--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.04.20

高台からの夕景♪

先日の高台からの夕日の続きです。
今まで、こんな上から夕日を眺める事はなかったのですが、場所が変われば同じ海を見るにも雰囲気が変
わり新しい発見がありました。

IMG_3024.jpg


眺めがいいです。
民家が見え、石油工場が見え、山が見え、海が遠くに見えます。
どこから撮ろうか、場所を決められなくてウロウロしていました。
そんなことをしているうちに、太陽がどんどん下がっていったと思ったら、急に二つに見えました。

IMG_3037.jpg


反射して二つに見えるようです。
面白い!

IMG_3047.jpg


太陽が隠れたと思ったら、雲がどんどん広がっていきました。

IMG_3055.jpg


一瞬明るくなりました。
少しアングルを変えてみました。

IMG_3059.jpg


空の色がどんどん変わっていくのが分かりました。
この時間帯の色が、やっぱり好きです。

IMG_3064.jpg


似たような写真ばかりになってしまいましたが、空の変化が面白くて撮りました。
このときの私のレンズは、18~250ミリです。
こういう風景写真を撮るとき、レンズの焦点距離にいつも悩み、出来上がった写真を見ればいつも広角側
で撮っている写真ばかりが多いです。
望遠にすれば、空と海しか見えないし、何かポイントと思えば引き気味になってしまい・・
もっと撮りようがあったかな?と悩むところです。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/453-794c87e5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、おはよう!

私は逆に今まで高台から撮っていたので、今海辺で撮るのにはまっています。本当はノーファインダーで海辺にカメラを置いて超広角で撮りたいのですが、今の所
防波堤で撮っているのでこれ以上低い位置から撮れません。
海の臨場感が伝わってきて自然との一体感を感じるので感動しています。

日の出撮りの時に絞りは今まで16で撮っていたのですが、先日倉敷の撮影会の時にRさんに聞いてみたのですがフィルムの場合はそこまで絞っても効果があるけれど
デジタルでは其処まで絞っても効果がないそうです。

デジタルで最大限効果が出るのは絞り9ぐらいだそうです。
それから今は絞り9で撮っていますが綺麗に撮れていますよ。

それと大自然を撮るので空の変化が面白い時は私は
全部広角11㎜で撮っています。
私の広角レンズは11~22㎜なのです。

日の出になってくると望遠に交換することが多いです。
光の中の漁船など撮りたくなるのです。
この交換のタイミングにいつも悩むのですが

夕日を撮っているブロガーさんは太陽が沈む15分前後は望遠という風にきめているそうです。

もっと暑くなってくると海辺からの帰りが山を登るようなので無理かなーと思っています。
暑い時期は高台から撮るようになるでしょうね。エヘ

今日はレンズの話になってしまったね。
毎朝の日の出撮りに夢中になっているので
つい長々と書きました。
Posted by ロココたえ at 2008.04.21 09:25 | 編集
オイラも風景を撮る時は広角側での撮影が多いっす。
見たままの風景を残して置きたい!!なんて考えてしまうからかな~(??;
10-20mm辺りの超広角ズームが欲しいっす(^^;
天皇賞が当たれば・・
Posted by HS at 2008.04.22 06:46 | 編集
海の見えないところに住んでいると、こういう景色は
羨ましいです。
5年ほど、海辺に住んだ事があったので、なんとなく懐かしかったり、ワカメや、食べるものが頭をよぎったり(笑)です。--;
Posted by rinrin at 2008.04.22 11:07 | 編集
こんにちは(#^_^#)
忙しくて半月ぶりに来ることができました(^-^;
海が見えるとこをの夕日は綺麗ですね(^-^)
写真のアングルもすごくいいと思いますよ(*^。^*)
Posted by ヨッシー at 2008.04.22 15:21 | 編集
ロココさん
そうなんだ~ロココさんは上から下に変わったのですね。
自分の撮りたい構図とか考えると、どうしても広角側を使う事が多いですね。
でも広角を使うと何でもかんでも入ってしまうので、これまた悩むところです。
絞りは、私の場合その時の状況により変えますよ。
シャッタースピードとの関係があるので、夕方の手持ちは絞りすぎはきついです。
三脚を使うこともあるんですけどね。
でも馴れないと構図とりが難しく、あっち行ったりこっち行ったりできないので、ついはずしてカメラ持っています。^^
でも、三脚も使った写真はそれなりに優れもいのです。そう思ったら怖いものがありますね。
望遠になると、ますます三脚です必須ですね。
色々ありがとう♪
Posted by 未来 at 2008.04.22 18:04 | 編集
HSさん
HSさんもそうなんですか?
私も、広い範囲に撮りたいので広角使ってしまいますが、
面白みのない写真ばかりになってしまって考えてしまいました。
次は、超広角ですね。
私も、色々悩んだのですが純正に決めました。
10~22は私も狙っていますが、高いですね。
これで桜撮りたいです。
ボーナスまで待つと桜終わってしまうし・・・
HSさん、またオソロ~になりそうですね。
Posted by 未来 at 2008.04.22 18:18 | 編集
rinrin さん
rinrin さんは海の見えないところに住んでいるんですか。
そうなんだ~憧れますか?
私は、太平洋側に住んでいるので車の移動は海岸ぶちをずっと走りますよ。
でも、波が高くてね。遊泳禁止です。
rinrin さんのところは、山の幸たくさんあるでしょう。
Posted by 未来 at 2008.04.22 18:24 | 編集
ヨッシーさん
夕日綺麗ですか。
ありがとう。
学校どうですか?
若いうちの忙しいのは良いことですよ。
それが、将来の身になりますからガンバですよ。
風邪早く治してね。
Posted by 未来 at 2008.04.22 18:30 | 編集
こんばんは^^
昨日東京から帰って来ました!!
夕景は私大好きです^^
空の色がどんどん変わっていく様が本当に良いですよね。あっという間だから又凄いです。
勇壮な景色ですね、すばらしいです。
Posted by miyullin at 2008.04.22 22:44 | 編集
こんばんは^^
とても素敵な夕景ですね~^^
特に1枚目がいいです♪
タンカーもいい添景になってますね^^
こういう風景写真は広角側、望遠側、どちらも収めておくといいと思いますよ。
広角側が多いような・・・僕もです^^
でも、望遠で切り取ったらダイナミックな写真が撮れるかも知れませんよ^^
いずれにせよ、いろいろ撮る事が大事ですね。
最近の未来さんのこういう風景写真、変わってきたような気がしますよ^^(いい感じに)
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.04.23 00:16 | 編集
miyullinさん
こんばんは♪
お疲れのところ訪問ありがとうございます。
夕景は撮るとハマりそうですね。
普段は仕事があるので、中々時間が取れないのですが、お休みの土・日に撮っています。
場所を変えて撮ることにより、勉強になっています。
Posted by 未来 at 2008.04.23 01:16 | 編集
hirokazuさん
こんばんは♪
一枚目、そのように言っていただきありがとうございます。添景はいつも意識していますが、中々思うようにならないことの方が多いですね、
望遠と両方使う事もあるのですが、見比べたらやはり広角の方が好みの様で、望遠はゴミになることの方が多いです。
そうですね。懲りずに両方たくさんとらないと駄目ですね。
hirokazuさんも広角が多いのですか?
ちょっと安心しましたよ。
私の写真変わって来ましたか?
自分じゃ気がつかないのですが、少しは進歩したのでしょうか^^だったら嬉しいです。
以前は何でもかんでもシャッター押していたのですが、最近ちょっとだけ、撮る前に考える事覚えました。
Posted by 未来 at 2008.04.23 01:35 | 編集
未来さん 高台からの夕景 きれいですね。 フォトジェニック
ですね。
海の町、大きな船、そして太陽と輝く海、広い大空が
紅く染まっていく……いいですね。
素敵です。  こんなところに行ってみたいです。
コメントが遅くなり失礼しました。 
Posted by pretty at 2008.04.27 10:32 | 編集
prettyさん
コメしてくれていたのですね。
今、写真の整理をしていたら、こちらのコメ見つけました。
いつも、おっちょこちょいで、ご返事遅くなり、申し訳ありません。
prettyさんのコメ、いつも励みになっています。
お忙しい時は、どうぞ気を使わないで下さいね。
Posted by 未来 at 2008.05.19 17:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。