fc2ブログ
2008.01.19

凍りついた冬景

毎日、寒い寒いと思っていたら、我が家の近くにある、海もこんな景色になっていました。
テトラポットに打ちつけた波が氷が出来ていました。
自然の力って凄いですね。

最初、露出をプラスにして撮っていたのですが、白トビの警告が出たり、海の色が白っぽいのが気になって、
露出をいじっているうちに、マイナスになってしまいました。
これでいいのかなと不安になり、あんまり寒くて、考えてる時間も余裕もなくて、取り合えず、色々変えた
のを撮って家に帰ってから選ぼうと帰って見たら、明るいのと暗いのと両極端でした。

ここは、太平洋ですが、寒そうでしょう。
撮っている間もブルブル震えながら撮っていました。
ただでさえブレるのに、二重のブレで、ダブルパンチでした。

冬景 146

冬景 140


奥に見えるのが化学工場です。
冬景 139

           冬景


誰もいない海、この日はマイナス14度、もの好きは私一人しかいませんでした。
冬景 188

冬景 154

冬景 116

冬景 094


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/399-e2b427fc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、こんばんは!
凄い!
マイナス14度で海の写真を撮っていたのですか?
波しぶきが綺麗に撮れていて写真教室の成果?
私の撮っている瀬戸内海はまるで湖ですね。
未来さんも冷凍になっちゃうよ~~!!

北海道行きが決まったのでいよいよコースを煮詰めます。
ニドム、札幌、富良野近辺で宿を取って3泊4日でどうかと思っていますがどうでしょうか?
14日、空けてくれるのですね、ありがとう!
ゆっくり会えますね!
黄色いハンカチ、用意しておいてね!
Posted by ロココたえ at 2008.01.19 22:50 | 編集
こんばんは^^
テトラポット、すごいことになってますね^^;
打ち付けられた波がそのまま凍って、それが何度も
繰り返されて、こんな状態になっているのですね^^;
氷のミルフィーユですね(笑)
露出は難しいですよね! いろいろ変えて
撮られたのこと、正解ですよ! 
僕もいろいろ露出やWBを変えながら撮影してます^^
しかし、-14℃とは・・・寒い中での撮影
お疲れ様でしたm(_ _)m
>ただでさえブレるのに、二重のブレで、ダブルパンチでした
 僕もよくありますよ^^;
5枚目のカモメさんが入っているお写真、いい感じ
ですね!
構図も露出もバッチリです(^^)v
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.01.19 23:21 | 編集
こんばんは。
九州では、お目にかかれない景色ですね。
しかし、マイナス14度で海に出かける。。。
その情熱なら風邪ひかずに写真撮れそうですね。
私も5枚目の写真好きですねー。
7枚目、思いっきりトリミングした写真も拝見したいですー。(あつかましくリクエストしちゃったみたいでスミマセン)
Posted by つかさ at 2008.01.19 23:43 | 編集
波が綺麗に撮れてますねぇ。。すげぇ ^o^
カナリ高速シャッターで撮られたんですか(?_?;
しかし、、-14℃・・
茨城はせいぜい -2℃です.. 寒すぎ ^_^;
Posted by HS at 2008.01.20 03:11 | 編集
こんにちわ!

うわっっっっ!この寒いのに,,海ですがか??
それも、、北海道、、、偉い、、凄い、、負けます。(;^□^)あはは…

海の波の飛沫、、、良く撮れていますね。
どこに行くのも,カメラ持参で、偉いわ。
デジイチは,重いし嵩張るのに、、。
でも、本当に、良く使いこなせているわ。
Posted by イングリッシュローズ at 2008.01.20 11:16 | 編集
ロココさんへ
波しぶき綺麗に撮れていますか?
たぶん、マグレです(笑
写真教室は、残念ながらテキスト見ながら勉強する理論的なものばかりで、
現場に行って撮りながら教えてもらえるっていうのはしてもらえないんです。

3泊四日ですか。
札幌、小樽、旭川、富良野くらいは見れると思いますよ。
ニドムは、何もない森の中なので、退屈するかも知れないから、時間の使い方とか
考えた方が良いかもしれないです。
まだ時間があるのでコースはじっくり練るといいよ。
ハンカチ、ばっちりです。
大判のいいのが出て来ましたよ。

Posted by 未来 at 2008.01.20 18:42 | 編集
hirokazuさんへ
テトラポット、凄い事になっているでしょう。
海水は普通凍らないと思うのですが、色々な現象でこんな風になっているのでしょうね。
氷のミルフィーユ、わあ~それいい例えですね。
本当に美味しそうに見えますね。
露出はいつも悩んでいるのですが、色々撮ってきて見比べると違いがわかりますね。
ぱっと、状況を見て判断できれば良いのですが、まだ私にはそれが出来ません。
満足な写真が全然なくて、削除ばかりで悲しいですよ。
5枚目、いいですか。
ありがとうございます。
カモメさんがポイントですね。
ポチ、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2008.01.20 18:56 | 編集
初めまして!!べいべといいます!!
もとから人間が壊れていたんですが、ロココさんとお付き合いしだしてからは、とっても楽しくブログやってまふ!!
只今、主婦放棄中ってあるので・・・どこかで「悪妻だあ」って叫んでいる方と一緒だなあって、お気楽に訪問させていただきました!!
北海道にお住まいなんですね!!
2月に北海道にと思ってます・・・雪の景色をとってみたいと・・・冬の寒さで、自分の体力が持つか、まだ全然自信がなくて・・・迷っています。

この風景も寒かったでしょう、マイナス14度・・・ほえ~~~~
・・・よく撮られましたね~~~!!波しぶき、雪の白さの光が好き!!
いっぱい撮ってください!!たまには、マイケルケンナのようにモノクロも・・・リクエスト~~!でも風邪ひかないでね!!

またきます。
URLは写真ブログですが、
ほんとうはhttp://blog.goo.ne.jp/kyouto-kimiでほんとうのわたしがあります。写真ブログはちょっとまじめ、よそいきモードなんすよね、えへっ。
Posted by べいべ at 2008.01.20 19:33 | 編集
つかさんへ
そうですよね。
九州じゃこの景色はないでしょうね。
私の住むところは、北海道の中でも雪が少ない分、シバレが凄いところなんです。
毎日がサバイバルです。(笑
でも、写真をやってから自分でも不思議なくらい根性出して出かけるようになりましたよ。
上手な人の写真を見ると、力が湧いてきて私の背中を押してくれるようです。

5枚目好きですか。ありがとうございます。
トリミングですか?
フォトショップエレメンツ使っているのですが、簡単なことしか出来なくて、使いこなせないでいます。
大胆にって難しいですね。
トリミングもセンスがありますよね。
少し頑張ってみようかな。
Posted by 未来 at 2008.01.20 20:01 | 編集
HSさんへ
高速シャッター???この寒さの中じゃ、ノオミソも凍って、
スピード合わせる余裕も、考える余裕もなかったですよ。
一番楽なISOいじって、連続シャッターしていました。
半端な寒さじゃなかったですよ。
鼻水からツララがさがりそうでしたよ(笑)
Posted by 未来 at 2008.01.20 20:11 | 編集
イングリッシュローズさんへ
海は寒かったですよ。
そうなんです。最近どこに行くにもデジイチもって行くようになったんですよ。
最初は、なんか恥ずかしいなんてあったのですが、首からぶら下げて
人ごみに入るのもなんとも感じなくなりました。
形から入る私、第一段階突破で、少し進歩ですよ。(笑
腕は、伴いません。
イングリッシュローズさんもデジイチ仲間になりましょうよ。
待っています(*^^)v
Posted by 未来 at 2008.01.20 20:19 | 編集
はじめまして♪べいべさん
いつもロココさんのブログで、べいべさんとロココさんとの会話が楽しくて
読むのを楽しみにしていた一人です。
こんな私のブログに来ていただいて光栄です。
ロココさんとは、ブログ始めた頃から意気投合して仲良くしてもらっています。
悪妻と、家事放棄の共通点が似た者同士でつながっているかもしれませんね。(笑
でも私はお金持ちじゃないです。(爆笑)

べいべさんは、人間壊れていたのをロココさんが治してくれたのですか?
それは凄い!
ロココさんは、人気がありますね。
ほんと、包容力がある人だと思いますよ。
素直で、甘え上手で可愛い方(顔はわからない)の様な気がしていますけど、違うかな?
今年ご対面の予定なので楽しみです。

2月の北海道ですか?
雪の景色は北海道ならどこでも見れるというわけではないので、情報を集め大変そうですね。
私がいつも参考にしている、北海道のカメラマンのサイトがあるのですが、(勝手にリンクしています)
参考になるかも知れないので、はっておきますね。

http://schatzkiste.blog18.fc2.com/

私、壊れている人大好きです。
これからべいべさんのブログ覗きに行ってきます。
Posted by 未来 at 2008.01.20 21:06 | 編集
寒い海だと、こんな現象が起こってしまうんですねe-60e-28e-60
テトラポットに波が打ち寄せる度に凍っていったのかなぁ。
しぶきのある写真もとっても素敵v-352
未来さん、着々と“教室”の成果が…i-184i-184
Posted by lunaはちこ at 2008.01.20 21:15 | 編集
はちこさんへ
テトラポット、凄い事になっているでしょう。
こちらしか見られない景色ですよ。
この一週間マイナス20度くらいまで冷え込んでこんな現象になったようです。
日中もプラスにならないので溶けない見たいですね。
しぶきの写真いいですか。
私は、あまり感じなかったのですが、そういっていただけて嬉しいです。
教室はためになりますよ。
生徒が少ないので先生を独占できて、ラッキーです。
Posted by 未来 at 2008.01.20 21:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する