--.--.--




2008.05.12

北海道の春紅葉♪

北海道では春が本番となってきました。
公園で見つけた、このモミジの薄い緑が、春そのもののを象徴しているようで嬉しくなりました。

IMG_5035 モミジR

もみじ

大きな木のてっぺんに、春の花「コテマリ」の花もさいていました。
柔らかな光を浴びていました。

IMG_5055 コテマリR


桜も散り始め、山々では新芽が伸び始めて薄い緑や黄色や赤など、淡い色に山肌を染めています。
春の紅葉とも云えるこの景色を高台から眺めてきました。
秋の紅葉とまた違う、この色合いはやっぱり春の色ですね。
この色合いは、いつまでも見られるわけではなく、ちょっとした時期にしか見られないません。
昨日撮ってきたホヤホヤです。

IMG_5101 春紅葉 R


高台からの眺めです。
春の紅葉、パッチワークのようでしょう。
IMG_5155春紅葉 R

ここは、私の実家付近の高台です。
山坂の多いところなので、生活道路が上まであり、車でちょっと登ればこの景色がみられました。

IMG_5148 春紅葉 R


向こうに見えるのは、太平洋です。
IMG_5150 高台 R



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/464-6f2df35a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おお~・・春なのに紅葉してますね~(@@;
桜の花も咲いてるし、不思議な感じがします。
Posted by HS at 2008.05.13 05:40 | 編集
未来さん、おはよう!

春一番の薄緑の色はベールで包まれたようで大好きです!!

太平洋が見えていてやっぱりダイナミックですね~~
白い船も見えているよ。

Posted by ロココたえ at 2008.05.13 07:16 | 編集
私もこの色合いが好き
みんなはる色になって♪
海が見えるのがゼイタクネ
Posted by rinrin at 2008.05.13 12:54 | 編集
とても優しい綺麗な色合いですね^^
こういう写真は大好きですよ。
素敵な写真、見せていただいてありがとう^^
Posted by miyullin at 2008.05.13 20:54 | 編集
HSさん
春紅葉ですよ。
きれいでしょう。
桜のピンク、こぶしの白が入るともっときれいなんですけど、ちょっと時期がずれました。
Posted by 未来 at 2008.05.13 23:41 | 編集
ロココさん
ロココさんもこの色好きですか。
もう少しすると、この黄緑色で山がいっぱいになります。
実家の場所が景色のよいところで太平洋も見えました。
白い船、凄いスピードで通って行きましたよ。

Posted by 未来 at 2008.05.13 23:42 | 編集
rinrinさん
こんばんは♪
rinrinさんもこの色好きですか?
春の色ですよね。やっと来た春ですが、今年はこの色も早く見ることができました。
rinrinは、やっぱり海が好きなようですね。
ないと、気になるんでしょうね。^^
Posted by 未来 at 2008.05.13 23:45 | 編集
miyullinさん
こんばんは♪
写真気にいっていただけて嬉しいです。
実家のソバなのですが、我が家付近だとこの景色は見られませんね。
秋も紅葉の綺麗な場所なので、春も紅葉してくくれました。
今年は早かったようです。
Posted by 未来 at 2008.05.13 23:48 | 編集
こんばんは^^
北海道も新緑の季節になってきているのですね^^
1枚目、とてもいいお写真ですね♪
木の幹の入れ方が絶妙ですよ(^^)v
2枚目はとてもいい雰囲気がありますね^^
緑がとても綺麗です♪
3枚目のコテマリお写真もとても綺麗に撮られていますね^^
高台からの眺めは最高ですね^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.05.14 00:53 | 編集
おはようございます。
春本番!生命力あふれる彩ですね。
すばらしい景色です。
Posted by つかさ at 2008.05.14 07:34 | 編集
hirokazuさん
おほめの言葉いただきありがとうございます。
とても励みになります。
木はいつも撮っているのですが、思ったような写真ならなく今回は視線を変えてみました。
モミジの露出に苦労したのですが、良い色になってくれて良かったです。
高台の景色いいでしょう。
季節限定なので、私もワクワクしながら眺めていましたよ。
Posted by 未来 at 2008.05.14 12:31 | 編集
つかささん
はい、北海道も春本番ですよ。
もう少しすると、緑だけの混色の新緑が見られます。
この色の景色も大好きです。
また、撮ってきますので見てくださいね。
Posted by 未来 at 2008.05.14 12:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
