--.--.--

スポンサーサイト



2008.01.21

今は、もう動かない♪

このアンティーク時計、我が家の歴史を全部知っているこの古時計昨夜壊れてしまいました。
古きよき時代の、昔なつかしの振子の古時計、これは、昭和21年の製造なのですが、親から譲り受け我
が家にやってきてからも、狂うことなく大活躍してくれました。
ボーン、ボーンと、30分おきにそれはいい音で時刻を教えてくれました。
誰もいない、静まり返った一人の部屋で聞く「ボーン」の音は、とても心地よくて大好きだったんです。

それが、一週間前から、止まったり、動いたり調子がおかしかったのですが、いよいよビクともしなくなり
ました。
今日も、音なしの一日を送って何か物足りなく、カチカチもなく淋しい一日が終わろうとしています。
明日、時計屋さんに行って相談してこようと思うのですが、こういう昔の物って、扱ってくれるでしょうかね。

          時計 027

毎日ネジを巻くのが夫の仕事だったのですが、仕事を奪われたと嘆いています。
時計 039

いい音だすんですよ。
時計 044

この、カチカチの音、メトロノーム代わりに使ってピアノの練習した事もあったのです。
時計 046

時計 048


ところで、この時計知っている人何人いるでしょうかね。
昭和21年の製造、もう60年経っていますが、案外キレイなんですよ。
ちなみに、私は生まれてません。ほんとです。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/401-aba54b60
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
大きなノッポの古時計~♪
昭和21年の製造ということですが、とても綺麗ですね!
明日、時計屋さんに行って相談するのですね。
直るといいですね。
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.01.22 00:08 | 編集
こんばんは。
しっかり手入れされてて、大事に使ってらっしゃるんですね。
きっと時計屋さんも、そのあたり感じて、
しっかり直していただけるのではないでしょうか。
あるいは、直せるところを紹介していただけるとか。
使い込んだ時計だけに出せるボーン。
復活をお祈りしてます^^

Posted by つかさ at 2008.01.22 00:42 | 編集
昭和21年製・・オイラの親父の年齢と然程変わらないかも・・(^^;
昔、同じような時計が家にもありましたが、、何時の間に捨てられてしまったんだろう..
ネットで検索されるとイイお店が見つかるかも?
Posted by HS at 2008.01.22 07:32 | 編集
おぉ~ボンボン時計ですねv-398
3枚目と最後の写真、好きです~♪

うちにも(実家)私が生まれた時からずーっとボンボン時計があるんですよ。
あのネジを巻く作業、小さい頃は届かないからとさせてもらえなくて、
3・4年生くらいだったかなぁ、やっと椅子の上に立って
届くようになったので、その仕事をさせて貰えるようになり
すごく嬉しかったのを今でも覚えています♪
残念ながら2年位前から、巻いてもちょっとの間しか動かなくなり
今ではすっかり飾りの様になってますが…
それでも時間を見ようと ふと見上げるのは、今でもその時計ですv-242
Posted by lunaはちこ at 2008.01.22 07:53 | 編集
未来さん、おはよう!
アハハ、私でも生まれていないから、未来さんは生まれてないよ~
皆さん、本当ですよ~~!!

でもこういう思い出のある時計って良いね~
なんとか修理出来ないの?
ドイツでは代々伝わっている時計が置いてあったけれど
どうなってるんかしらね。

絶対、修理出来ると思うよ。
我が家もネジをまいていたのを思い出したよ~


Posted by ロココたえ at 2008.01.22 08:17 | 編集
始めまして・・・
時々こちらを覗かせて頂いておりましたが、なかなかコメントまでは行かなくて失礼をしておりました。
私も昔の古時計が大好きで、今でも愛用しております。
10日巻きなのですが、未来さんの時計もそうでしょうか。
近くに直してくださる方がいらして、5000円位の費用で、調整してくださいます。
もしお近くにお店が無い時には、ご紹介いたしますので、ご一報くださいませ。
Posted by stella at 2008.01.22 11:30 | 編集
素敵な時計ね・・思わず口ずさみたくなりますわ♪
時計の修理は探せば出来るのではないでしょうか・・
メガネをかけた古くからの職人さんが想像されますが
無事に修理が終わりますように祈っています。
アンティークといえば流行かもしれませんが、あるのが当たり前の場所で毎日時を刻んでいてくれた事
心が温かくなりますね(*^_^*)

私は譲りうけたものは何もありませんが、私の子供に譲れるものが出来たら嬉しいですね・・
Posted by さくらいろ at 2008.01.22 12:34 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

おおおっ!
平井堅が歌っているのに、出てくる「大きな古時計」って感じですね。
アンティークらしい、いい感じです。
あの音、良いですよね、ボーンって感じのゆっくりした感じの音。懐かしいわ。
修理しても直らない??
Posted by イングリッシュローズ at 2008.01.22 20:00 | 編集
v-341お~おきなのっぽの古とけい~~~・・・いきなり、うたうべいべ!!最近、ますます壊れて(イカれて)きた・・・
これ、直らないの????なおしてもらおうよ~~~!!!
こういう時計、うちもあったけど、どこかへいったし・・・さびしいなあ・・・
ほら、ジブリのアニメで、こういう時計なんかを直してくれるおじいさんがでてくるの・・・かんとり~~ろ~~どって歌うの・・なんだったけ・・・あれ、思い出すなあ・・・
未来ちゃんは生れてないでしょう・・・ロココひゃんはわからないわよ~~~!!

あ、カモメさんの白飛びで、鳥フォトブログのヒトにコメで聞いたら、ご自分も悩んでらっしゃるみたい・・・
ま、ゆっくりやろうぜぃ!!
未来ちゃん、リンクさせてもらっていい??

近いうちに美瑛に行くで~~~!!未来ちゃんもどう??
Posted by べいべ at 2008.01.22 20:41 | 編集
hirokazuさんへ
この時計、アンティークでいいでしょう。
私もお気に入りで、自慢の物だったんですよ。
60年前のにしてはきれいなんです。
今日、時計屋さんに行って相談したのですが微妙な返事でした。
修理してもらうつもりで今、検討中です。
Posted by 未来 at 2008.01.22 21:08 | 編集
つかささんへ
ありがとうございます。
長年、一緒に住んでいると愛着が湧き修理してもらう方向で今検討中です。
そして、この時計今では、親の形見になったので何とかしてあげなければと思っています。
復活祈っていてくださいね。
Posted by 未来 at 2008.01.22 21:15 | 編集
HSさんへ
昭和21年、HSさんのお父さんと変わらない年齢なんですか?
HSさんの三十代は本当だったんですね。(笑
この時計、親の代からの物なので愛着大なので何とかするつもりでいます。
直る様に祈っていてください。
Posted by 未来 at 2008.01.22 21:21 | 編集
はちこさんへ
はち子さんの実家にあるのですか。
ネジを巻いたこともあるなんて、親近感が湧きます。
あの、ギイギイというネジの音いいですよね。
飾りでも通用するくらい、いい味出している時計なのですが、やっぱり動いて欲しいですよ。
今、お店色々当たっています。
Posted by 未来 at 2008.01.22 21:27 | 編集
ロココさんへ
21年はロココさんもギリギリセーフ?
もしかしてサバよんでない!?(笑

今日、お店2箇所行ってみたのですが、あまりよい返事されなかったんです。
そんな昔の物は・・と一箇所は断られ、
もう一箇所は東京に送って聞いてみないとわからないと言うような事いわれ、
直らなくても送料だけ支払ってもらいます。なんていわれて、帰ってきました。
明日、別なお店行ってみるつもりです。
Posted by 未来 at 2008.01.22 21:37 | 編集
stellaさんへ
始めまして。
コメントありがとうございます。
stellaさんは、ロココさんのブログで何度かお目に掛かったような気がしていますが、こちらこそ失礼致しました。
stellaさんも、振り子時計使っていらっしゃるのですか。
それは、親近感が湧いて嬉しいです。
古い物は良い物が多いですよね。
私も大好きです。家のは、一週間巻き見たいですよ。

この時計は、実家にあったのを譲り受けた物なのですが、
昔の物にしてはキレイで、時刻も狂わないので優れものだと、
毎日の生活には欠かせられないものになっていました。
今日、2箇所の時計店回ったのですが、いい返事をもらえず、明日もう少し当たってみるつもりです。
stellaさん、もし見つからないときにはお世話になるかも知れませんが、その時は、宜しくお願いします。
ご心配、ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2008.01.22 21:50 | 編集
さくらいろさんへ
さくらいろさんこんばんは。
この時計、主人の親から譲り受けたものなんです。
その親も亡くなってしまったので、形見となってしまったので、
何とか復活させたいと思っています。
ちょうど、ピアノの横の壁にかけてあるので、メトロノームの代わりに使ったこともあるのですよ。
静まり返った部屋で聞く、カチカチとボーンの音はなんともいえなく好きでしたね。
Posted by 未来 at 2008.01.22 21:55 | 編集
イングリッシュローズさんへ
イングリッシュローズさんこんばんは。
イングリッシュローズさんも懐かしくなる年齢ですか?
仲間ですね。このボンボン時計、なんとも言えなく良いでしょう。
私も、大好きでしたよ。
うちに来る人、みんなこの音聞いて感激して帰って行きます。
何とか、直せる人今探しています。
Posted by 未来 at 2008.01.22 22:00 | 編集
べいべさんへ
コメありがとう。
ロココさんが、私も生まれてない!って宣言するところが怪しいよね。
ウッフゥフー微妙な年齢だよ。多分・・(笑

何とか直そうと、私もこのイカレタ頭の知恵絞っています。
今日行った時計屋さんは、大きな時計やで、事務的な応対しかしてくれなくて、
ガッカリして帰って来ました。
それで、私が考えたのが小さな昔からある、お客さんが入らないような、
よくつぶれないな~というようなお店の方が、店番をしている職人風のおじいさまが
いるのではないかと思ったのです。
そんな店、あそこにあったはずと心当たりがあるので明日いって見ます。
中々良い考えだと思いませんか?
自分でも良くひらめいたと頭をなぜたいくらいです。(笑
べいべさん、成功祈っていてください。

白トビ、気に留めてくれていたんだね。
ありがとう。
そうね。焦らないでゆっくりやるよ。
そうだ、そうだと自分に言い聞かせています。

冬の美瑛は行ったことがないよ。
美瑛の親子の木、マイルドセブンの丘、ケンとメリーの木、被写体たくさんあるから撮ってきてね。
べいべさん、あそこは雪が凄いから、遭難しないようにね。
リンクありがとう。
べいべさんと同じく壊れているもの同士これからも宜しくです。
Posted by 未来 at 2008.01.22 22:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
