--.--.--

スポンサーサイト



2008.03.17

日没前の風景&キタキツネが・・・

日が大分長くなり、お日様の沈む場所も随分変わってきました。
私の住むところは、12月から2月中位までは、太平洋に沈む夕日が見られるのですが、今は海岸か
らはずれ、山の方に移動しました。
もう少しすると、わが市のシンボルの山、ちょっとかっこいい山に沈みます。
山の夕暮れは難しそうですが、そのうちチャレンジしてみたいと思います。

今日の写真は、昨日、実家から帰る途中の日没前の海岸の様子なのですが、我が家から見ると、地理的
に山に沈む夕日がかろうじて海に写りこんでいるのが見えます。
ここも、もうすぐ海からの夕日は見られなくなりそうです。

海に沈む夕日は憧れるので、地図を見ながら、どこに行くと見られるか、今、調査しているところです。

IMG_1245.jpg

IMG_1578.jpg
海もきれいでしたが、空もきれいでした。

IMG_1575.jpg


【おまけ】
IMG_1765.jpg

昨日、帰る途中に道路を横切るキタキツネを発見。
よく、普段でも見かけるのですが逃げ足が速く、警戒心が強いので写真を撮ろうとカメラを持ったときには
もう逃げていません。
なんども、写すチャンスがあったのですが、いつもそんな感じでした。
昨日は、見つけてすぐカメラを持って静かに車から出ると、物音に気がつき、一瞬こっちを見て、すぐガード
レールをくぐって林の中に逃げていきました。

一枚しか撮れなかったので、ボケた写真しかありません。
あれれ、このキタキツネ、なんだ体が汚いですね。
せっかく写真に撮るのだから、もう少しキレイなのが現れて欲しかったです。

今日も見ていただきありがとうございました。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/436-c8961214
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
福岡の日常では、お目にかかれない風景ですね。
そして野生のキツネ!明日子供たちに見せてもいいですか?

Posted by つかさ at 2008.03.18 00:21 | 編集
未来さん、おはよう!
海に沈む夕日、映り込みが綺麗ですね~
そのうち山に沈むのですか。
本当太陽の位置ってびっくりするぐらい変わりますよね。
私も夏至の頃はかなり東になるので海から撮れるかなーと思っています。

キタキツネ やっぱり北海道ですね。
あらためて実感!
もう雪がなくなっているね。
Posted by ロココたえ at 2008.03.18 05:20 | 編集
夕暮れの海の写真ってイイですね~ ^o^
茨城県も内陸部に住んでいるオイラは、今まで拝んだことがありません・・orz
きつねに出会ったことはありませんが、、たぬきならオイラも結構見ますよ~(田舎ゆえ・・)
逃げ脚がメッチャ早いんですよね・・^_^;
Posted by HS at 2008.03.18 07:57 | 編集
私のブログにご訪問ありがとうございました。
よろしかったら、こちらのブログを私のブログのお気に入りに入れてよろしいでしょうか!?
海と空の感じとても綺麗ですね!!すばらしいです。

キタキツネって尻尾がとても長いのですね!!驚きましたよ!!
Posted by miyullin at 2008.03.18 18:11 | 編集
つかささん
確かに、キタキツネは福岡ではお目にかかれないですよね。
こんな写真でよければ、どうぞ見せてあげてください。
もう少し、キレイなキツネもいるんですけどね。
こちらでは、キツネは病気を持っているので、近寄っちゃいけません。って学校でも指導されています。

Posted by 未来 at 2008.03.18 18:34 | 編集
ロココさん
お日様の場所、随分変わってきました。
ちょっと前まで、家の二階のベランダから夕日が眺められたのですが、今は見えなくなりました。
朝日も夕日も、同じ海で撮れる場所が近くにないので、今色々地図見ながら研究中です。
と、言いながら山に沈むのも撮ってみたいです。

キタキツネ、中々撮らせてくれなかったのですが、もっと小さいのですが、これ大きい方です。
雪、道路はなくなりましたが、陰に行くとまだありますね。
Posted by 未来 at 2008.03.18 18:43 | 編集
HSさん
HSさんは近くに海がないのですね。

え!びっくり。たぬきが出るのですか?
こっちで現れる、キツネと同じ感じでしょうかね。
たぬきも悪さしますか?
こっちのキツネ、餌を求めに民家の庭に出てくるんですよ。
病気があるのでとっても嫌です。
Posted by 未来 at 2008.03.18 19:01 | 編集
miyullinさん
再び、コメありがとうございます。
こんなブログで宜しければ、どうぞ、こちらこそ宜しくお願いします。

キツネ、私も一瞬、犬かな?といつも間違えるのですが、この長い尻尾で見比べますね。
逃げ足がとっても速いのですよ。
あまり、キレイなキツネじゃないのでイメージ崩れるでしょう?(笑)
Posted by 未来 at 2008.03.18 19:26 | 編集
キタキツネって、野生のはこんな色をしているんですね。
黄色いイメージがどうもあっていけませんv-356
北海道にも着々と春の訪れですね♪
氷の中から葉が出ている写真から、自然の移り変わりや
自然の強さを感じます。↓素敵な写真っv-352
こちらも随分日が長くなりました。
6時までは、窓からの光でPianoを弾けます♪
Posted by lunaはちこ at 2008.03.18 21:10 | 編集
未来さん、やっほー。
いいねー、海に沈む夕日。
南の海は朝日が似合い、北の海は夕日が似合う。
なぜだろう。
僕は30代の頃から山、山、山の山狂い。
海にはほとんど縁が無く、たまに見ると別の世界を見るような気持ちです。
北の大地のでっかい海は気持ちまで大きくしてくれるのかな。
やっぱり北海道ですね。
キタキツネとの遭遇とは。
僕の遭遇はカモシカですね。
Posted by Rocky at 2008.03.18 23:29 | 編集
はちこさん
私も、まじまじと実物のキツネを見たのは初めてなのですが、このキツネ汚いと思いますよ(笑)
テレビとか、よくドラマに使われるのはもっと色も薄く可愛らしいと言うイメージがありませんか?
あれはドラマの中だけで、悪さするので、みんな嫌っているのですよ。
↓の写真、ありがとう。
待ちに待った春がもうすぐです~~~。
Posted by 未来 at 2008.03.19 00:21 | 編集
Rockyさん
はい!ヤッホーです。
そうなんですか。|
Rockyさんは、海と縁がないのですか。
でもですね。
海の夕日を見ると、いいな~と思うのですが、お花を育てるには、あまり良くないんですよ。
私のところ、海風が強くて、塩害でひどい目にあったこともあるのですよ。
北海道でも海から外れた盆地の方がお花はよく育つようですよ。

Rockyさんは、カモシカと優遇?
いかにも、山ですね(笑)
Posted by 未来 at 2008.03.19 00:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
