--.--.--

スポンサーサイト



2008.01.27

雪景色♪

札幌の雪景色です。
雪景色をうまく撮りたいと、ずっと憧れていたのですが、いざ挑戦すると、こんなに難しい物だと思いません
でした。

プレビュー画面では、よく撮れている様に見えても、いざパソコンに取り込んで見ると、アラが見えてガッカリ
する事が多いです。
とにかくたくさん撮れば、マグレで何枚か良いのがあるだろうと思っても、そうはいかないようです。
ふたを開けると、ゴミ写真ばかりで、もう一回行って撮って来たいと思うことだらけですが、二度と見れ
ないものや、行けない所はガッカリも大きいですね。

道庁 068

道庁 017

道庁 036

道庁 025

この奥に入って、カメラを構えた途端、上から雪がドバッと私の頭上を直撃し、カメラも真っ白になりました。
自分の頭の雪をはらうよりも、「カメラ、カメラ」と持っていたタオル慌ててカメラの雪をはらいましたが、レンズ
やボディのデコボコに雪が埋り、取れなくなりどうしようと頭がパニクリました。
タオルで押さえてしばらく様子を見ましたが、その後、カメラも無事に作動しホッとしました。
思わぬハプニングにびっくりしましたが、雪写真ならではの経験をしました。
今度から、カメラにビニールでも被せた方が良いのか、真剣に考えてしまいました。


          道庁 042



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/405-0ba4ef04
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
雪は被写体として難しいですよね^^;
僕も雪は何度も失敗を繰り返しました^^;
今でも失敗する事が多い被写体です^^;
最後のお写真はいい感じですよ!
青空と雪景色が絶妙にマッチしてますね!
カメラに雪です^^; なんとか作動したようで
よかったですね! 
カメラは水に弱いので、挟まった雪が融けて水になり
カメラの内部に入ったらヤバイですよ^^;
雪国ならではの問題ですね^^; 
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.01.28 00:16 | 編集
未来さん、おはよう!
雪景色にチャレンジしているんだね。
べいべはんが行く飯塚達央さんの写真を見たけれど
凄いね~~
こういうのを見たら雪景色を撮りたくなるね~~

未来さんもパニクッテいたんだね。
私も昨日の朝はパニクッテ撮っていたんだよ。
又同じようなことをしていたんだーと可笑しくなりました。
雪がちらついている時でもカメラに布被せて撮りに行っていたよ。
北海道だもんね、何か考えた方がよさそうだね。
今年はお年玉年賀葉書は切手しか当たりませんでした。
昨年の様に一緒に4桁当たるかもしれないと思って期待したのだけれど世の中そんなに甘くないね~~

美瑛、富良野に泊まっても交通の心配はしなくて良いのかなー。
それだけが心配で旭川に宿泊で観光タクシーを考えていました。又良い方法があったら教えてね!
Posted by ロココたえ at 2008.01.28 05:36 | 編集
未来ちゃん、おはよ~~~!!
なんか上でか市原悦子がぶつぶついってるけど・・・年賀はがきでくやしかっただけなのよ・・・なんにも当たらなくても、ポストにだきついていたらいいのよ・・・

べいべは、未来ちゃんとちがって画角を大きくとることができないというか、気がつけば、小さい画角なん・・・きっと、どう切り取っていいかわからないんやと思う・・・
未来ちゃんの1.2枚目はアングルを変えればいい写真になるよ。3枚目は、とってもいい雰囲気やね。時間帯がもっとなんか光と影があれば立体的にもなるなあ。あの一人のヒトは、貴重なモデルさん!!
そっか~~~・・・書いていてちょっとわかったことやけど、真っ白けのなかに光と影をとりいれたらいいんじゃないかなあ・・・べいべの大阪の先生は、いつも「光を意識して!!」というよ。
ラストの写真もとってもいいし・・だから、ラストの写真も影があるでしょ・・・コントラスト、あげればいいんじゃないかな・・・と思うのでしたあ・・・
未来ちゃん、RAW撮り??
Posted by べいべ at 2008.01.28 09:18 | 編集
未来ちゃん、ラストの写真、ちょっともらっていじっていいかなあ・・・ワンだーらんどでこの写真のせてお休みしますって書きたいねんけど・・・
Posted by べいべ at 2008.01.28 09:31 | 編集
うわ~~~凄い雪ですねーー
とても寒そう。
最近我家の所でも毎朝氷点下なのですが
北海道に比べたらいい方ですね。
春まで頑張ってくださいね。
明日は山梨も雪のようです。
Posted by yumi at 2008.01.28 16:14 | 編集
hirokazuさんへ
そうなんですか?雪は難しいのですか。
普通に撮れば、雪はグレーになってしまうようで、だいたいの本には、雪は露出をプラスにして撮ると書かれているのですが、色々な条件でそのプラスの加減も違ってくるでしょうし同じ露出にしても、一枚一枚雪の質感が全然違うように映っているのはなぜ?です。
思うように行かないですね。
カメラの雪には私も焦りました。
水は禁物と聞いていたので、雨の日の撮影には注意していたのですが、まさか雪でこんな経験をするとは考えもしませんでした。
ホント、カメラ無事でよかったです。

Posted by 未来 at 2008.01.28 20:12 | 編集
ロココさんへ
今しか撮れない景色は雪だと思って、頑張って撮っていますが、質感が全然でなくて悩んでいます。

べいべさん、凄いよね。
その、行動力に拍手したい。
冬の美瑛って行ったことがないけど、写真家は良く撮っているよ。
美瑛は春から夏、秋にかけては、丘一面に色とりどりに花が咲き誇り、新緑や紅葉の木も美しいし、麦や、ジャガイモの白い花など雄大な丘に広がるんです。
その時期に多くの観光客が来るのだけど、冬の美瑛は、あの連なる丘が真っ白な雪に覆われ、凛とした雪景色を見せ、人っ子一人見あたらないのを想像するだけでも、しびれてきそう。
そんなところで、べいべさんが写真を撮るんだよ。
あの、感性だものきっと吸収してくる物たくさんあるだろうね。

ロココさんもワクワクするでしょう。
美瑛ってそういうとこだよ。。
観光タクシーを利用するんだ~
その線は、詳しくないけど、私も調べてあげるね。

年賀状、まだ見ていないです。
今年はダメだったのね。
そうね。そんなにはツキは回ってこないよね。
私も後で見て見ます。

カメラのパニック、似た物同志だね(笑


Posted by 未来 at 2008.01.28 20:55 | 編集
雪景色かぁ~。。素敵ですね~(^^
最後の青空とベストマッチの写真が特にグ~!!
しかし、、凄い雪ですねぇ~
今年は流氷の着岸も早かったそうですが、、地球温暖化の影響はなさそう(?_?;
Posted by HS at 2008.01.28 21:20 | 編集
べいべさんへ
ハハハ、べいべさん、市原ロココさんは、去年、お年玉年賀ハガキで「毛がに」をゲットしたのよ。
ブツブツはお年のせいだから大目に見てあげて。
なんせ、黒船だから・・・

べいべさん、いいヒントくれましたよ。
雪の面積が広ければ広いほど、平面的な写真になってしまうんです。
そっか、影か、今度はその線を意識してみます。
雪を撮るのは、朝と夕方がいいっていうのは、きっとその光と影の出来具合にあるのだろうね。

RAW撮りはまだしていないよ。
実は、私のパソコン容量いっぱいで、オマケに時々故障を起こしているので、カメラに付属のCDもインストールしていないんだよ。
似たようなソフトたくさん入っているから、それで画像処理や取り込みも間に合せているんだけど、新しいPCを買ったら、RAW現像本格的にやってみようと思っているよ。

最後の写真、ぞうぞ!どうぞ!
そういってもらえて大感激だよ。
べいべさんのいいように変身させて。
楽しみに待ってま~~~す。
Posted by 未来 at 2008.01.28 21:41 | 編集
yumiさんこんばんは
yumiさんのところも寒くなってきたのですか?
先週すごい大雪が降って、大変でしたが、私は雪に写真を撮って楽しんでいます。
yumiさんは山梨なんですか?
山梨も美味しいもの、たくさんありますね。
雪、大したことがなければいいですね。
風邪引かないようにね。
Posted by 未来 at 2008.01.28 21:49 | 編集
HSさんへ
この景色、北海道らしいでしょう。
降ったばかりの景色です。お日様が照るとすぐ融けてしまうので
この時間にしか撮れないものなので、張り切って撮って見ました。
最後の写真いいですか。
靴の中に雪が入って我慢して撮っていました。
今、しもやけです。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2008.01.28 21:56 | 編集
こんばんは。
わずかな青空っていうのが、またいいですね。
悪天候、悪条件には使い捨てのシャワーキャップが重宝するそうです。
パカッとかぶせといて、レンズだけ出して撮る!
雨や雪でぬれちゃったら、場合によっては捨てる。
ということで、カメラバッグに1つ入れとくと、バサっと
雪が落ちてきそうなロケも安心かも。
Posted by つかさ at 2008.01.28 22:05 | 編集
まぁ素敵っv-352
3枚目以降は某韓流ドラマのテーマ曲が聞こえてきそうです~v-341
私も先日撮っていて思いましたが、雪の色って
なかなか思うように撮れてないものですねv-356
Posted by lunaはちこ at 2008.01.28 22:21 | 編集
つかささんへ
使い捨てのシャワーキャップ!
なるほど、それ使えそうですね。
ホテルから持ってきたのがいっぱい仕舞ってありますので、
早速バックに中に入れたいと思います。
良い情報ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2008.01.28 22:46 | 編集
はちこさんへ
韓流?そういわれれば、こういう場面あったかもしれませんね。
ロケにもなりそうな場所でしょう。
降ったばかりの雪が一面きれいでした。
ここ、道庁の構内なんですよ。
そうなんですよ。
雪の色が中々出なくて、苦労していますよ。
Posted by 未来 at 2008.01.28 22:51 | 編集
結構積もったんですね。
なかなか素敵に見えますが・・・
でも目で見るのは1番ですよね。外に雪払いに行くのも大変な様子もなかなかでした。
なんだか自分を見ているみたいでした^^v
Posted by rinrin at 2008.01.29 20:29 | 編集
rinrin さんへ
何方だろうとずっと考えていたのですが、やっとわかりました。
よく、ここがわかりましたね。
写真楽しいですね。
これからも宜しくです。
Posted by 未来 at 2008.02.01 00:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
