--.--.--

スポンサーサイト



2008.04.18

高台からの夕景♪

パソコンをvistaにしてから、動作が早い、快適と思いながらも、操作に手間どうことばかり出て来て、さっぱ
り前に進みません。
写真の整理を、どうやったらすっきり整理整頓出来るのか頭を悩ませています。
今のところは、馴れたXPと両刀使いなのですが、2階と一階で行ったり来たりしていますが、良くこんな遅い
XPで我慢していたなというくらい動作が鈍いのですが、使い馴れたのはやはりいいです。
人間が古いと、中々新しいのに溶け込むのに時間がかかりそうです。

と、言うことでこちらは先日の日曜日の写真です。
高台に上がって、夕陽を眺めていました。
雲の色がもうひとつだったのですが、はじめての場所なので記念に撮って見ました。

IMG_30411.jpg

IMG_3039.jpg

IMG_30401.jpg


こちらは、夕暮れ後の窓明かりと街灯のある風景を撮ってみました。
車を止めた場所が遠くて三脚を車に置きっぱなしで取りに行くのが面倒で、手持ちで撮ったらやっぱりぶれました。

IMG_3079_1.jpg

IMG_3084_2_1.jpg

IMG_30811.jpg


最後はおまけです。
何を撮りたかったの?って言われそうですが、この日の高台の芝が、緑になってきたのが嬉しくて、芝と海の
組み合わせも、なんだか嬉しくなって撮りました。
私しか分からない感動だと思いますが、ほとんど自己満足です。
IMG_2501.jpg

また、vistaの話に戻りますが、17インチから19インチの液晶になり、自分の写真がくっきり綺麗に見えて
気持がよいです。
もちろん、皆さんの写真も綺麗ですよ。(*^^)v

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/452-6fa77122
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、こんばんは!

高台からの夕景、綺麗ですね~
私は海から上がる日の出しか撮れません。
夕日は山の影になって撮れないのです。

暗くなるとやっぱり手持ちではブレますか。
私はまだ夜景を撮ったことがないので
三脚も使ったことがないのです。

芝が緑になってきて本当に嬉しそうですね~
北海道にも桜前線が近づいているのですね。
こちらお嫁にきたエリザベスもルーベンスも花盛りです。

薔薇にはもううどん粉がきて早く消毒してやらなくてはと焦っています。

なんだか毎日があっという間に過ぎるようで
7月は直ぐですね!
Posted by ロココたえ at 2008.04.18 20:04 | 編集
ロココが先かい!!ふん!!
2番!!
木々の写真、好きだなあ・・・木々の詩っていう本がこういう写真でね、、図書館でみてるんだあ。

ブレても、アップしたらいいんだよ~~。三脚、もっとコンパクトなものだったら持ちやすいけど・・・

自己満足の写真、その気持ちわかるんだよなあ・・・北海道ならではの感覚やね。べいべも、北海道に行って、ほんとうにこんな風景にココロやすまったよ。
また、5月に今度は友達のところへ行きます。
Posted by べいべ at 2008.04.19 00:08 | 編集
また、べいべ。VISTA,つかいにくい・・・ほんと。今、オヤビンがリカバリとメモリーふやしたり、使いやすいように改造中なんよ。
たいへん・・・・
Posted by べいべ at 2008.04.19 00:10 | 編集
手持ちで夜景は辛いっすよね(^^;
シャッタースピードが遅くなってしまう時は、柵を肘掛にしたり(手近にあれば・・)、座り込んで撮影したりしてます。。
一脚が欲しい~~!!です(^^;;
Posted by HS at 2008.04.19 05:55 | 編集
未来さん 高台からの夕陽はすばらしいですね。
景色もいいのでしょうが画面の構成がすてきです。未来さんの感性が輝いています。
木々のシルエットがなんとも言えずロマンチックでノスタルジック、そしてフォトジェニックです。 待ち受け画面に変えました。
たそがれ時の町の明かりの画像も夕陽と同じくドラマを感じさせる素敵な写真ですね。 これは三脚で撮れれば
最高でしたね。 もう一度挑戦されてはいかがですか?
空のブルーと家の明かりが秀逸です。
(最後の写真はなかなか私達には伝わり難いかも…残念。
Posted by pretty at 2008.04.19 06:28 | 編集
こんばんは^^
高台からの夕景、とても綺麗ですね♪
木々のシルエットを入れたのが効いてますね(^^)v
画面がグッと引き締まりましたね^^
夕暮れ後の街灯りの雰囲気もいいですね♪
次は三脚を忘れないでくださいね^^
最後のお写真、未来さんの自己満足なのですね^^
写真なんて所詮自己満足の世界ですからいいと思いますよ^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.04.19 20:13 | 編集
ロココさん
ロココさんは、海からは朝日しか見えないのですね。
ここは、実家の近くから撮ったのですが、逆に朝日は見れず夕日が見られます。
同じ夕日でも場所を変えると、全然雰囲気が違うので、今場所探しを研究しているところです。
でも、私の行くところは、誰も人がいないので暗くなるとちょっと怖いです。

三脚は、面倒がらず持っていかないと駄目ですね。
写真みて、いつも、後で思いますよ。
Posted by 未来 at 2008.04.19 21:05 | 編集
べいべさん
木のシルエットは、ここの高台から見る夕日木に囲まれていて、向こうがよく見えないし、最初じゃま~と思ったんです。
でも、ふっと気がついたら木から見える夕日がとても面白い雰囲気で、逆手に取ってみました。
三脚、いつもは持参するのだけど、持参しても使わなかったことが最近多くて、この時は持つのやめました。
でもそういう時に限って、こういう写真になって失敗です。
最後の写真、北海道の春の空気伝えたかったのだけど、自己満足の世界でした。
Posted by 未来 at 2008.04.19 21:15 | 編集
HSさん
手持ちは、危ないと分かっていながら横着してしまいました。
私も、周りに手すりとか、壁とかあるとそのスタイルで良く撮るのだけど、この居場所は何もなかったです。
もう帰ろうと思って、思いつきで撮った写真なので尚ぶれた様です。
一脚は、あった方がいいですか?
どういう時に便利なのかわからないです。
Posted by 未来 at 2008.04.19 21:22 | 編集
pretty さん
こんばんは♪
pretty さん、いつも過大な評価をしていただきありがとうございます。
この高台からみる夕日はどんな風に見えるのだろうと思って、始めていく場所なのですが行ってみました。
周りが木ばかりで、見通しが悪いと、第一印象だったのですが、場所探ししている間に隙間から見える夕日が綺麗なことに感動し撮って見ました。
そのように、言っていただけてうれしいです。

手持ちの暗がりの撮影は無理がありました。
これでもISO、800にしたんですよ。
せっかく、いい色だったのに残念でした。
prettyさんの夜景は感動モノでしたよ。
また、三脚もってチャレンジしてみます。
Posted by 未来 at 2008.04.19 21:34 | 編集
hirokazuさん
夕景こんなんで良かったでしょうか?
こういう構図は初めて撮ったので自信がありませんでした。
この高台に行った時に、木ばかりで、さっぱり夕日が見えにくくて、
場所探しをしていた時に木の隙間から見える夕日にハッとして逆手に取って撮ってみました。

三脚、面倒がったらだめですね。
せっかくの写真が台無しになりますね。
色が、綺麗だったのに、ホント残念でした。
反省です(-_-;)

最後の写真自己満足と思いつつアップしてしまいました。
そう言って、もらえてホットしました。
これからも自己満足の写真で通しますよ~^^
Posted by 未来 at 2008.04.19 21:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
