--.--.--




2008.01.31

田舎の駅

実家の父が入退院を繰り返しており、今回も私の知らない間に入院しておりました。
子供に迷惑を掛けたくないという、気持ちが強いせいか、いつもこっそり私に内緒で入院しています。
不意な事で、私にばれてしまうのですが、、一緒に付いている母も、年とともに判断力がだんだんと鈍く
なっているようです。
それでも、子供に助けを求めようとしません。

父は、一ヶ月前に会った時より確実に老いています。
ベットの上で、私の顔を見て、起き上がろうとする父。
でも、起き上がる力はありません。
昔のワンマンな父の姿はそこにはなく、「悪いな~」とかすれた声で私を見つめます。
親の老いていく姿を見るのは切ないものです。

田舎を離れたくないという両親。
私の育った田舎ですが、いつもJRで行きます。

駅 160

駅 110

駅 158

駅 136

駅 166

「また来るからね」と言うと、ニコッと笑ってベットの上で、手を上げた父。
後、何年、生きていてくれるのだろう。ふとそんな事が頭をよぎります。
今、出来る限りの親孝行は、一回でも多く顔を見せる事かな、という思いで実家から帰って来ました。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/407-31978719
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
お父様が入院されているのですね。
自分が知らない内に入院されるのは辛いですね^^;
早く元気になられるといいですね。
僕も親が元気なうちに親孝行をしておかねば・・・。
3枚目の電車が走っているお写真、とても上手く
撮られていますね!
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.01.31 23:55 | 編集
未来さん、おはよう!
コメがないなーと思っていたら
お父さんが入院されていたのですね。
私の両親はもういませんが、寂しいですよ。
ただ、亡くなるまで看病できたので
後悔はないです。
未来さんも後悔のないよう出来る限りのことを
してあげてくださいね。

田舎の駅、良いですね~
でも思ったほど雪が積もってないのですね。
無人駅?

↑のコメ、腹が立つね~
見つけたら直ぐ削除しているよ。
Posted by ロココたえ at 2008.02.01 05:45 | 編集
親父様が入退院を繰り返されているとは大変ですね。
親父様としては、心配をかけさせたくないので(?)こっそり入院されるのでしょうが・・
顔を見せる事が最大の親孝行なのかも知れませんねぇ。。
Posted by HS at 2008.02.01 12:43 | 編集
ロココさんへ
親の面倒を見る年代になってきたかなと思いますよ。
娘だから、言えること。逆に娘だから言えない事。
お互いに思っていると思います。

この駅無人駅に近いですね。
何年か前までは無人駅でした。
今は、パートさんが一人います。
でも土、日休み、普段の日も6時までで後はカーテン閉まっています。
切符も電車の中で買うんです。
凄い古い駅でしょう。
ここ実は、私の乗る駅なんですよ。
我が家の一番近い駅です。
我が家は市街から離れたところなんです。

雪は、2,3日暖かくて大分融けました。
Posted by 未来 at 2008.02.02 00:36 | 編集
HSさんへ
ありがとうございます。
顔を見せるだけで喜んでくれると思います。
母も、高齢なので心配なのですが、チョクチョク行って顔を見せてあげるつもりです。
Posted by 未来 at 2008.02.02 00:40 | 編集
hirokazusさんへ
両親は、子供に心配掛けたくないという気持ちが強いようですね。私が一番近くにいる娘なので、(それでも遠いですが)これから度々行ってあげようと思っています。
3枚目の写真、私もこの中では一番良く撮れたと思っています。
写真教室で、汽車を撮る時は前を空けると習いました。
それを意識して撮ってみました。
ポチ、ありがとうございます。

Posted by 未来 at 2008.02.02 00:44 | 編集
こんにちは
私も父が入院している時は車で行くと帰りに色々考えて力が抜けるのと、じゃぁ、時間だから、と言えて帰れたので、必ず電車でいきました。
今思えば、もっと、・・・と思うのですが
いきていれば、またぁ・・・と文句タラタラだったかも。(笑)いい思い出をたくさん作ってくださいね。
Posted by rinrin at 2008.02.02 13:00 | 編集
rinrinさん今晩は。
ありがとうございます。
週末はなるべく帰るようにしてあげようと思っています。
娘だからいえないこともあり、親子の関係もやっかいな場合がありますね。
Posted by 未来 at 2008.02.04 23:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
