--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.02.15

氷の芸術・支笏湖氷濤まつり♪

冬のイベントが続いています。
支笏湖畔で行われている氷濤(ヒョウトウ)まつりを見てきました。

氷の、ライトアップは幻想的で、そこは別世界のようでした。
支笏湖と言えば、凍らない湖として知られているのですが、会場ではその湖水を少しずつ吹きつけて作った
氷像が並んでいました。

こちらは、札幌雪祭りから見ると、観光客も少なく混雑する事もなく、三脚を片手に移動するカメラマンが
たくさんいました。
私は、札幌雪祭りを見た後なので、三脚などとんでもないと思い用意して行かなかったのですが、よみが
甘かったでした。
そして、この日は花火も打ち上げられました。
どんな時も横着しないで三脚は持っていこうと、誓った一日でした。

三脚を持つ人を羨ましく横目で見ながら、三脚のない私は、ISOを上げて撮ってみましたがボツ写真ばかりで
さっぱりいいのが残っていません。

氷の芸術です。
キレイなので雰囲気だけでも見てください。

支笏湖 194

午後、7時半ごろの写真ですが、真っ暗で何も見えませんが奥が支笏湖になります。
支笏湖 195

支笏湖 199


中はこんな感じです。
支笏湖 174

支笏湖 170

支笏湖 208

今日も見ていただき、ありがとうございました。


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/418-c7b5bf07
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
氷の祭り。いいですね。
5枚目は、湖の水を吹き付けてできた氷柱ですか?
すごいですね。
6枚目が、冷えた体を温めてくれる飲み物だったりするなら
私は、雪祭りよりコッチがいいかも^^
Posted by つかさ at 2008.02.16 00:40 | 編集
こんばんは^^
支笏湖氷濤祭りなるものがあるのですね^^
色とりどりのライトアップ、とても綺麗ですね^^
三脚、残念でしたね^^; 
次回からは忘れないようにしてくださいね^^
5枚目、とてもいい構図で撮られていますね!
赤いライトアップが幻想的です^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.02.16 00:52 | 編集
こんばんは(^◇^)
すごく幻想的な祭りですね^^
いろいろな色の光の彩りが最高だと思います^^
三脚もって行ってなくて残念でしたね(;・∀・)
Posted by ヨッシー at 2008.02.16 01:04 | 編集
未来さん、おはよう!
支笏湖って凍らない湖なの?
なんでかな。
こんなに氷像が出来るほど寒いのにね。
今回は三脚で余裕で撮れる状態だったんだね。
私はまだ人が多い中で撮ったことがないので
想像がつかないです。

こんなに凍っちゃうんですか。
氷柱どころじゃないね。
ライトアップがオーロラを連想させるね。
氷の芸術、ありがとう!
Posted by ロココたえ at 2008.02.16 05:55 | 編集
色とりどりのライトアップが素敵ですねぇ^o^
支笏湖かぁ。。行って見た~い!!
茨城からなら大洗から苫小牧までフェリーが出ているので、車でも案外行きやすいかも・・
って、、休みとお金が無いな..^_^;;
Posted by HS at 2008.02.16 07:35 | 編集
レンズは、18ー250mmでしょうか。
最後の一枚。並んだ紙コップの描写が良いですね。電球照明の赤っぽい色合いと、並んだ紙コップのピントの来ているところから順にぼけていく具合が好きです。
写りを優先して重厚長大なレンズに流れている私ですが、18-250mmで撮られた未来さんの作例を見て、35mm換算で28mmから400mmの焦点距離をカバーするお手軽お散歩レンズとして良いかなと興味が出てきました。

横レスかもしれませんが、
支笏湖は通常は、凍りません。冬場は連日厳しい冷え込みになる場所ですが、回りを囲む樽前山も恵庭岳も、まだ火口から水蒸気を出している活火山です。そういう関係で、地熱・水温が高いのだと思います。
山野草の花を撮影に春先に、近くの山林を巡ると、支笏湖の周辺は、花が少し早いような気がします。これも地温が少し高いためではないかと、個人的には思っています。
Posted by ycttim at 2008.02.16 10:31 | 編集
つかささん
こんばんは
5枚目迫力あるでしょう。
全部こんな感じで作られていて、当たり前ですが中に入るととっても寒いです。
つかささん、コップは体の温まる物ですよ。
私もこっちの方がいいです。
Posted by 未来 at 2008.02.16 22:47 | 編集
hirokazuさんへ
このお祭り、30回目になるそうです。
ロングランで長い期間やっていますが、札幌雪まつりに比べると規模は小さいですが、私はこっちの方が好きです。
目の前に支笏湖が見えるので二重に楽しめますね。
三脚そうですね。
今度からちゃんと持って行きますよ。
悔しい思いしましたので。
ポチありがとうございます。
Posted by 未来 at 2008.02.16 23:01 | 編集
ヨッシーさん
こんばんは
氷のお祭りは、ライトアップが似合いますよ。
寒さも忘れるくらい、幻想的な世界でしたよ。
夜は、三脚は必需品ですね。
せっかくの写真が、後悔ばかり残ります。
Posted by 未来 at 2008.02.16 23:05 | 編集
また、遅くなってしまった~~~~!!
氷の芸術、きれいよ!!ISOいくらで撮ったの??べいべ、フラッシュはきらいなんで、見たままでいきたいからローソクのお寺のライトアップなんかISO3200ぐらいあげるの。でも、しっかり構えてだけどね。あとは、ノイズがでるからニートイメージNEAT IMAGEというソフトが無料でDLできるから、それでけしているよ。あくまでRAW現像だよ!!

でも、これだけのヒトなら、三脚もっていけるね。誰かは(ロココ)真赤な三脚買うらしいけど、そんな人は無視してね!!京都はマナー違反多いから、三脚禁止なのよねえ・・・ブツブツ・・・

ボツがおおかったかもやけど、支笏湖の光の芸術、ありがと~~~。べいべも行きたい!!
Posted by べいべ at 2008.02.16 23:13 | 編集
ロココさんへ
支笏湖は凍らないんですよ。
↓のycttimさんが補足説明してくれました。
私の行った日は札幌雪まつりと重複している時だったので、なお空いていたのかも知れません。
写真の通り、人の隙間あるでしょう。三脚は余裕でしたよ。
三脚もった、カメラマンたくさんきていましたよ。
支笏湖の夕日を撮りに来ている人も多かったです。
残念、無念でした!
Posted by 未来 at 2008.02.16 23:25 | 編集
HSさんへ
そうですよね。
フェリーで北海道に来る人案外多いんですよ。
家族で移動するには、安上がりで便利ですから、是非それ利用してください。
支笏湖は、一時間弱で行けますよ。
休みとお金?
うぅん~何とも?レンズ壊しちゃったもんね。
Posted by 未来 at 2008.02.16 23:31 | 編集
ycttimさん
こんばんは。
最後の写真、気に入っていただけましたか。
ありがとうございます。
はい、レンズは18-250mmです。
旅行用の万能レンズが欲しくて、色々探していたのですが、広角から望遠までこれ一本で良いと勧めて戴きました。
使い出したら、これ一本で何でも撮れるしレンズの取替えもないし本当に重宝しています。
他のレンズの出番が全くありません。
他のレンズとの比較、私にはわかりませんが、ycttimさんにそう言って戴くと、このレンズ買って良かったと思います。
今のところ、レンズに腕が負けていますが・・(笑)
Posted by 未来 at 2008.02.16 23:50 | 編集
べいべさん
忙しいのにコメありがとう。
ISOは私のカメラ1600までなんだけど、少しづつ上げて最後は1600まで上げてしまいました。
でも、ノイズやっぱり気になったよ。
消す作業まではしていないけど、私もフォトショップエレメンツ持っているから、これで色々出来るんだけど、使い込んでいないから、操作も手引書見ながでもう少し勉強しないとダメです。
三脚中止のとこ多いよね。
そういえば、夏の富良野、美瑛の一部ダメだったような?
違ったかな?

ロココさんは、還暦ルックで統一するみたい。
楽しみざんす。
Posted by 未来 at 2008.02.17 00:07 | 編集
北海道へ研修で行き、オプションツアーでこの支笏湖に来ました。
真夏だったので、こんな素敵で幻想的な風景はもちろんありませんで、
湖に大きな白鳥(の乗り物)が沢山おりました(笑)
こういうのを一度は生で見てみたいなぁ…

最後の写真、私 好きですv-398
Posted by lunaはちこ at 2008.02.17 14:26 | 編集
はちこさんこんばんは。
私も、冬の支笏湖は数えるほどしか行ったことがないです。
夏場は、それ、モーターボートの様なの、はちこさんが言っているの今でもありますよ。
最後の写真、ありがとうございます。
何気なく撮った一枚なのですが、欲なく撮った一枚は案外自分でもお気に入りだったりします。
Posted by 未来 at 2008.02.17 20:44 | 編集
支笏湖って聞いたことはありますが、頭の中の地図に・・って
生活圏内100メートルの私です。。

札幌の雪祭りも見せていただきましたが、写真教室の教えが出ているのでしょうね・・
以前もすごくお上手と思っていましたが、構図などしっかり考えていらっしゃるのでしょうね。

このところ忙しくてブログもそっちのけでしたが、忙しいときにも
更に忙しくなる用件が舞い込むものなんだな・・と思っている私。
やっとのこと、ピアノを見に行く話を頂きまして今週は横浜まで小旅行に行くんですよ。
Posted by さくらいろ at 2008.02.17 22:02 | 編集
さくらこさんお久しぶりです。
声が聞けて嬉しいです。
生活圏内100メートルの私・・笑っちゃいます。
私も似たようなものです。
写真をやっていなければ、雪祭りも、この支笏湖も寒いのにわざわざ行かなかったと思いますよ。
何が人を変えるか判らないものです。

ピアノ、聴きに行くのですか。
いいな~私もしばらくコンサート行ってないです。
楽しんできてくださいね。
最近、あまり練習してないの。
自分のピアノも頑張らなくちゃいけないです~~~。
Posted by 未来 at 2008.02.17 23:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。