--.--.--

スポンサーサイト



2008.04.15

北海道の水芭蕉♪

水芭蕉を撮りに行って来ました。
我が家から、一時間の範囲内に4か所くらいスポットがあるのですが、一番先に咲く場所に行ってみました。
去年より10日ほど早く咲いたようです。
ただ、水芭蕉は霜にあたると、葉も花もすぐ黒くなり萎れ、早く咲いた分やはり霜にやられていた様でキレイ
どころを探すのに苦労しました。

今まで、あまり出番がなかったのですが、PLフィルターを途中から使ってみました。
シャッタースピードが落ちて一瞬、ドキッとしました。
そうでした。思い出しました。露出も変わるんだった。
二重の枠の回す感覚がまだ慣れていなく、外れて落とすんじゃないかと心配でした。
そして、順光の角度が難しく、止めるタイミングも、このへんかな?と適当。

IMG_2843.jpg

PLを付けると回す時にフードが邪魔になり、フードは付けず撮ったのですが、この写真の空の角にケラレが
出来ていました。
そんなのが、何枚かありました。
トリミングして撮ったのですが、原因がフードなのか、レンズなのか良く分からないのですが、そんな事もあるのですね。

IMG_2842.jpg

いつもは、開放気味にして撮ることが多いのですが、広角で絞りぎみにして撮ってみました。

IMG_2980.jpg

この場所は五分咲き、もう少ししたら咲きそうです。

IMG_2871.jpg

IMG_2991.jpg

花だけ、アップで写そうと思って、キレイどころを探しても中々なくて、やっと見つけたのがこれです。

IMG_2984.jpg


水芭蕉は、今月いっぱいくらいまで見られそうです。
今度は別な場所に行ってきます。
このときは、スニーカーだったので、ひどい目にあいました。
ぬかってもいい様に、長靴持参。写真をやると、こういうことも考えないと駄目ですね。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/450-2d42b058
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、おはよう!
北海道の水芭蕉は今頃咲くのですね。

広角で撮ると私もフードが写ってしまうので
広角はフードなしで撮っていますが良いのか悪いのか知りません。
そうか、長靴がいるね~
写真を撮り始めてつくづく思うのは
荷物が重くなったこと、ファッションがガラリと変わったこと。
ますますお洒落な格好はコーラスの日ぐらいになりました。
さすがに長靴までは用意していませんが。アハハ
Posted by ロココたえ at 2008.04.15 07:41 | 編集
ご無沙汰してます。

今年は、水芭蕉も早いのですね。ほかのブログでも、水芭蕉やエゾノリュウキンカの写真を見ました。撮りに行きたいですが、東京単身赴任の身ゆえ、5月連休までおあづけです。それまで、花があるでしょうか。

PLフィルタの話とか、ケラレのこととか、未来さんの記事の中に写真用語が、極く普通に登場するようになりましたね・・・・・

広角側のケラレですが、PLフィルタの枠の高さが、フードの高さよりも低ければ、ケラレはでない気がします。この時には、フードは装着していないとのことなので、PL+フードで全体的な高さが増えて、周辺部がケラれたということでも内容ですし。。。
お使いのレンズ(Tamron 18-250mmでしょうか)は、使ったことが無いのと、写真そのものも見ていないので正確なことは解りませんが、もしかしたら周辺減光かもしれませんね。広角レンズで、レンズそのものの特性として、周辺部の光量が中心部よりも落ちていることです。

あ、、、出勤時間・・・・行ってきます。
Posted by ycttim at 2008.04.15 07:42 | 編集
ycttimです。
コメント投稿したら、一番のつもりが別の方のコメントが入ってました。

>広角で撮るとフードが写ってしまう

普通、フードが写り込まないようにフードの形や大きさは、非常に巧妙に設計されていると思うので ??? です。もちろん、レンズが何かという問題はありますけれど。

お、、まずい。今度こそ、行ってきます。
Posted by ycttim at 2008.04.15 07:47 | 編集
未来さん いいところですね。 まさしく尾瀬のようですね。
北海道はこれから水芭蕉の季節ですか。
空気が澄んでいるのが未来さんの写真で確認できますね。これが18~250mm万能レンズですね。 いいなァ。
最高倍率のレンズですから広角側でケラレが出るんでしょうか? であれば、広めに撮っておいてトリミングですか? でもこのシャープさ、きれの良さなら合格ですね。 いや腕、未来さんの腕ですよ。 
北海道の尾瀬をありがとうございます。
また水芭蕉をお願いします(オネダリ:(笑) )
Posted by pretty at 2008.04.15 21:13 | 編集
未来さん、やっほー。
おおー、なんてすてきな光景。
水芭蕉も、その周りの風景も。
北海道にはまだこういう場所が残っているんだね。
ここは湿原? それともゆるやかな川が流れ込む所?
すばらしい。
どんなすてきな庭も、これにはかなわない。
自然が創りだすアートだね。
北海道で行ってみたい所がまた一つ増えました。
湿原といえば、釧路川も僕が行ってみたい所。
幻の魚、イトウが棲む釧路川をカヌーでのんびり下りたいのです。
川から周りの風景を見渡しながら。
それにしても北海道には大自然がまだまだ残ってる。
一時間でこんなすてきな場所へ通える未来さんは、なんて恵まれた環境なんだろう。
おとといの日曜日、モンタナエリザベスが咲き始めました。
そして今日はルーベンスが。
モンタナの季節来る、です。
Posted by Rocky at 2008.04.15 21:21 | 編集
私の知っている湿原と違いすぎます。
きれいですね。

Posted by rinrin at 2008.04.15 22:06 | 編集
ロココさん
今年の水芭蕉は、いつもの年より早いようです。
この場所は我が家から、30分ほどですが霜でだいぶ
やられていました。
フードがあるなら付けた方が良いと思いますよ。
PLは、回転するときにフードが邪魔になり、
フードを必要としない状況で使うことになるので、フードは関係ないと教わりました。
私の今の生活での、おしゃれは無縁に近いですね。
写真撮り、綺麗な場所ばかり行くとも限らないのですしね。
これから何が待っているか予想もつきませんよ。
Posted by 未来 at 2008.04.15 23:25 | 編集
ycttimさん
こちらこそご無沙汰しております。
5月の連休に帰られるのですか?それは楽しみですね。
北海道のおいしい空気吸いに来てください。
この場所は、北大研究林と言うところなのですが、かなり咲き進んでいました。
来週、ポロトに行って来ようと思うのですが、ここは遅いようですよ。
連休は、桜がいいかも知れませんね。
ycttimさん2度見れますね。

写真用語、そう言って頂けると私も少しは成長したのですね。
まだまだ、判らない事も多いですけど、写真教室通って随分役立っています。
でも、ycttimさんのブログでの勉強はあまり高度すぎて太刀打出来ないです(笑)
ケラレの情報ありがとうございます。
はい、レンズは、18~250ミリで広角の18mmを使いました。
先ほどPL(円偏光フィルター)の説明見ましたら、注意書きにレンズの種類や、超広角レンズによってはケラレが生じることがありますと書いていました。
私のはどうしてなのか良く分かりませんが、色々経験して覚えていきたいと思います。
ycttimさん朝の貴重な時間にわざわざコメ頂きましてありがとうございました。
Posted by 未来 at 2008.04.15 23:55 | 編集
prettyさん
いつも、コメありがとうございます。
はい、これがそのレンズですよ。
特に私は、広角側が気に入っています。
風景とか、遠近感出したい時使うことが多いです。
一本で済むと言うのがお散歩レンズとしては大助かりですよ。
この水芭蕉も18mmで撮ったのですが、ケラレもほんの少しだったのでトリミングでごまかしました。
いや~腕がいいなんて、とんでもないですよ。
まだまだ、駆け出しですから皆さんから教わることばかりです。
北海道も水芭蕉、また見てもらえますか?
ありがとうございます。
今度また別な場所に行って見ます。
Posted by 未来 at 2008.04.16 00:10 | 編集
Rocky さん
ヤッホーです。
いい光景ですか^^
北海道の空気流れて行った様でうれしいです。
私も、ここは結構気に行っている場所です。
ここは、川、池のある自然いっぱいの広い森林です。
もう少ししたら、野鳥が何種類も飛んできますよ。
鳥の声聞きながら、林の中を入って山菜取ったり、キノコ採ったり自然満喫できます。
昔、北大の農学部があり、ここを開拓したようです。
今は、名残で研究林になっていて緑を守っているようです。
ここは湿原ではないのですが、湿原も近くにありますよ。車で30分くらいで行けます。
いつか写真撮ってきますね。
Rocky さん渓流釣り興味ありますか。
イトウはこちらでも、釣り人狙っているようですよ。
たまあに、釣れたって言う情報も聞きます。
モンタナ、咲いたんですか?
わあ~楽しみです。
後で見に行きます。(*^^)v
Posted by 未来 at 2008.04.16 00:44 | 編集
rinrin さん
こんばんは♪
北海道の水芭蕉きれいでしょう。
ここは、森林なのですが自然いっぱいの林の中にあります。
水芭蕉が群生して咲くので、見ごたえがありますよ。
周りの景色もいいし、隠れ基地たくさんあって中に入ったら
迷子になるくらい木がたくさん植えられていてそこをくぐって行きます。
いいところでしょう^^
Posted by 未来 at 2008.04.16 00:52 | 編集
水芭蕉綺麗ですね~ ^o^
うぅ.. お出掛けしたい病がウズウズしてきました。。

PLフィルターとレンズフードって、同時使用は面倒ですよね(^^;
最初の1枚目はリングを調整するのですが、、2枚目からは無視してます・・
Posted by HS at 2008.04.16 07:30 | 編集
北海道の風景 なんだか清々しい気持ちになれますね?
ワタシは南国 愛媛です。
リンクしますね?よろしく~♪
Posted by choco at 2008.04.16 22:53 | 編集
こんばんは^^
水芭蕉ですか^^ いいですね~^^
水芭蕉、撮ってみたいです^^
PLフィルターを回す時、フードって邪魔ですよね^^;
僕はPLフィルターを回した後でフードを付けます。
なるべくならフードを付けて撮影した方がいいですよ。
ケラレですが、たしかに広角側で撮影すると出る症状ですね。 でも、最近は超広角でもケラレない薄枠のPLフィルターがあるのですよ^^ 僕はそれを愛用してます^^ 
広角で絞り気味、いい感じですね~(^^)v
パンフォーカスがキマッてて、素晴らしいです(^^)v
最後に1枚目の空の色にムラがあるのわかりますか!?
これもPLフィルターのせいなのですよ。 PLフィルターを回しながら空の色にムラがでなくなるようにするのも
大事ですよ。
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.04.16 23:47 | 編集
今晩は! 哲ちゃんです♪~
大自然の中の水芭蕉の群生、空のあおが湖面に映り其処にみどりの水芭蕉が・・・・いいですね。
アップされた花が本当に美しいです。
写真の技術でこんなにも美しく撮れるのかと改めて見入りました。
何時お邪魔しても未来さんの写真は美しく、北海道の憧れが強くなります。
Posted by 哲ちゃん at 2008.04.17 01:23 | 編集
HSさん
お出かけしたい病ですか?
HSさんのところにも、こんな風景ありますか?
写真やると、こんな所にも行く自分がおかしいです。
今度どこに行こうかと考えるのも楽しいです。
写真を撮っているときは、忙しい時間から見つける一時の自分の時間ですよ。
HSさんも色々行かれていい写真たくさん撮られていますね。
Posted by 未来 at 2008.04.17 01:57 | 編集
chocoさん
はじめまして♪
こんな拙い私のブログに足を止めていただきありがとうございます。
私の写真でそのように言っていただき、嬉しい限りです。
南国 愛媛のお住まいなのですか?
みかんの美味しいところですね。
北海道、やっと春らしくなってきましたよ。
これからはお花の季節、自分で育てたお花の写真を撮るのも楽しみです。
まだまだ、写真は新米で皆さんから教えてもらいながら楽しく撮っています。
後ほどchocoさんのブログゆっくり訪問させてもらいますね。
Posted by 未来 at 2008.04.17 02:06 | 編集
hirokazuさん
水芭蕉いいですか。
暖かい四国には、水芭蕉はないかも知れませんね。
PLフィルターは宝の持ち腐れのようになっていたのですが、練習かねて使って見ました。
フードは私も最初は後から付けていたのですが、そのうち数を撮るようになて、面倒になって付けるのやめてしまいました。
私のPLもケンコーの超薄型タイプ、PLワイドというものなのですよ。
やはり、何かがまずかったのですね。

そうですか。面倒がらずやっぱりフードは大事なのですね。
空の色、ムラ・・なるほど。
これはPLの使い方がまずいということなんですね。
一番暗くなったところで合わせると習ったのですが、加減が良く分かりません。
失敗して、覚えていきますね。
細かいこと勉強する事たくさん出てきて、写真って奥が深いな~と思っています。

hirokazuさんの、いつもいつもタメになるアドバイスありがとうございます。
また、一つ覚えましたよ。
写真も褒めていただき嬉しいです。
Posted by 未来 at 2008.04.17 02:24 | 編集
哲ちゃん
訪問ありがとうございます。
北海道の水芭蕉、気に言っていただけた様でうれしいです。
ここは、森林の中にあり、川、池、緑と自然が一杯でとてもいいところですよ。
私の写真の技術なんて何もないですよ。
皆さんから教えてもらいながら、手探りで勉強の身です。
でも、うれしいお言葉です。
哲ちゃんさんの言葉励みにしながら頑張っていきたいです。
ありがとう(^・^)
Posted by 未来 at 2008.04.17 02:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
