--.--.--

スポンサーサイト



2008.01.20

冬景のかもめ♪

氷点下の中の撮影の続きです。
カモメを追っかけて見ました。
クリロー 151

クリロー 111

クリロー 110

クリロー 112

クリロー 113


こちらは、悪い例の写真です。
本当は、逆光で撮ったカモメのシルエットを想像していたのですが、こんな写真になりました。
カメラの情報表示に白トビの点滅表示がたくさん出ており、いったい、どんな風に写るのかとアップしてみた
ら、こんな写真でした。
取説読んだら、マイナス補正して撮り直すと良いと書いていたのですが、これでもマイナスにして撮ったの
ですけどね。
天気、時間帯に関係するのでしょうか?
よい方法があったら教えてください。
リベンジしてみます。

tori


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/400-4cb243cc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
1枚目、構図も露出もバッチリですね!
素晴らしいです!
2,3,4枚目のカモメさんが飛んでいるのを
上手く捉えてますね^^ お見事です(^^)v
最後のお写真ですが、僕はこのお写真はこれはこれで
いい作品だと思いますよ^^ カモメさんが
シルエットになりきっていないのが、いい雰囲気を
出していると思います^^
でも、未来さんがシルエットにしたいというのなら
その方法を教えます。 カメラの測光モードを
スポット測光にして、1番明るい場所から露出を
測ります。(このお写真だと、海の輝きの部分で
しょうか)そしてAEロックを使って露出を固定して
シャッターを切るのです。(スポット測光とは
部分測光のことです)これをAEロック撮影といいます。
説明書に書いてあると思うので、また読んでみて
くださいね^^
頑張って、またチャレンジしてみてくださいね^^
トリプルポチッ!

Posted by hirokazu0528 at 2008.01.21 00:29 | 編集
最後の写真。。とってもイイ雰囲気が出ていると思いますよ♪
毎度ですが、、↑ の hirokazu さんのコメント。。
メッチャ勉強になります m(o_ _)n

超初心者のオイラには、、
覚えなくてはならない事が多すぎるぅ.. ^_^;
Posted by HS at 2008.01.21 02:22 | 編集
未来さん、おはよう!

氷点下の中、頑張っているね~
かもめって氷点下でも飛んでいるんだね。
飛んでいる所も、最後のシルエットにしたかった写真も好きだけれど、もっとシルエットにしたかったんだ!

本当↑のhirokazuさんのコメは勉強になりますね~
でも測光モードとかAFロックとかやったことがないので又、説明書を読まなくちゃ!

未来さん、真剣だね~
私は朝焼け撮りに明け暮れてこういう色々な撮り方がさっぱり分からないよ。

今度会ったら、教えてね!!

Posted by ロココたえ at 2008.01.21 05:21 | 編集
未来さん、おはようさんです。
寒い中、カモメさん、いいじゃない!!あせらないで、いっぱい撮ってカンをつかんでいってね。べいべ、海での光線や北海道独特の光線があると思うのでなんともいえないっすよ~~~・・・アドバイスもあるし、なんなら、PLフィルターを使うのも手なんだけど・・あ、これは絶対にこれから必要だし、そんなに高価なものじゃないから買っておいたほうがいいよ。海撮るときや夏、ほとんどPL使っているの・・・それを何%使うかはファインダーのぞいての判断やけどね。
それとRAW現像を覚えたら、白飛びが多すぎないかぎり補正できる・・・黒いシルエットもうまく作画できるかな・・・今、jpegじゃないかな??もう少ししたら、RAWで撮っていったらいいと思うな・・・

あ、北海道のサイト教えてくれてありがと~~~!!
もう一回訪問してくるね。

べいべの北海道の師匠は飯塚達央さん、千の風にのってのカレンダーの作者やねん。美瑛だよ。
http://photoseason.blog25.fc2.com/
このブログからHPにいけると思う・・・
雪月花風にカンドーしたの・・・またね~~。あせらないでね~~、楽しんで撮ろうね!!
Posted by べいべ at 2008.01.21 10:27 | 編集
ご無沙汰してます。

カモメの姿、良いですね。
長期出張中の身ゆえ、ほとんど路地裏スナップみたいな写真しかとれず、羨ましい限りです。雪景色が恋しいです。
18-250mmで撮られたと思うのですが、良いレンズみたいですね。

シルエットにする件については、hirokazu0528さんのおっしゃるとおり、明るい部分を基準に露出を決めて、陰をつぶしてしまうのが第一だと思います。
ただ、デジタル撮影だからできる救済策として、RAWモードで撮影して、RAW現像するときに、さらに露出補正をマイナスに降るとか、暗部を沈めるとかという手もあります。写真としては、デジタルでもフィルムでも、撮影時に適正露出を与えるのが、一番大事なことですけど、こういう救済策もあります。
Jpeg画像のレタッチだと画像が劣化したりしますけど、RAW現像での処理は、そんなに大きな影響は出にくいと言われてます。
露出が難しそうな時には、RAW+Jpeg同時記録で撮っておくと、カメラが露出を外した時に役にたちますよ。
あと、AEBという機能と露出補正を組み合わせて、何通りか撮っておくという手も・・・

底なしの写真の世界、お互い、ゆっくり焦らず楽しみましょう。
Posted by ycttim at 2008.01.21 13:07 | 編集
へぇ~v-405あれは悪い例なんですか??
私はあの写真(最後の)が一番好きですけど…v-411e-263
私ってやっぱり、教科書通りにいかない“問題児”??(笑)
Posted by lunaはちこ at 2008.01.21 19:14 | 編集
hirokazuさんへ
写真褒めていただきありがとうございます。
いつもhirokazuさんのワンポイントのアドバイスが私には貴重で励みしたり、なるほどと勉強になったりブログで添削を受けているようでありがたいです。

AEロックって、そういう場合に使うのですか。
本などを読んでいると、AEロックの事が良く出てきていましたが、多分高度なテクニックだと思って、その部分は流し読みしていました。
部分測光も使い方がわからなく、評価測光のままだったのですが、今改めて説明書見ましたらhirokazuさんの言おうとしている事納得しました。
でも、この操作、私の現段階では頭にインプットされていないので、とっさには機転が働かないと思います。
色んな写真撮りながら、体と頭で覚えて馴れて行きたいと思います。

hirokazuさんのコメ、私と同じデジイチのブログ仲間が一緒に勉強しているようですよ。
月謝も払わずにすみません(笑
Posted by 未来 at 2008.01.21 19:58 | 編集
HSさんへ
最後の写真、いいですか?
この写真、私の思いとちょっと違って写ったので、どうして、どうして?
と言う世界から頭が離れなくて悩んでいました。
写真って、好みとか自己満足とかそういう世界かも知れませんね。
hirokazuさんのコメ役立つでしょう。HSさんも一緒に勉強しているのですか。
私のような低レベルの生徒で申し訳ないです。
HSさん一緒に頑張りましょうね。
Posted by 未来 at 2008.01.21 20:08 | 編集
ロココさんへ
カモメはこの日たくさん飛んでいましたよ。
氷点下でも関係ないようですね。
最後の写真、皆さん好きだ~と言ってくれて、エッ!って自分でもびっくりしているのですが
私は思い込みが激しくて、頭が固いようです。

写真って、教科書どうりに行かないことたくさんあると思うけど、
気持ちが伝われば、多少技術がなくてもそれはそれでいいのかなとか、
最近思うこともあるのだけど、私、悩みだすと先に進めない性格で凹む事も多いんだよね。
撮って、自分がいいと思えばそれが一番なんだよね、多分。

hirokazuさんのコメ役立つでしょう。本当に感謝です。
私も、ロココさんのところでは、皆さんのコメ一緒に勉強しているよ。
みんな良い方ばかりだよね。
Posted by 未来 at 2008.01.21 20:30 | 編集
べいべさんへ
べいべさんこんばんは♪
連続来てくれてありがとうさんです。
たくさん撮って感を掴む事が一番大事だよね。
ほんとに、そう思います。
私、本読んだりするのが好きで、カメラも専門書や説明書とか読みながら勉強しているのだけど、悩みだすと気になってしょうがなく、とことん調べたくなってしまうんですよ。
それで、本読んでも、わからないことが多すぎて疲れてしまって、今カメラ教室に通っているんです。まだ2回目だけど、楽しくやっています。

PLフイルター、私も思ったんですよ。空とか、海とか使ったら効果あるかなって。
PLは、持っているんだけど、使いこなせないままです。
そして、別なレンズのなので、このレンズのサイズにはあわないので今度買おうと思っていたところです。
アクセサリーもたくさんあって、用途も今一理解していないです。
頭もいかれてきて、老体にむち打つ毎日です。
べいべさんの若いパワー少し分けて欲しいですよ~。
これからも色々教えてね。

飯塚達央さん、べいべさん凄い人知っているんだね。
Posted by 未来 at 2008.01.21 20:56 | 編集
ycttim さんこんばんは。
私のブログ覗いてくれて感激です。
そしてアドバイスありがとうございます。
18-250mmは、万能レンズが欲しくて購入したのですが、今ほとんどこれ一本ですませられ、
大助かりです。
レンズはいいはずなのですが、私の腕ではそのよさも発揮できず、こんなお粗末な写真しか撮れないのでは、レンズに申し訳ないですね。

RAW現像は、皆さん使っている方が多いのでマスターしなければならないと思っておりました。
RAWも何が出来て何が出来ないのか、覚える事がたくさんありそうですね。
これから少しづつ勉強しようと思っています。

露出一つにしても、色々な方法があるのですね。
さすが、 ycttim さんの様な大ベテランになると、頭の中で、あの手この手とひらめくのですね。
上手な方は、皆さんもそれなりの努力をしているんでしょうね。私も頑張らなくちゃ・・・

ycttim さん、雪懐かしくなっているんですね。
私は、毎日寒くて逃げたくなっています。
ycttim さんも風邪引かないで頑張ってくださいね。

Posted by 未来 at 2008.01.21 21:23 | 編集
はちこさんへ
私は、最後の写真、失敗だと思っていたのですが、皆さんは違う意見なようで、自分でもびっくりデス。
教科書通りに撮ったからと言って、すべてよいとは限らないと思いますよ。
個性があってこそ、その方らしい良い写真なんだと思います。
私は、まだそこまで行き着いていないので、今は教科書をまず見習って見ようかなとの段階なんですよ。
先が見えないのですが、今は楽しくカメラライフしています。
Posted by 未来 at 2008.01.21 21:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
