--.--.--

スポンサーサイト



2008.02.12

外も家も白・クリスマスローズ♪

また今日も寒い一日でした。
何回この言葉を使ったかわかりませんね。
全国的には暖冬なのでしょうか?
最高気温も氷点下ばかり続いて、今年の北海道は、あまり関係ないようです。
今日も、朝起きたら、雪が積もっていました。
もう、南の方は梅の花が咲いているところがあるようですが、こちらは雪の花が咲きました。

雪の華 035

雪が降っても、平気で雪の上を自転車に乗る高校生を時々見かけます。
自転車も冬タイヤがあるらしいのですが、若いから出来る技、誰でも出来る事ではありませんね。
道庁 076


外は、寒くても北海道の家の中は暖かいです。
断熱材をたくさん使った、高気密、高断熱といった寒冷地型の家の作りなのですが、暖房を入れて、どんどん
暑くするので家の中は半袖って言う事も珍しくありません。
お花も家に入れてあるのは、寒さ知らずで元気です。
クリスマスローズの鉢を8つ程、家に入れているのですが、次から次と花が咲き始めました。
あまり暑すぎるとこの花は難しいので、家の中の寒いところを探すのが結構大変で、我が家で一番寒い玄関
の下駄箱の上にぎゅうぎゅう並べています。

外も白、家の中も白。
白づくめですが、お花の白は清楚でいいですね。

        クリスマスローズ 014

下向きのお花を無理やり高いところに上げて、顔を覗き込みました。
クリスマスローズ 101

クリスマスローズ 087

クリスマスローズ 041

クリスマスローズ 100

クリスマスローズ 078


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/415-32682b2a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
1枚目の雪の花、綺麗ですね^^
暖冬といっても北海道には関係がないのですね^^;
香川はあちらこちらで梅が開花してますよ^^
クリスマスローズの1枚目、すごくいい雰囲気が
出てますね! でも、5枚目のクリスマスローズが
1番ですね^^ このお写真は構図、露出、ピント位置
すべてがいい感じです(^^)v
素晴らしいですね!
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.02.13 00:08 | 編集
こんばんは。
暖冬といっても、さすがに2月です。
福岡でも自転車で帰ってくる夜は寒いです。
白い花。以外に下向いてるのもひたむきな
けなげさがいいですね。
1枚目もすがすがしくてすばらしいですが
私は、2枚目のカラーが好きです。^^
Posted by つかさ at 2008.02.13 00:34 | 編集
いや~・・雪の積もり方が半端じゃないですねぇ。。
茨城県民のオイラには想像もつかないっす(^^;
昔聞いた話ですが、、
「北海道の冬は、家の外はメチャクチャ寒いが、、関東は家の中が寒い・・」
なんて仰られた北海道出身の方がいらっしゃいました。。
家の構造の違いですねぇ(^^;
Posted by HS at 2008.02.13 04:09 | 編集
未来さん、おはよう!
今朝はこちらもウッスラ雪が積もっていて
凍結。
いつもの日の出を撮る場所までは危なくて歩けないと思ったので近くで撮りました。

クリスマスローズ、こちらは外でも咲き始めてきました。一番早いのがシックな色のダブルのようです。
撮ってやろうと思いながら
後回しになっています。

白い花は清楚なので大好き!
咲いているのはニゲルかな?
って書いているとべいべはんが「わてのことか~!」って飛びこんできそうやな~
マクロの花の撮り方も今一分からなくなってきました。
望遠で撮っているときが一番楽しいよ!
Posted by ロココたえ at 2008.02.13 09:27 | 編集
未来さんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
純白のクリロー綺麗~♪私は四枚目の画像が好きです。(*^_^*)
あ~早く咲かないかな~家のニゲルちゃん達蕾は出来ているものの蕾のままストップしているように見えます。

限りなく東北に近い此方北関東は暖冬では無いです~今日も北風ビュービュー飛ばされそうになりながら自転車通勤して来ました。(雪が積もったのは今シーズン二度だけなので助かってます)
と言っても未来さんの所に比べたら全然暖かいのでしょうね、でも家の中は未来さんのお家よりかなり寒いと思います。只今の室温は~あちゃ~7度切っちゃいましたよ、一人暮らしなのでエアコン入れるのがもったいない気がしてこたつにすっぽり入っています。それでも風邪も引かず元気ですよ~(アハッ(^^ゞもしかして外との気温差が少ないせい?)
流石に朝起きてから出掛けるまでの一時間ちょっとだけ暖房入れてますけどね(^^ゞ

明日の朝は今シーズン一番の冷え込みになると言ってました(>_<)布団から出るのが辛いよ~
Posted by nonno at 2008.02.13 19:37 | 編集
hirokazuさんへ
そうですね。
hirokazuさんのところ、梅も水仙も写真たくさん撮って見せてくれましたものね。
日本は、広いですね。
クリスマスローズ、いい感じに撮れていますか?
嬉しいです。
白い花の露出補正いつも苦労するので、AEB撮影にして撮ってみました。
ポチ、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2008.02.13 21:16 | 編集
つかささんへ
夜は、まだ福岡も寒いですか?
自転車はもろに風を受けるので寒いですよね。
クリスマスローズ、下向きの咲くのがお花の特徴なのですが、
無理に顔を上げて撮るとまた表情が違って写りますね。
2枚目好きですか?
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2008.02.13 21:21 | 編集
HSさんへ
本当にその通りです。
北海道の家の中は暖かいです。
これに慣れているので、本州の家に行くと寒くて、良くこんな寒いところにいるな~と思う経験を何度もしています。
本州の人が、北海道の家に来ると逆に暑くて気持ち悪くなると言われた事があります。
慣れって、怖いですね。
Posted by 未来 at 2008.02.13 21:27 | 編集
ロココさんへ
疲れが出ていませんか?
私も、クリスマスローズ随分前から咲いていたのですが、ずっと撮ってあげれなくてやっと撮りました。
それも、4鉢が白ばかり咲いています。
白が早いのでしょうかね。
別な色も見て見たいと待っていますが、蕾もまだです。
お花はマクロばかりで撮っていたのですが、望遠で撮るお花も圧縮効果で好きになりました。
今度私も望遠で撮ってみます。
Posted by 未来 at 2008.02.13 21:33 | 編集
ノンノさんへ
のんのさんのところのニゲルさんはまだですか?
私は、あんなキレイな糸ピコが見られて、ノンノさんが羨ましいですよ。
え!びっくり7度で暖房切っちゃうの。
我が家は室温いつも25度に設定しているんですよ。
出かけるときも、セントラルなのでそのままです。
灯油代がたかくなり、何とかせねばと思っているのですが、寒さには勝てません。
灯油泥棒が大流行しているんですよ。
気持、わからないわけでもないです。
泥棒さんに同情してしまいます(笑)
Posted by 未来 at 2008.02.13 21:42 | 編集
きれい!
お家の中に入れるのは、気にしなかったわ
来年はやってみます。
でも暖房で、枯れないようにするのがけっこう難しいですよね。
Posted by rinrin at 2008.02.13 22:26 | 編集
こんばんわ

単身赴任先の東京都の奥の方。多摩地区でもポツリポツリと梅が咲き始めていて、休日は、何百枚も撮影してしまいブログに載せるのを選ぶだけでも一苦労です。

>外は、寒くても北海道の家の中は暖かいです。
生まれも育ちも生粋の道産子で、大学時代と就職直後の数年を内地(本州)で過ごしただけの私は、東京の冬の家の中の寒さ、特に床の冷たさにやりきれない思いです。冬の夜、風呂上がりに汗を拭きながら、半袖にパンツ一枚で、窓の外の雪を眺めながら冷えたビールを飲むなど、こちらでは夢のようです。
Posted by ycttim at 2008.02.13 23:04 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

お久しぶりです。
連日、寒いですね、こちらも、毎日、雪で、、大変です。
と、、言っても一日で解ける程度の積雪なんですが。

雪祭り、、一度で良いから、、行きたかったわ。
何やら、、美味しそうな物が、、アーモンド!
お祭りだもんね、、食べ物の屋台も一杯出ているんでしょうね。

Posted by イングリッシュローズ at 2008.02.13 23:19 | 編集
rinrinさんこんばんは。
rinrinさんもクリロー育てていらっしゃるのですか?
私のところは、ずっと地植えしていたのですが毎年ダメになり、去年から家に入れて育てる事にしたんですよ。
家の中だと逆に、暑さに弱いので、管理が難しいのですが玄関の暖房だけ消して10度くらいにしています。
今のところ順調に育っているようです。
Posted by 未来 at 2008.02.14 00:54 | 編集
ycttim さんこんばんは。
ycttim さんには分かってもらえますよね。私の気持ちが通じて「ですよね」という感じです。(笑)
今お住まいの東京の家はさぞかし寒いのだとお察しします。
>風呂上がりに汗を拭きながら、半袖にパンツ一枚で、窓の外の雪を眺めながら冷えたビールを飲むなど、こちらでは夢のようです。
おぉ~それは堪らなく美味しい光景ですね。
状況が目に見えるようですよ。
ycttim さん、早く北海道の家族のもとへ戻って、美味しいビールがのみたいですね。
Posted by 未来 at 2008.02.14 01:05 | 編集
イングリッシュローズ さんお久です。
お元気でしたか?
そうそう、大阪に雪が降ったってニュースで見ましたよ。
雪祭り、年々、人気が出てきますね。
私も何年ぶりかで行きましたが、前に行った時はこんなに混んでいませんでしたよ。
アーモンドはドイツから持ってきたと思われる、焙煎のような機械で炒ってました。
ドイツ人が何人もで作っていましたよ。
私も、これに一番興味がありました。
Posted by 未来 at 2008.02.14 01:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
