラック R

小さな花が寄り添って小房になって枝垂れている姿が、何とも可愛らしいです。

IMG_5036 らいらっく R

IMG_5009 青空とライラック R

この日はお天気も良く、青空にライラックが良くお似合いでした。

IMG_5011 ライラック R

じっくり見たら、ライラックって花びらが4枚なのですね。

IMG_5043 ライラック R

IMG_5047 白ライラック R
白はほとんど咲き進んでいました。

IMG_5042 rairakku R

ライラックの咲く時期に「リラ冷え」とよく言いますが、
今日は最高気温が10度、今、雨が降っています。
寒い一日となりました。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/465-d116efd1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
関東地方もず~っと寒い日が続いてます。。体調管理には気をつけねば(^^
ライラックって花も面白い咲き方をしますね~
ブドウの房みたいです ^o^;
Posted by HS at 2008.05.15 04:59 | 編集
未来さん 北海道もずいぶん春らしくなってきましたね。 出張していましたのでコメントがしばらく出来ませんでした。 ゆっくりコメントをひとつづつ入れたいと思っています。 しばらくの間にたくさん投稿されているので驚きました(笑)
札幌・大通り公園は30数年前に札幌パルコの新築工事の店造りに出張していましたので大変懐かしいです。
そのころのパルコを未来さんはご存知ですか?
Posted by pretty at 2008.05.15 06:06 | 編集
未来ちゃん、おはよう!

何時ライラックのUPがあるかな~と待っていたよ。
綺麗だね~
これを見るとドイツ時代を思い出してしまうよ。
ライラックよりリラの方が良い響きだと思う夢子さんです。
今朝も夢子さんでした。
薔薇がドンドン咲き出して、早朝から興奮状態です。
今朝は3時半に起きました。アハハ
Posted by ロココたえ at 2008.05.15 07:31 | 編集
陽の光を受けたライラックと新緑、最高ですね!
Posted by つかさ at 2008.05.15 21:26 | 編集
綺麗な青空で 気持ち良さそうv-352
3枚目が素敵ですね♪
ほんのり あったかくて好きな写真です。
↓紅葉の緑も 陽を受けて綺麗v-352
Posted by lunaはちこ at 2008.05.15 22:35 | 編集
こんばんは^^
ライラックですか^^
実際に見たことはないですが、1つ1つ見ると可愛らしい花ですね♪
札幌のテレビ塔、懐かしいです^^ 3年前に行った新婚旅行で泊まったホテルがこの場所の近くでした^^
どのお写真も構図を考えて撮られていて、いい感じですね♪
個人的には3枚目が好きです^^ 背景の緑が気持ちいいですね^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.05.15 23:08 | 編集
HSさん
HSさんはライラック初めて見たんでしたよね。
色も、いろいろあってこうやって、房になって咲きます。
木もかなり大きくなり、香りも良いのですよ。
一般の家庭でも、この木を植えている家が多いですね
Posted by 未来 at 2008.05.16 01:21 | 編集
pretty さん
お忙しいのに見ていただきありがとうございます。
コメは、無理しないで下さいね。

季節は巡ってきますね。
なんだかんだ言っても新緑の季節が来ました。
今しか見れない季節を楽しみたくて、ワクワクしていますよ。
パルコですか!もちろん知っていますよ。
今も、大通りの一等地に建っていますよ。
この大通り公園から、目と鼻の先ですね。
今は、新館もできましたし、時々お買いもの楽しんでいます。
30年前に来ているのですか?
それは感激です。pretty さんとは、縁がありそうですね。
Posted by 未来 at 2008.05.16 01:23 | 編集
ロココさん
そうなんですか。
ライラック待っていてくれたのですか(^^)/
あれから、数日たったので、きっとまだまだ咲いてきたと思いますよ。
私も、リラの花の方が素敵で好きです。
3時半とは驚きですね。それは朝とは言えませんね(笑)
夜中ですよ。
私の爆睡時間です。
マネできそうもありません。
まだ、こんな時間まで起きているし・・
Posted by 未来 at 2008.05.16 01:28 | 編集
つかささん
新緑を感じていただきありがとうございます。
この日はお天気も良く、すべてが気持ちが良かったです。
最近また寒い日が続き、ぐずついた天気です。
ライラックの咲く時期はいつもこんな天気が続くのですよ。
Posted by 未来 at 2008.05.16 01:31 | 編集
はちこさん
この日は青空で、気持がよかったです。
写真、たまってきて中々現像できず、アップが遅くなりました。
気にいった写真があったようで嬉しいです。
↓の紅葉も、良かったですか。
私もこの写真、いい具合に光が入ってくれて
自分で言うのもおかしいですが、気にいっています。
Posted by 未来 at 2008.05.16 01:36 | 編集
hirokazuさん
ライラック初めて見たのですか?
大きな木にこの様に、ブドウのようにぶら下がって咲きます。
色も色々ありますし、よい香りがするんですよ。
テレビ塔の近くに泊まったのですか?
それは、縁があり嬉しいです。
写真、そのように言っていただきありがとうございます。
色々、考えながら撮っているつもりなのですが、良いのか悪いのか???です。
3枚目、私も第一候補でした。
Posted by 未来 at 2008.05.16 01:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
