--.--.--

スポンサーサイト



2008.02.26

子供は雪が好き♪

昨日の雪の撮影で、学校帰りの子供を見ていたら、無邪気に雪と遊んでいるので撮ってみたくなりました。

写真に人物を入れると、いつも悩むのですが、知らない人の顔を写して、ブログでアップするのはマナー
違反か、もしかして法律に引っかかるかも、と思いながら、後ろ姿とか、顔がわからない程度の写真を
今まで選んでいたのですが、顔をアップで載せる場合は本人の了解を得ないとまずい物なのでしょうか。
顔の表情を写したくて、とっさにカメラを向けたくなることもあり、了解を得られる状況でないことの方が多い
ような気がします。
人物が主題の写真、とても好きなので、今後のために、どなたか教えてください。

IMG_0353.jpg

IMG_0350.jpg
楽しそうに、雪の山に登りながら、下校する子が可愛かったです。

IMG_0363.jpg

IMG_0364.jpg
こちらは男の子。
子供って、どうしてこういう道のないところを歩きたくなるんでしょうかね。
膝まで抜かって、転びながら何回も繰り返して、遊びながら歩いて行きました。

    道庁 049


今日も見ていただきありがとうございました。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/426-58d33d2d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
子供は雪好きですよね~^^
僕も子供の頃、雪が降ったら必ず雪だるまを作ったり
埋もれたりして遊んでいました^^
今でも、雪は好きですが・・・^^
トリプルポチッ!

人物写真は難しいです。
たしかに表情を写すと肖像権が発生するのではないかと
気になります。 僕は人物はほとんど撮りませんが、
できればまったく知らない人の表情が写った写真は
表に出さない方が良いかも知れませんね。
表情がわからなかったり、後姿なら別かも
知れませんが・・・。
Posted by hirokazu0528 at 2008.02.27 00:58 | 編集
未来さん、おはよう!
雪の中、子供達は楽しそうですね。

前に写真を撮り歩く写真家の番組を見ていたら、やっぱり写真を撮って良いかと聞いてから撮っていましたね。
未来さん、人物に興味があるの。
撮ってもよいと返事をもらったら、その人を追っかけ廻して撮ったら面白いかも。
私もカフェのマスターの写真は追っかけ廻して撮っています。さすがにまともに顔が写るのはパスと言われるのでせいぜい横顔までですが。
肖像権て結構うるさいようですね。
ロココ娘がわたしが何気なく撮った写真に知らない人が写っていたりすると絶対UPしては駄目!とうるさいです。私もどうなのか知りたいなー

Posted by ロココたえ at 2008.02.27 05:54 | 編集
難しい問題ですね。。
相手の許可を得ずに顔写真を公開するのはよろしくナイ・・とは考えてます。。
オイラの場合、、娘達の許可は貰っておるので公開してますが、、
奥は「イヤダ!!」との意見なので目隠ししてます。。
基本的に、、許可を得ていない方・偶然写ってしまった方の顔には、友達であろうと目隠ししてますね..
Posted by HS at 2008.02.27 06:47 | 編集
顔が写っている写真は本人の了解を得てからのほうがいいと思いますね^^;
私は人が写ってる写真は使わないでいますが配慮は少し必要だと思いますね

子どもは雪が好きですからね^^
だから雪の中にわざわざ飛び込んでいきたくなるんだと思いますよ^^
私もそうか(笑)
北海道では去年1度だけスキーしましたね^^
学校での研修旅行(修学旅行)にいったときに(^◇^)
Posted by ヨッシー at 2008.02.27 23:22 | 編集
あの・・・べいべも道なき道を行きたいタイプなの・・・・あほかしらん・・・だっておもしろいもん!!未来ちゃんもやろ??

あ、顔のアップの件ね・・・本人の了解があればOKだけど、なんていうか悪用されやすいから、べいべとしては、あまりアップしたくないの。でも、モデルさんも正月の小さい子をうつしたときもアップして~~~っていわれたんで・・・アップしました。炎の料理人も顔うつっているんだけど、本人に「こんな写真」ってみせてからと思っていたので、顔はやめたの。本人は今日「のせていただいてもよかったのに」っていわれてもマナーだからね。

あのね、マロンさんが、撮った写真で、ぼんやりとほんとうに誰かわからない後姿写真なんだけど、「自分たちです」とクレームがあって削除してほしいとあったんだって・・・・・たぶんいたずらだと思うけれど、もしかしたら、つきあってはいけない人たちだったのかも、とかいろいろ思ったってマロンさん、言ってた・・・

だから、ポートレートならいいけれど、要注意かな・・・とマロンさんの話聞いて思ったよ。
Posted by べいべ at 2008.02.28 00:22 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.02.28 20:50 | 編集
こんばんは^^
凄い雪ですね~! 子どもたちはさぞ喜んだでしょう^^
その様子が写真から伝わってきます!!

それに、雪の露出もバッチリですね!
これで、今後悩まれることはないでしょう。。。
それに、どれも良いシーンを抑えていますよね^^

ラストの写真も好きですね~~!!
Posted by Chika333 at 2008.02.28 20:55 | 編集
hirokazuさん
hirokazuさんも雪好きでしたか?
みんな、子供の頃こうやって遊びましたね。
人物写真のことは、ずっと気になっており、いつか機会があったら聞いてみたいと思っていました。
肖像権っていう言葉あるのですね。
確かにその通りですよね。
ネットの世界は特に怖いこともありますしね。
これからも、頭に入れておきます。
ポチ、ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2008.02.29 00:26 | 編集
ロココさん
そうなんです。
私、人物に興味があるんですよ。
顔の表情好きなんです。
特に子供とか、お年寄りの嬉しそうな顔大好きです。
でも、肖像権に引っかかれば大きな問題にもなりかねなせんね。
やはり慎重にしないといけないようですね。
写真って、難しい問題色々、出てくるね。
今まで知らない世界だったから、勉強にもなるけどね。
Posted by 未来 at 2008.02.29 00:34 | 編集
HSさん
そうですね。
許可なくしては、やはりよろしくないですよね。
皆さん、OK出してくれるとも限らないかも知れませんね。
私も、写すのは好きですが、写されるのは嫌いなので・・(笑)
人物の写真見るのが大好きなんです。
Posted by 未来 at 2008.02.29 00:39 | 編集
ヨッシーさん
皆さん、同じ考えのようですね。
すっきりしました。
ヨッシーさんも雪大好きのようですね。
つい最近まで、こんな遊びしていたのでは・・(笑)
北海道にスキーに来た事があるのですか。
それは、嬉しいです。
Posted by 未来 at 2008.02.29 00:41 | 編集
べいべさん
色々ありがとう。
べいべさんのレス読んで、何かすっきりしました。
私、以前から人物に凄く興味があってね。
子供や、お年寄りの笑顔が大好きで、施設に行って写真撮らせてもらうことになったのだけど、そんな事もあって、今まで疑問に持っていたこと聞いて見たくなったの。それは、ブログとは関係ないけど。

ネットの世界は怖いよね。
後で、色々なトラベルに巻き込まれるのも嫌だしね。
慎重にしなければならないと皆さんの意見を聞いて思いました。
べいべさん、色々ありがとう。
Posted by 未来 at 2008.02.29 00:53 | 編集
Chikaさん
写真、そのように行って戴きありがとうございます。
学校帰りの子供とたまたま出合って、色んな子供がいて、表情見ていると写真を撮りたくてウズウズして来ますね。
出かけるときは、いつもカメラを持つ癖がついてきましたよ。
運転気をつけながら、目はキョロキョロいつも動いていますよ。
Posted by 未来 at 2008.02.29 01:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
