--.--.--

スポンサーサイト



2008.02.24

また雪です♪

昨日、今日と低気圧の影響で猛吹雪の大荒れでした。
昨日は、札幌からの仕事帰り、通常一時間半のJRが途中、ポイントの運行障害のため、とんでもない駅で
止まてしまい、一時間も列車の中に閉じ込められ、やっとのおもいで帰って来ました。

せっかく、カメラを持って行ったのですが、この天気じゃ諦めるしかなく、自分のしていたマフラーでカメラを
かばいながら、ピントもあわせず、2,3枚さっさと撮ってそれで終わりにしました。

IMG_0025.jpg

IMG_0018.jpg

今日は、外にも出かけらず、かといって家の事もするでもなくダラダラ過ごしていました。
家にあるオリズルランの花が咲いたので撮ってみました。
いつも、気がつけば、だらしなく伸び放題になっているのですが、花を見るのは久しぶりです。
でも、この花2日と持ちません。

IMG_9792.jpg

    IMG_9848.jpg


 先日、見つけた迷い犬?
 パレットの丘 135

今日も見ていただきありがとうございます。

明日も雪マークになっています。
また、雪の写真が増えそうです。
雪・・いい加減に上手くなりたいのですが中々進歩なくて・・・

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/424-816566fc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
寒いですね~^^;
こちらも、昨日今日と雪が降りました。。。。
まぁ、降ったといってもこちらではパラつく程度なんですけどね。。。笑

未来さんはひどい目に逢いましたね^^; 気を落とさずがんばってくださいね!

ワンちゃんの写真、素晴らしいですよ!!!
これも、雪の写真じゃないですか~!!上手く撮れてますよ^^
撮影データ、参考になるかも知れませんよ。。。

何かの本で、『雪をファインダー一杯に取り込んで、プラス1.5~2』って書いてあったと思います。
その日の日差しの加減にもよるでしょうけど、一度試してみてくださいね^^

でも私は思うんです、1枚目2枚目は確かにアンダーですけど
冬の寒さがよく伝わってると。。。。
これが、真白だと、綺麗な風景になるとは思いませんか???
難しいことはよく分かりませんが、露出って自分が決めるものだと思いますよ^^

お花の1枚目はマクロレンズでしょうか?
構図がとても気に入っています!!

ふんふん・・・言われてみると、確かにアンダー気味かも知れませんね。
カメラの癖かも知れませんよ!私のお友達でニコンのD70を使ってらっしゃる方は
全体に1/3ほどアンダーになる・・・と言っていたことを思い出しました。
だから、始めから+1/3に設定している・・・とも言っていましたよ~^^
Posted by Chika333 at 2008.02.25 00:43 | 編集
こんばんは^^
すごい雪ですね^^;
さすが北海道っといったところですね^^;
雪、上手く撮られていると思いますよ^^
1,2枚目なんかは雰囲気十分です^^
上手くなるには撮りまくるしかないですね^^
この可愛らしくて可憐な花は「オリズルラン」というのですね^^
オリズルランの命は短いのですね^^;
オリズルランの1枚目、お見事です(^^)v
とても綺麗に撮られていますね^^
オリズルランも喜んでいると思いますよ(^0^)/
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.02.25 01:07 | 編集
未来さん、おはよう!
昨日はニュースで北海道が大荒れ、しかも未来さんの近くのニュースだったような気がしたので心配でした。
私も昨日は雪の中写真を撮っていたのですが
これが吹雪だと撮れませんね。
良く撮ったと思いますよ。
吹雪の雰囲気が出ていて良い写真だと思います。
露出は私も今空の師匠から色々聞いているのですが
最終的には自分の好みみたいですよ。
それとカメラの癖もあるようです。

アハハ、昨日は私もダラダラと過ごしてしまいました。
なんだかやる気が起きない日でしたね。お互いに。
Posted by ロココたえ at 2008.02.25 06:31 | 編集
うわ~・・いかにも北海道って雪ですね.. ^_^;
オリズルランって花は面白い咲き方をしますね。
なんか癒される。。(^^
Posted by HS at 2008.02.25 07:48 | 編集
すごい雪ですね~~!!
春が恋しいですね。

ところで未来さん朗報です。
迷惑なコメントなんとかならないかと調べたら
コメント欄に画像認証設定が出来ることがわかりました。

http://blog.blog2.fc2.com/blog-entry-64.html

簡単に設定できるのでお勧めします。
Posted by yumi at 2008.02.25 17:20 | 編集
未来ちゃん~~!!
こっちも昨日はすごい雪で、写真教室に滋賀から来ている人いるねんけど、腰までつもったってフラフラになってきたよ。
車では、北海道のこと言ってるし、いつまでこんな天気なんだろう・・・・
露出は自分のカンでいけるようになるからね。雪の日のカメラは、ヒヤヒヤもんやね・・・飯塚さんも撮ったらすぐに直すって言ってたよ。
オリズルランってこんな花で二日の命??いや~~~・・・撮ってあげたことないわん・・・・
未来ちゃん、いいアングルでとらえられているからすごい。
べいべも、未来ちゃんのマネさせてもらって練習すますよって!!へい!!
Posted by べいべ at 2008.02.25 17:44 | 編集
Chikaさん
こんばんは
あの日は、とんだハプニングでしたが、まだいい方だったみたいです。
一汽車遅れたらもっと大変なめに会うところでした。

雪の撮り方は、露出、WBなど色々試しながら何百枚(何千枚かも)と撮っているのですが、難しいですね。
雪は暗くなりやすいので、プラス補正しているのですが、その加減が難しく適正露出も段階露光を使っています。
そうですよね。やはり好みは出てきますね。
段階露光で撮っても、3枚のうちどれにしようと選ぶときは、やはりアンダー選ぶ事多いです。
アンダーが好きみたいです。(笑)

そう、カメラ、レンズによっても写り方随分違うようですね。
写真の先生が言っていました。
私のカメラで、写りを追求するのには限度があるのだそうです。
それ以上求めるなら高いカメラ買わないと駄目みたいです。
確かにうまい人は、私のように初心者用のカメラは使ってませんね。
Posted by 未来 at 2008.02.25 22:01 | 編集
hirokazuさんへ
そうですか。雰囲気出ていますか?
カメラが心配だったので、一枚づつしか撮っていなくて比べる物もないのですが、暗い写真になってしまいました。
たくさん撮る事が大事なら、たくさん撮っていますよ。雪ばっかりですが。
そのうち、物になるでしょうかね。でも頑張ってみます。
オリズルラン、花はすぐ汚くなるので、すぐ撮ってあげました。
褒めていただきありがとうございます。私も喜んでいます(笑)
Posted by 未来 at 2008.02.25 22:12 | 編集
ロココさん
そうですよ。家の近辺は大荒れでした。
月に2回札幌に出るのですが、いつもカメラを持って行き撮影を楽しみにしているのですが、お天気に恵まれた事がありません。
雨女、雪女です。

今日は嵐の後の静けさで、良いお天気だったのですが除雪車が中々入らなくて生活道路がグチャグチャで、車の運転大変でした。
Posted by 未来 at 2008.02.25 22:20 | 編集
HSさん
二晩で我が家の回りも雪の山がいくつも出来てしまいました。
オリズルラン、HSさんのお宅にないですか?
どこにでもありそうな植物ですよ。
花は、写真で見るほうがキレイかもしれませんね。
すぐ汚くなって、今はもう散ってしまいました。
Posted by 未来 at 2008.02.25 22:24 | 編集
yumiさん
速報ありがとう。
毎日、毎日消すの大変でいたちごっこのようです。
それ、簡単に出来るの?
後で早速、いじってみます。
わからなかったら、聞きにいくね。
ありがとう♪
Posted by 未来 at 2008.02.25 22:28 | 編集
べいべさん
こんばんは~~~
べいべさんのとこも雪だったの?
私、月に二回札幌に出るのだけど、写真撮りたくてカメラ持っていっても晴れたことがないの。
雨、雪ばかりで、さすがカメラ心配だから我慢する事多いよ。
水、たい敵みたいだからね。
この前、写真の先生に気になっていたゴミ取ってもらって、見やすくなったよ。
ゴミ取りグッズ見たいの持っていて、写真を極めている人は違うと思ったよ。
でも、CCDは素人は絶対いじったら駄目と言われた~~
そんなとこ、いじるわけないけど・・
Posted by 未来 at 2008.02.25 22:41 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

凄い、、、。迫力の雪だわ!
この雪が大阪に降ったら、、多分、、大阪の町は、死滅するわ。(;^□^)あはは…
1センチの雪で、ニュースのトップになっちゃうのよ。

写真、上手ですよっ!雪の写真て、真っ白なので、ピント合わせるのが大変でしょ?
でも、バッチリ合っているわ、、腕、、上げていますっ!
明日、、こっちは、春の雨らしいです。
早く、暖かくなって欲しいですよね。
Posted by イングリッシュローズ at 2008.02.25 23:48 | 編集
イングリッシュローズさんこんばんは。
降りましたよ。
雪かきで、足腰がガタガタです。
もう、雪は入りません。
ハハハ、大阪は死滅ですか。
軟弱な大阪ですね。大阪のおばちゃんは強そうなんですけどね(笑)
写真、いいですか?
数うちゃ当たるで撮リまくっているのですが、なかなか当りが出ませんよ。
ほんと、早く春よ来い!ですが、当分無理・・
Posted by 未来 at 2008.02.26 00:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
