--.--.--

スポンサーサイト



2008.02.04

氷の上で過ごす白鳥♪

暦の上では、春がだんだん近づいているようですが、今朝もマイナス17度、最高気温もマイナス3度、
寒い日が続いております。
南の方は、梅も咲いているようですが、こちらは別国ですね。
もう少し冬の写真が続きそうです。

実家の帰りに、今時期の白鳥が、どのように過ごしているのか、白鳥で有名な湖に寄ってみました。
秋に見に行った時よりも随分少なくなっていましたが、湖も厚い氷で覆われ、越冬している白鳥がいました。

氷の上で、この格好で動きません。
羽を休めて小さくなっていますが、死んでいるわけではありません。(笑)
ウトナイ 002

白鳥も寒いのか、氷と一緒に固まっているようです。
ウトナイ 003

人影を見ると一羽だけ、起き上がり餌を求めて羽を広げました。
ウトナイ 004

最近は、どこの観光地に行っても日本人と同じ顔をした外国人が多く、ここの場所にも良くバスが止まるの
ですが、氷の上を走り回ったりして、危険な行為が目立つようです。
こういう白鳥の光景は珍しいのか、はしゃぎたくなるようですが、氷の薄くなっているところもあり、かなり
危ないです。
ウトナイ 005


こちらはすぐ横の雑木林です。
雪の華 054


雪の華 038


雪の華 066


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/409-8424ab18
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
今朝もマイナス17度、最高気温もマイナス3度、
寒過ぎます^^; 僕なら凍死ですね^^;
白鳥さんは羽を休めているのですね^^
黒っぽいのは、まだ子供ですね^^
この色から、あの純白になるのはすごいですよね^^
観光客はマナーを守って欲しいですね^^;
しかし、すごい雪ですね^^;
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.02.05 00:14 | 編集
今朝は、福岡+5度だったかな。それでも寒いですぅぅぅ
湿度が高いからかな。
しかし、白鳥が、フツーに休んでるんですね。
アヒルなら福岡にも。。。^^;

ご迷惑じゃなければリンクさせてください。
よろしくおねがいします
Posted by つかさ at 2008.02.05 01:10 | 編集
未来さん、おはよう!
白鳥はあんなに丸まって休んでいるんだね。
最高がマイナス温度だから本当に寒いね~~
べいべはんはマイナス25度だったて言っていたから
まだそれでも暖かい方なのかなー
外で写真を撮る時はエスキモーみたいな格好しなくちゃ凍死しそうだね~

氷の上だというのが又凄いね~~
観光客にはガイドさんなんかいないのかね。
危険だということが分かるようにしてないの?

氷が割れたらなんて思わないのかね~

更新されていなかったから心配だったけど実家に帰っていたんだね。今から行ったり来たりになるのかな?
身体に気をつけてね。
Posted by ロココたえ at 2008.02.05 05:51 | 編集
マイナス17度ですかぁ・・オイラには耐えられないかも.. ^_^;
マイナス3度の最高気温って、、茨城の最低気温並みっすよ。
しかし、、首を丸めて寝ている白鳥さんがカワイイですねぇ^o^
Posted by HS at 2008.02.05 07:01 | 編集
hirokazuさんへ
寒すぎますか。
今日もマイナス18度でしたよ。
もう、慣れっこですね。
おかげで、体の皮が大分厚くなっていると思いますよ(笑)
そうですね。黒い白鳥は幼鳥ですね。白くなるまで3年くらい掛かるようですよ。
雪、融けてはまた降りの繰り返しです。
ポチ、ありがとうございます
Posted by 未来 at 2008.02.05 20:19 | 編集
つかささんへ
福岡暖かいですね。
こちらが5度だと、「今日は暖かいですね。」の会話になると思いますよ。(笑)
白鳥は、私のところの市の名物なんですが、カメラをやるまでは、注意深く観察する事もありませんでした。カメラに感謝の毎日です。

つかささんとリンクしていただけるなんて光栄です。
初心者マークがまだ取れず、いつもウロウロしている私でしたので、
とっても、おこがましくて私の口からお願い出来なかったのでとても嬉しいです。
これからも、勉強しに行きますのでこちらこそ宜しくお願いいたします。
Posted by 未来 at 2008.02.05 20:38 | 編集
ロココさんへ
白鳥の越冬を見たのは私も初めてなんですよ。
みんな同じ格好をして氷の上で丸くなっているので、へえ~こうやって冬を過ごすんだ~と私も勉強になりましたよ。
観光客、マナーの悪い人多いんですよ。
色々問題になって、今まで日本語の札しかなったのですが、つい最近、
英語、韓国語の札を建てたようです。
北海道の観光が人気がある様で、どこに行ってもアジア系の団体が
賑やかにしゃべっているのを耳にしますね。

実家、母の負担が大変なので、仕事の休みの日に行くようにしようと思っています。
ロココさん、更新も怠るかも知れませんが、あしからずです。
Posted by 未来 at 2008.02.05 20:53 | 編集
HSさんへ
北海道の冬はこれが現実ですよ。
もう慣れっこですね。
その代わり、北海道の家の中は暖かいです。
ボンボン暖房を炊いているので外と、家の温度の差が凄いのですよ。
白鳥、私もこの姿見たのは初めてです。
写真をやったおかげで、私も一つ勉強しました。
Posted by 未来 at 2008.02.05 20:57 | 編集
こんばんは!!
うん、無理しないでね!!
更新されたらうれしいけど、無理に更新しなくっちゃとかおもわないでね!!

白鳥っておおきいね・・・・レンズにおさまらないほど大きいね・・・すごい・・・一度みてみたいやけど・・・寒いやろなあ・・・白鳥さん、寒くないんやろか・・・

おお、木の影のコントラスト撮ってる!!いいね、いいね!うれし~~~~!!

あ、ほんまによく寝ないとあかんよ・・・しんどい顔しいけないもんね・・・がんばれ!!
Posted by べいべ at 2008.02.06 00:39 | 編集
べいべさんへ
ありがとう、べいべさん優しいね。
そうね。更新は、自分のペースでやろうと思っているよ。
白鳥見たことがないんだ~大きいよ。この日は寒くて、カメラの操作も手がかじかんで出来なくて、本当は傍まで寄れたので、マクロで撮りたかったのだけど、寒くて早く車に戻りたくて、いい加減に撮って、さっさと引き上げて来ました。

ちょっと恥ずかしい。完全に露出不足の失敗写真です。

木の影、雪には影が似合うと思ってチャレンジしてみたけど、これから色々勉強だね。
訳わからない写真ばかり、楽しく撮っているよ。
いつも、まあ、いっか!の世界です。

ヨタカは治らないよ~
Posted by 未来 at 2008.02.06 21:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
