--.--.--

スポンサーサイト



2008.01.23

製紙工場&写真教室3回目

今日は、写真教室の3回目でした。
今日は主に、レンズの種類と特徴と、レンズの使いわけを学びました。
レンズ購入の参考のためにと、手振り防止のあるレンズと、ないレンズを両方比べさせてもらったのですが、
私の使っているのは手振り防止がついていないので、防止がついているレンズとの違いがわからなかったの
ですが、写してみると、すぐ感触の違いがわかりました。
ピントを合わせた時に、私のレンズはピントの箇所が一瞬ふらふら動くのですが、防止のあるのはふらふら
はなく、ピタッと止まるのにはびっくりしました。
やはり、手ぶれ防止のレンズは優れものだと思いました。
レンズはピンきりあるようですが、先生曰く、高いレンズはそれなりの価値があるらしいです。

来週は、失敗写真を持ってくるように言われ、色々解説してくれるようです。
失敗写真ならいくらでもあるので、だんだん確信に触れていくようで、楽しくなって来ました。

さてこの写真、私の住む駅のすぐ前、町のど真ん中にある有名な製紙工場です。
皆さんも多分、この工場で作った、ティシュペーパーやトイレットペーパー使った事があると思いますよ。
カメラ教室に屋上があることを今日発見し、始まる前にこっそり撮ったのですが、三脚がないのでやはり
ダメでした。
写真はお粗末ですが、我が市のシンボルの煙突です。雰囲気だけ見てください。
今度は三脚を持って、しっかり写して来ますので。

夜景 028

煙突だけトリミングして大きくして見ました。
煙突


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/402-712d109b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、おはよう!
早いね、もう写真教室の日だったんだ!
私のカメラは手振れ防止がうたい文句だから
ついているんだと思うよ。
買った時にみんなに手振れ防止がついているから良いねと言われて、ヘェーだったんですよ。
キャノンを買いたくて行ったのに実際に操作してみたら
オリンパスがもの凄く扱いやすかったので
急遽変えたのですが、それも作用していたのかもしれませんね。
しかし、キャノンのほうが断然安かったのですよ。
何故?
私はいつも高い買い物をするとブツブツだったのですが
良いこともあったようですね~

本当だ!
検索したら町のシンボル的な赤と白の煙突って出てきたよ。
紙の町なんだね!
他の事ばかりで有名だったね。
昨年の今頃から「でっかい道シリーズ」が始まったような気がするよ。
一回目、「帯広」で良い勘していると言われたのに
それから長いこと苦戦したよね。
二人ともお年玉葉書で「ふるさと小包」をゲットしたのも今頃だったね。
今年は27日なんだね。
今年も当たるかな~
未来さんの所は息子さんが結婚したからいい年だったよね~
私の方は悩みごとを抱え込んでしまったよ。
あ~あ、まだ引っ張っている。トホホ
色々思い出してしまったよ。
Posted by ロココたえ at 2008.01.24 05:31 | 編集
煙突からの煙と光の加減がイイ感じの写真ですねえ。。
是非、三脚使用の写真を拝見してみたい構図です(^^
私事ですが、、手振れで失敗写真の量産に嫌気が差して、手振れ補正機能付きの望遠ズームを購入しました。。今日あたり届く予定ですよぉ^o^
Posted by HS at 2008.01.24 08:26 | 編集
なんや・・・上で、ロココひゃん・・・

そうそう、写真教室へ行ってるんだよね。べいべはペンタでボディに手ぶれ補正、キャノンはレンズに手ぶれ補正がある。どちらもそんなにかわらないなあ・・ただRAWで現像した時の解像がちょっとちがうように思うけど、まだそんな目がべいべにはありましぇ~~ん!!
手ぶれ補正ついているから、もうすぐ始めたいローライの撮影で、トイカメラでフィルムで練習してるの。結構、雑になってる自分に気がついた・・・ああ、カメラにたよってるなあって・・・また、ブレブレのをお笑いブログでアップするけどね・・・しっかり、構えることってほんとうに女はあまくなるね。未来ちゃんも気をつけて!!
工場、これ、知ってる。アメリカのべリングハムにもトイレットペーパーの大工場があって、そのとき、日本ではここって教えてもらった!!

工場の写真、地面においてセルフタイマーでできない?よく、ロココひゃんやべいべのリンクしている男のひとなんか工場萌えで、そういう撮り方しているときがあるなあ・・・想像したら、なんか爆弾みたいでわらってしまったけど・・べいべもやったことない!!
ぜひ、ざざいこをひやすために未来ちゃんレッツらゴ=!!
Posted by べいべ at 2008.01.24 20:43 | 編集
煙がとってもいい感じですねー^^
夜だと、ホワイトバランスを、あえて白熱電球にしてみると
空の色が違って撮れたりしますよ。
ぜひお試しを!
Posted by つかさ at 2008.01.24 22:52 | 編集
残念ながら工場とか煙突、煙とか毎日見てますわ。四日市公害 4大公害病でとても有名な四日市 ざ!三重県です。ただ工場って夜みるとめちゃくちゃ綺麗なんですよ!四日市のある意味綺麗で誇れる工場の夜景です 地元民しか見れないかも。ガイドさんもしらないでしょうね。
Posted by はらけん at 2008.01.24 22:59 | 編集
こんばんは^^
レンズっていろいろありますよね^^
僕はほとんどの写真は三脚を使うので、手ブレ防止機能は意味がありません^^;
写真教室の先生が言うように、高いレンズは高い分だけ
の価値があると思いますよ^^
1枚目のお写真、煙突から出ている煙がいい雰囲気を
造り出していますね!
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.01.25 00:02 | 編集
ロココさんへ。
レンズのブレ防止を使わせてもらっているとき、ロココさんを思い出していましたよ。
やっぱり全然違う感触でしたね。
レンズ選びはが画角を見ながら買うとか、購入のポイントなんか教えてもらったのですが、ロココさんの欲しがっている50ミリレンズは、スナップ写真に最適だって言っていましたよ。
レンズで写りが随分違うんだよ。
見本を見せてもらったけど、高いレンズは凄くキレイだったよ。
先生が持っていたレンズ、30万くらいするんだって。
そんなの買えないよ。
ロココさんなら買うね。
私のキャノンのレンズ、フイルムカメラで使っていたレンズがそっくりあって、汚れているからきれいにしてこれからデビューさせてやろうと思っているよ。
私は中古で我慢。

そうだよ。
紙の町。
そっか、帯広でいい勘していると言ったんだ~
帯広は、私のとこと気候が良く似ていて、人口も同じくらい、両方ともスケートの市だし良く比較されるんだよ。帯広もいいとこだよ。
本当は、今年の旅行ロココさんに帯広も進めたかったんだけどね。
お年玉、今年はどうかな?
懐かしい昔話、昨日の事のよう。
ハハハ、私たちも、一つ年くったってことだね。
Posted by 未来 at 2008.01.25 01:01 | 編集
HSさんへ
ブレ防止のレンズ今日当たり届いているのかな。
私のと、感触全然違っていましたよ。
HSさん、バンバン撮ってこれから写すのが楽しくなりますよ。
後でレンズの感想聞かせてくださいね。
Posted by 未来 at 2008.01.25 01:07 | 編集
べいべさんへ
写真教室面白いよ。
自分で、ウジウジしているよりは行って良かったと思っているよ。

べいべさん、フイルムカメラもやるの?
家にも、フイルムカメラのキャノンの一眼があって、それでデジタルもキャノンににしたんだよ。
フイルムにずっとこだわっている写真家も多いよね。
本当は写真教室に行く前に、何処かのサークルに入ろうと思って、2,3箇所電話したんだよ。
そしたら、フイルムカメラじゃないと入れさせないって断られたんだよ。
全部そうだったよ。こだわる人多いんだね。

べいべさんこの工場知っているの?
せっかくの工場の夜景、キレイに撮りたいよ。
研究してみるよ。
Posted by 未来 at 2008.01.25 01:23 | 編集
つかささんへ
夜景を撮るのも慣れていない上、三脚もないのでこんな写真になってしまいました。
私の住んでいるところは、工場が凄く多いところなんです。
煙突の煙は風に寄って随分感じが違ってくるのですよ。
工場の夜景も憧れているのですが、難しそうですね。
ホワイトバランスを白熱電球にするのですか?
アドバイスありがとうございます。
今度、それで挑戦してみます。
Posted by 未来 at 2008.01.25 01:31 | 編集
はらけんさんへ
はらけんさんは、四日市公害4大公害病の有名なとこに住んでいるのですか。
そっか、はらけんさんは三重県だったもんね。
じゃ、こんな写真見慣れていますよね。
そうそう、四日市の工場の夜景をキレイに撮っている人のブログ覗いた事がありますよ。
穴場があるんだね。
Posted by 未来 at 2008.01.25 01:35 | 編集
hirokazさんへ
こういう工場はどこで切ったら良いか、構図がなかなか難しいですね。
私のところ、工場がたくさんあって、あちこち煙突だらけなんですよ。

さすが、hirokazさんは三脚使うのですね。
いつもきちっとした写真を撮っているので、憧れているのですが、
どんなレンズを使ってもきっと物にしちゃうんでしょうね。
何百万もする高額なレンズがあるのにはびっくりしましたよ。
Posted by 未来 at 2008.01.25 01:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
