--.--.--




2008.02.19

いつも通る道から♪

皆さんは、自分で撮った写真の保管どうしてるんですか?
写真をやるようになってから、いくらゴミ写真ばかりでも自分で撮ってきた想い出の写真が中々消せないで、
これは普段から物が捨てれない性格が、こんなところにも出ているのか、どんどん溜まる一方で前から悩ん
でいました。

ROW撮りしたらこの先不安と、500GBの外付けハードを買いました。
パソコンに繋いで、先ほど完了。
500GBって何枚くらい保管できるんだろう?
MB、KB、GBと、1000掛けたりしながら算数やってましたが、凄い数になりました。
これであってるのかな?
いずれにしてもたくさん入りそうです。

今日は、夕焼けでした。
仕事帰り、いつも通る道から撮りました。
樽前 111

樽前 100

     樽前 109

今日も、見ていただきありがとうございます。
夕焼けと反対側には月が・・
日がだいぶ長くなりましたね。
一週間前に支笏湖で、見たときには三日月だったのに、月って大きくなるのが早いんだと新発見でした。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/421-82d6c10b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
写真の保管ですか、僕は撮ったものは大体消さずに
保存しますが、ブレ過ぎていたり、自分で気に入らないと消します。 それでも、もうすぐPCの容量がいっぱいになりそうです^^;(250GB)
そろそろ僕も外付けHDDを買わなければいけないようです^^;
500GBあれば、すごい数の写真が保存できそうですね♪
お写真、ほんのり雲が色付いていて綺麗ですね^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.02.20 00:47 | 編集
未来さん、おはよう!
段々空の魅力にはまってきましたか。
もうすぐお月様がまんまるになりそうですね。
まん丸になったら撮ってみようかと思っています。

私は全くの機械音痴なのでPC操作はブログを運営するのがやっとです。
私のブログを旦那様が保存してくれているようです。
写真は全部消しています。
もっと自分で納得の行く写真が撮れるようになったら保存しようかと思っていますが、今のところこれは残したいと思う写真がないのですトホホ

ウーンと唸るような写真をいつか撮ってみたいです。
べいべはんのような写真が撮りたいなー
夢はデカクです。

今度の北海道行きで残せるような写真が撮れてたらいいなーと思っています。
べいべはんはRAWで撮っていますね。
この処理の仕方も分からないので
まだまだ、道は遠いです。
↓の小樽は「蔵群」という旅亭です。

Posted by ロココたえ at 2008.02.20 05:56 | 編集
500GBの外付けっすか~(@@;
50万枚近くいけるのではないですか(^^;
うらやましか~ ^o^;
サイロ?の夕景が素敵ですね~
Posted by HS at 2008.02.20 20:27 | 編集
こんばんは、
大したものがないので、ほとんど消しております
残っているのは、犬の写真だけでして・・・・
子供のより多い・・;です。
Posted by rinrin at 2008.02.20 22:22 | 編集
hirokazuさんへ
そうなんですか。hirokazuさんもいっぱい。
hirokazuさんの捨てた写真なら私が拾いたいくらいです(笑)
500GBヤマダ電機で安く売っておりました。
ROW現像にしてもたくさん入りそうです。
私は、整理整頓下手なので、乱雑にならないように心がけなきゃいけないんですけどね。
ポチ、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2008.02.20 22:50 | 編集
ロココさん、
月って大きくなるの早いですね。この調子なら新月から満月まで2週間くらいで見られる気がしますけどね。
写真やってから、上見たり、下見たり忙しいです。(笑)
写真全部消してるの?前にもそんな様なこと言っていたね。あんないい写真多いのに勿体無いよ。
私は、自分で育てた、お花の写真が5年前から取ってあるから凄い数だよ。
めったに見ることもないのだけどね。
かといって、プリントもしないし、ただ保存して置いているだけなんだけど、DVDに入れてもパソコンに入れてあるんだよ。意味ないでしょう?すぐ見るのに便利だしと思いながら、でも見ない。
ROWは全然覚えていないよ。
エレメンツ使っていたから、何となくそっちの方使いやすかったよ。
Posted by 未来 at 2008.02.20 23:06 | 編集
HSさん
500GBって50万枚?ROWは一枚10MB位でしょう。
凄いですね。なんか嬉しくなっちゃいます。
でもハードも安心できないみたいだから、壊れたらパーですね。
サイロですよ。
誰の物か知らないけど、壊れてボロボロのがとんでもない原っぱにぽつんと立っているんですよ。
今度写真撮ってこようかな・・・
Posted by 未来 at 2008.02.20 23:14 | 編集
rinrinさん
こんばんは。
私も、大したことない写真ばかりなのですが、写真ってその時の記憶をよみがえらせるから、
何か消せないでいました。
我が子より多い。ハハハ、おかしいです。
rinrinさんは、ワンコに愛情タップリですね。
ワンコ幸せ・・
Posted by 未来 at 2008.02.20 23:18 | 編集
消えてるので、もう一度。。。
と言っても、簡潔にいきます。

私は160Gと500Gの外付けハード2台にバックアップを取っています。
500Gの方には、オリジナルデータ全部(没写真はすでに消去済み)と
お気に入りの現像画像全部を保存しております。
160Gの方は、お気に入りの現像データのみを1年単位で2年分保存しています。

HDDは永久保存ではありませんので、暇を見てはDVDに保存しています。

PC本体(500G)には現像データのみですが、すべて保存して
いつでもすぐに取り出せるようにしていますよ^^

今回も夕景ですね! 全く同じ空は2度とありませんから見飽きることはありませんよね^^
1枚目、手前に大きく取り入れたことで奥行きが出てますね!
ちょっとアンダーかも知れませんが、茜雲がメインですから
これぐらいで丁度良いと思いました~^^
Posted by Chika333 at 2008.02.21 21:49 | 編集
Chika333さん、リベンジありがとうございます。
そして、細かくChika333 さんの保存方法教えていただき、ありがとうございます。
そうなんですよね。外付けハードも、CDも完全じゃないから、それで安心しちゃいけないんですよね。
Chika333さんは、お気に入りは両方で整理整頓されているということなんですね。
とても参考になりました。
私のこのPCももう5年になり、容量も少ない上、写真をやるようになってからどんどん満杯に近づいていくし何とかしなければと思っていました。
本当は、新しいPCを買った時に一緒にと思っていたのですが、間に合いそうもなく急きょ買ってしまいました。PC自体もいかれて来ているんですよ。

写真、そうなんです。
やっぱりそう見えますよね。
私って、アンダー気味に撮る癖があるみたいで、いつも撮り終わってから、ちょっと失敗かなって思うことが多いんですよ。
それを意識しながら今度撮ってみます。
Posted by 未来 at 2008.02.23 20:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
