--.--.--




2008.02.18

冬の支笏湖の夕景♪

昨日に引き続き、支笏湖の夕景です。
今度は反対側の景色を撮って見ました。

支笏湖はカルデラ湖で大きな山3つに囲まれているのですが、日本で2番目に深い湖です。
自殺の名所として騒がれた時もあったようです。
湖の底に、木がいっぱいあって引っかかって浮かばないとか・・心霊スポットとして噂された時
もありました。
でも、今ではそんな噂も打ち消すぐらい、四季折々の顔を見せてくれ、観光客で溢れています。

こんな神秘な表情を見せるこの湖。
幽霊なんてとんでもない、水の神様が棲んでいそうな雰囲気に私には見え、こんな景色見ていたら嫌な事も
全部吹っ飛んでしまいそうで時が止まったようでした。

支笏湖 080

支笏湖 064
凍らない湖ですが、船を出す場所はこの通り、しぶき氷が出来ていました。
氷が、夕日でキラキラ、キレイでした。

支笏湖 147

支笏湖 136

この日は三日月が出ていました。
上の、小さな三日月見えますか?

支笏湖 220

今日も、見ていただきありがとうございました。
今日も、氷の中の小さなロウソクで閉めます。
明日も、平穏な日でありますように・・

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/420-ce6d3df3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
今日も綺麗な夕景ですね~^^
僕は最近夕景を撮ってないので、ここで見られて
嬉しいです(^0^)/
とても寒い北海道でも支笏湖は凍らないのですね。
知りませんでした。
4枚目、三日月見えますよ~^^
いい添景になっていますね!
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.02.19 00:43 | 編集
こんばんは。
夕日がまだ見える夕焼けと、夕日が沈んだ小焼け。
どちらもキレイですねーー!
氷柱がまた美しいです^^
Posted by つかさ at 2008.02.19 00:57 | 編集
こんばんは^^
きれいな夕焼けですね^^
三日月もしっかり見えますよ^^
最後の氷の中でゆれるろうそくの火も幻想的です
Posted by ヨッシー at 2008.02.19 01:39 | 編集
未来さん、おはよう!
三日月の写真が気に入りました。
露出をマイナスにする暇がなかったのかな。
日の出もそうですがあっという間の出来事でしょう。
日の出直前まで粘るのですがそれからの判断が即決で今日は望遠にした方が良いと思ったら急いでレンズ交換をするのですが慌てます。
目が離せないでしょう。
ほんのつかの間のドラマですね。
でも毎回表情が違うのではまります。

北海道行きのプランは全部取れました。
まだ2月だったので公のチラシは3月から店頭に出るそうでその前だったので取れたようです。
ニドム、富良野、小樽で宿泊します。
14日2時過ぎに千歳空港に着くようです。
一泊2日というハイヤーを使うことにしたので
ニドムから富良野、小樽までハイヤーで移動します。
17日小樽から千歳空港まではJRを使って出るつもりです。午後3時頃の飛行機なので十分時間があるでしょう。
どの宿もとてもユニークなのを選んだので
それも楽しみです。
富良野、小樽は温泉で、露天風呂もあるのです。
眺めの良いちょっと離れたところにあるらしいのですが
ハイヤーを頼んだので何処でも行けると選択の幅が広がりました。
いよいよ未来さんとご対面ですね。
とても楽しみ!
今シャーリーさんはカメラを持ったことがないので
簡単なコンデジを物色中です。
Posted by ロココたえ at 2008.02.19 06:00 | 編集
ロココひゃんの次や・・・・ぐっ!!!!
その前に、昨日これなくてごめんね!!
支笏湖かあ・・・行ったことあるのか、ないのか・・・オンネトーは覚えているんだけどね・・・

夕日が優しいね。昨日、人のシルエットもアクセントになってステキ。今日は三日月がいいよね!!
未来ちゃん、還暦ルックと会うの??一緒に歩くの??他人のフリしておきね・・・はずかしいやろ??
その前に、その間、ロココひゃんはいないのかあ・・・その分、還暦ルックのスリッパ女の様子をレポート頼む・・なにかあったら、べいべに電話ください。とんでいきます!!
Posted by べいべ at 2008.02.19 08:04 | 編集
しぶきで凍った写真、素敵ですねv-352
夕陽に当たってキラキラしているのも よく分かります。
やっぱり冬の雪や氷の姿は素敵だなぁ…
氷の中のローソク、いいっv-352v-424
Posted by lunaはちこ at 2008.02.19 20:53 | 編集
何度見ても夕景はいいですよね~♪
空のグラデーションと水面の反射と三日月がグッドですよね!

桟橋は飛沫の花が凍ってキラキラ輝いてるのですね!
見てみたいなぁ~^^

まぁ、到底行くことはできませんから、未来さんの写真で楽しませてもらいましょう☆

あっ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
また来ます♪
Posted by Chika333 at 2008.02.19 22:24 | 編集
hirokazuさん
こんばんは。
そうなんですよ。支笏湖は凍らない湖で有名なんです。
周りが山で囲まれているので、その地熱のせいではないかと教えてもらいました。
三日月もっと大きく写しかったのですが、私の技量では・・こんなんで恥ずかしいです。
hirokazuさんの夕景は憧れの的です。
また、そのうち登場させてくれるのを楽しみにしています。
ポチ、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2008.02.20 00:39 | 編集
つかささんへ
キレイですか?
まだまだ、こういう写真撮りなれていないのですが、
そういっていただけて嬉しいです。
氷柱の写真、段階露出で撮ってみたのですが選ぶの悩みました。
明るい方を選んでしまったのですが、これも好みが出てきますね。
Posted by 未来 at 2008.02.20 00:44 | 編集
ヨッシーさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
夕景の支笏湖きれいですか?三日月の写真はもっと上手に表現したかったのですが、これから勉強していきます。
氷にロウソクはあいますね。
私も好きです。
Posted by 未来 at 2008.02.20 00:48 | 編集
ロココさんへ
露出は、一様マイナス補正してみたのですが、実際に見たイメージと仕上がりが違ってそれが難しいところですね。
太陽の変化って激しいから、ホント短い時間に色んな判断しないとならないので、これは反射神経も必要だなと最近感じていますよ。

北海道行き、そんな細かいところまで決めたんだね。
北海道の露天風呂、いいよ。
小樽の祝津にオーシャンビューのホテルで、朝日が眺められるところがあるけど、もしかしてそこかな?
私も、一度行って見たいと思っていたんだけど。
旭川ではなく、富良野に泊まるのは正解だと思うよ。
Posted by 未来 at 2008.02.20 01:04 | 編集
べいべさんへ
支笏湖、定かではないの?
でもオンネトー知っているんだから、北海道は何度か来ているんだね。
夕日も朝日もだけど、撮るの慣れていないからイメージ通りでなくて自分では不消化気味。
今後の課題だよ。

そうなの。ロココひゃーん=還暦ルックとあうのよ。
私は、大判の黄色いハンカチを振る約束をしていたのだけど、その必要もなさそうだわ。
いたー!で一発だね、きっと。
レポート、OK,OK,まかしておいて。
Posted by 未来 at 2008.02.20 01:15 | 編集
はちこさん
こんばんは。
氷の写真、きれいですか?
透明感出て、キラキラ光って私も気に入っています。
私は、雪よりも氷の方が好きかも。
氷の方が演出が、グッとくる物が多かったよ。
このお祭りも、もう終わったけど北海道にいる特権だから寒いけど頑張って写真に撮って来て良かったと思っているよ。
ろうそく、私も好き。
ありがとう。
Posted by 未来 at 2008.02.20 01:21 | 編集
Chika333さん
こんばんは。
グッドですか?なんかChika333さんにそういってもらえると嬉しいですね。
私は、まだまだ写真歴は若葉マークが取れないのですよ。
あたり構わず撮りまくって楽しんでいます。
今、写真撮るのが楽しくてしょうがないです。
Chika333さんに色々教えてもらいながら、一緒に写真楽しんでいけたらいいと思っています。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
Posted by 未来 at 2008.02.20 01:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
