--.--.--

スポンサーサイト



2008.05.02

至福の時間♪

昨日は、友人夫婦と花の苗を買いに行った帰りに梅園に寄ってみました。
北海道にも、こんな大きな梅公園があります。
やっと梅の季節がきました。
昨日は、札幌の温度が24度でした。
5月にしては記録的な暑さの様で、白梅がちょうど見ごろ、紅梅が3分咲きといったところでした。
大勢の人で、賑わっていました。
どこに行ってもお花見を楽しんでいる人ばかりで、人を入れないで、梅だけ写真というのは無理でしたので、
お花見をくつろいでいる人と一緒に撮って見ました。
梅の中で、皆さん至福の時間です。

たくさん貼りますのでお花見気分を味わってください。

IMG_4449 梅 R

IMG_4458 梅 R

IMG_4434 梅 R

IMG_4455 R

IMG_4456 梅 R

IMG_4430 梅 R

IMG_4427 梅 R

IMG_4490 梅 R

IMG_4462 梅 R

IMG_4474 梅 R

IMG_4441 梅 R

IMG_4444 梅 R

もっとじっくり構図を練りたかったのですが、人が待っていると思えば、考える余裕もなく行き当たりばったり
の写真になってしまいました。
写真は、じっくり一人で時間をかけて撮った方が絶対良いですね。

でも、今回は写真なんか、どうでもいいや。
こうやって皆さんリラックスしている。
みんなきっと、この中には悩みとかストレスとか抱えている人もいるに違いない。
この梅の木の下で一時でも、幸せな時間が過ぎていけばいい。
みんな幸せになってね。とそんな気分になりました。
これも、写真が、気付かせてくれたことかもしれません。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/458-386c068d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん おはようございます。
北海道の梅園満開でみなさん楽しんでおられるのが
よくわかります。 でも24度って初夏じゃ~ないで
すか。
そうですね、こういう日はひとが入ってもしかたあ
りませんね。
私も風景写真に人物が入るのは避けていますが人が入
ったほうが雰囲気の出る場合もありますね。
2ヶ月遅れで梅園の姿をもう一度拝見出来てうれしいです。
曇り空だったんでしょうか。晴れていればもっと華やか
でしたね。 
未来さんのおっしゃるように確かに写真は一人で撮影
したほうが集中できていいですね。 行くときは一緒
でも撮影が始まったら一人行動がいいですよ。
家の家内も一眼で花ばっかり撮っていますが、やはり
時間的にもズレて来るので待っているよりは自由にして
携帯で呼び合っています(笑)

そうです、世の中いろんな人がいるんですよね。
千差万別、心境も環境もすべて違う人たちが生活して
いるんですからね。 いろんな事件も日常茶飯事の
ように全国で起きているんですね。
怖いですね、悲しいですね、さびしいですね、いや
楽しいですね、うれしいですねの社会にしたいですね。
なんだか写真ブログとかけ離れたコメントになってしまい失礼しました。 
ますます未来さんの写真を楽しみにしています。










Posted by pretty at 2008.05.03 09:13 | 編集
未来さん、こんにちは!

ヘェー、北海道は今が梅なのですね。
24度もあったら暑かったでしょうね~
みんなくつろいでいるのが良く分かるよ。

梅を撮るというよりはみんなの楽しんでいる雰囲気が撮りたかったという感じですね。

機会があったら今度は梅を撮ってみたら勉強になるよ。
大阪Bは空に溶けそうな梅と叫んでばかりいましたよね。
空に溶けそうな桜は撮れたのですが、梅は難しかったです。

それにしても大きな梅園ですね。
北海道は全部スケールが大きいですね~

7月に行ったら私も超広角でばかり撮るようになるのかな~
Posted by ロココたえ at 2008.05.03 14:18 | 編集
こんにちは^^
そちらでは梅が見頃を迎えたのですか♪
梅の木の下にはタンポポ!?も咲いていて春らしくなってきましたね^^
それぞれに梅を楽しんでいる光景が微笑ましいですね^^ 
そうそう、人が待っているときは気が焦ってしまい写真どころではなくなりますよね^^; 写真は1人が1番です!
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.05.03 16:06 | 編集
おお.. 今頃が梅の季節ですか~(??
日本も広いなぁ ^o^;
水戸の偕楽園よりズ~っとゆっくり見られそうですね~♪♪
イイな~・・(^^;
Posted by HS at 2008.05.03 22:21 | 編集
上でロココばぁばが何か言ってますが無視してください!!ふん!!

未来ちゃん、写真は楽しんで撮ったらいいって思っているし、すんごくうまくなりたいともあまり思ってないねん・・・なんか写真ブログなんかやっていると、構図たら露出たら、学ぶことが優先されてしまってくるから、それに対してはすごく気をつけてる。最近は、写真じゃなくって、レタッチの時代かよ~~って思うことがある・・・べいべちゃん、そんなことしたなくないねんなあ・・・
友達はコンデジなんだけど、きれいな花があれば、うわ~~って言ってパシャって撮ってる後ろ姿みて、いいなあって思う。デジイチをやっていると、どこかかまえてくるんだよね。そうでなく、どんどん撮るときもあっていいと思っているし、アマの特権なんだから自由だよ!!

北海道も、これから花の季節やね!!
どんどん、撮っていこう!!そんな構図とかで反省はあとでいいねん。べいべもロココも、未来ちゃんの素敵なフォトみせてもらうだけでしあわせ~~やで!
Posted by べいべ at 2008.05.04 10:49 | 編集
prettyさんいつも覗いていただきありがとうございます。
風景写真を撮るようになってから、構図とか添景とか、とても大事だってきがつきました。

自然界の様子、自分が見て受けた美しさ、感激したことをどう分かってもらおうか、そう考えたら結構自由に撮っている自分がいます。

最近時間を掛けて撮りたいと思う様になり、そうなるとやっぱり一人がいいですね。
pretty さんは奥さまも写真をやられるのですか?
夫婦で同じ趣味なんて素敵ですね。

本当にその通りですよ。最近の世の中おかしいですよ。
こういう雰囲気の楽しそうな人を見ると、平穏な世の中そのものです。
こういう時間大事にできるような生活、みなそうであってほしいと思いますね。
Posted by 未来 at 2008.05.04 18:06 | 編集
ロココさん
そうですね。
この日は暑かったです。
2日ほど暑い日が続き、いっきに花が開いたようです。
ここの梅園は、北海道で1,2だったような気がしますよ。
たくさん人が入っていて、撮影は悩みましたが発想を変えました。
写真は、色々とって勉強というよりは遊んでいます。(笑)
Posted by 未来 at 2008.05.04 18:28 | 編集
hirokazuさん
やっと、私のところも梅が見ごろを迎えました。
梅や桜を見ると、遅い春もいよいよって感じますね。
人で込み合う場所の撮影は難しいですね。
じっくり、梅の木を選別しながら写したいと私なりのイメージがあったのですが叶いませんでした。
写真は、誰かが一緒だと気を使い、思うようになりませんね。
写真をやらない人は、そんな気持ちわからないでしょうしね。
hirokazuさんもそうなのですか?
一人で行って、少し気持ちに余裕があるくらいの方が楽しく撮れる気がしますね。
Posted by 未来 at 2008.05.04 18:44 | 編集
HSさん
こんにちは♪
長かったですが、やっと私も梅を撮れると思ったらこの人でした。
でも、みんなくつろいでいたし、そんな風景見るのも良かったですよ。
有名な、水戸の偕楽園の方がずっと規模が大きいと思いますよ。
でも、ここは北海道の梅園では有名なんですよ。
Posted by 未来 at 2008.05.04 18:52 | 編集
べいべさん
コメありがとう。体調どうですか?
写真を初めてそろそろ一年です。
少し分かりかけてきた事、自分なりに考えて来たことあります。
撮る前に考える、撮った後に考えるそんな時間が少しづつ多くなりました。
でも思うとおりならないし、教科書通りにも行かないし、なんだか壁ばかりで難しいことも分かりました。
自分の写真見て下手くそと思うし、人の写真見て感動するし、何が違うんだろうと思えば、次はこう撮って見ようかなと考えるし、ブログは学ぶことが多いです。
でも、技術云々はおいといて、写真をやったおかげで自然界に目を向けるようになったこと、今まで気がつかず、のほほんと通り過ぎた自分から、今別な自分になれた事がすごくうれしいです。
Posted by 未来 at 2008.05.04 19:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
