--.--.--

スポンサーサイト



2008.01.16

写真教室&車庫で咲いたER/アブラハムダービー

今日は、写真教室2回目でした。
ピント合わせの基礎知識として、AFでピントが合わない場合のAFロックとMFに切り替えての撮影の方法を
教えてもらいました。
今までも何回かは使っていましたが、AFロックのやり方が今一自信が無かったので復習出来てよかったで
す。AFだと、手前にピントが合ってしまうことが多いのだそうです。

それから、私のカメラ、ファインダーから覗くと、ゴミが入っているのがはっきり見え、ずっと気になっていて
これは掃除に出さないとだめかなと、心配していたのですが今日、講師の先生に見て頂いたら、付いている
場所が、何かでやると取れる場所にあるらしく、来週道具を持ってきてくれるそうで良かったです。
大事にいたらなくてほっとしています。
レンズの交換は慎重にしなければならないと、改めて思いました。
それと、フラッシュを付ける場所からもゴミはいると言っていました。

さて、今日の写真は車庫で咲いていた薔薇の続きです。
この薔薇、夏場は、とっても綺麗な色でお気に入りだったのですが、今頃咲くので小さくて色も今一です。
暗がりの寒い車庫の中で、ポツンと咲いていたんですから、可愛そうな事をしました。

この薔薇は「アブラハムダービー」です。
あれれ。。。ピントがあっていませんね。^_^;
クリロー 139

ばら 137

ばら 089

ばら 117


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/398-5b0aef5b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、おはよう!
写真教室はやっぱり勉強になりますね!
私はまだ訳が分からずに撮っているので
写っていれば良いなーの段階です。
今朝、初めて望遠を使って見るつもりですが
お天気はどうかなー
レンズ交換の時は注意深くするようにとブロガーさんからもコメもらいました。
しかし望遠は重たいね~
レンズ交換、上手く出来るかなーとちょっと心配。
広角と望遠で撮ってきてみますね。

アブラハムダービーが咲いていたの?
構図を工夫しているのが分かるよ。
やっぱり微妙な色で咲くね~
春が、アッ 夏が楽しみ!
北海道の薔薇は7月だったよね~

未来さん、ラベンダーはやっぱり7月が良いですか?
そろそろ北海道行きのコースや日程を考えようかなーと思っています。
特にバーンスタインの森で宿泊しようかと思っているので早く予約した方がいいのでしょうね。


Posted by ロココたえ at 2008.01.17 04:56 | 編集
こんばんは^^
写真教室、楽しそうですね^^
実はAFロックは使ったことがありません^^;
っていうか、使い方知りません^^;
僕ももう一回説明書を読まなければ・・・^^;
カメラ、大事に至らなくてよかったですね^^
僕もレンズの交換時には気を使いますが、ゴミが入ってしまうことが多々あります^^;
こればっかりは仕方がないことですが、辛いです(T T)
僕は半年に1度ぐらいメンテナンスに出してますよ^^
今度、カメラをメンテナンスに出してみては
どうですか^^1~2週間ぐらい時間が
掛かりますが・・・^^;
カメラが綺麗になって帰ってくるので、気持ちが
いいですよ^^
お写真のバラは「アブラハムダービー」というのですね^^
とても綺麗で雰囲気良く撮られてますね!
お写真からは優しさが伝わってきます^^
構図や露出もいい感じですね^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.01.17 23:45 | 編集
かわいらしい色ですね。
花の中心?(表現知らなくてスミマセン^^;)の
巻きの感じがそれぞれいい感じですね。

Posted by つかさ at 2008.01.18 00:19 | 編集
ロココさんへ
写真教室は勉強になりますよ。
でも、頭でわかっていても実践はどうなるか微妙ですけどね。
ラベンダーを見るのがメインなんですか?
見頃はその年のお天気にもよると思うけど、富良野に行くのだったら、遅咲き、早咲き色々植えてあるので、そんなにすぐは消えてしまわないと思います。
7月中から下旬までがいいような気がしますけどね。
ニドムは、急がなくても大丈夫なような気がするけど、ホテルに聞いてみたらどうでしょうかね。
バーンスタインのゆかりの宿を強く希望したいんだけど、その時期道でしょうか?って。
ただ、ニドムから富良野までの移動は5時間くらい掛かかりますよ。
JRかバスしかないですので、札幌から出るツアーを使う方法もありますよ。
具体的になったら、また教えてください。
Posted by 未来 at 2008.01.18 01:48 | 編集
hirokazu0528 さんへ
カメラ教室楽しいですよ。
知らない事がわかるって言うのがとても得した気分になります。フォーカスロックは構図を変えたい時に便利なので教えてもらったのですが、他にも状況に応じてやり方が色々あるようです。
カメラのゴミは、気をつけていても入るみたいですね。
私の付いていたゴミは撮影に影響が無いらしいのですが、レンズを変えてみても同じところにあったので、ちょっとびっくりしました。
そっか!定期的にメンテナンスしてもらえばいいのですね。わかりました。

写真、ピントがちょっと甘い気がするのですが、雰囲気だけでも伝わったようで嬉しいです。
また、励みに頑張ります。
ポチ、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2008.01.18 02:05 | 編集
つかさんへ
この薔薇は、花びらが何枚あるか判らないくらい、ぐるぐる巻いている薔薇なんですよ。
夏場は直径8~10センチくらいの大輪でとても豪華なんですよ。
雰囲気伝わったようで嬉しいです。
Posted by 未来 at 2008.01.18 02:08 | 編集
AFロック・・言葉は聞いたことがあるような・・^_^;
勉強不足を露呈してしまったぁ..
レンズで個体差もあるのでしょうが、、被写体によっては、AFではピントが合わない事が多々ありますよね。。
下手くそなオイラがMFで撮影すると、更にズレてしまうのですが・・^_^;;
Posted by HS at 2008.01.18 07:57 | 編集
北海道は驚異的な寒さですね。
我家のところも毎朝氷点下で日中も1度しかありませんでした。でも北海道の寒さに比べたら・・

写真とても綺麗ですね~
写真教室に通うとやはり写真も違ってくるのでしょうね。撮るのも楽しいでしょうね。
Posted by yumi at 2008.01.18 17:00 | 編集
未来さん、おはよう!
早速ニドムの件なのだけれど
7月14日(月)の宿泊を予約しました。
友人がこの時期の北海道は宿が取れないので早く押さえた方が良いと言ってくれたので
取りあえずこの宿だけでもと思って急ぎました。
ここを拠点に今からコースを考えます。
余りアチコチ欲張らずにのんびり行こうかと思っています。
お薦めコースがあったら又教えてください。
この時期薔薇も綺麗なのでしょう?
薔薇も見たいなー
Posted by ロココたえ at 2008.01.19 06:13 | 編集
HSさんへ
私は、写真教室に行く前に本を読みながら勉強はしていたのですが、教室に行くと先生の言っている事が、そういえばあそこに書いていたことは、こういうことだったのかと、改めてわかることが多いです。
でも、忘れるのも早いですよ。
どの程度身になっているかは全く自信ナシです。
Posted by 未来 at 2008.01.19 19:25 | 編集
yumiさんへ
yumiさんの所は、本州にしては随分寒いところにお住まいなのですね。
この何日間か、マイナス10度以下、最高気温もプラスになることがない日が続いています。
雪は少ないのですが、かいってその方が寒いようです。
yumiさんも風邪引かない様に気を付けてくださいね。
Posted by 未来 at 2008.01.19 19:28 | 編集
ロココさんへ
あら、早いですね。
もう決めてしまったのですか。
なんか、ニドム、私は泊まった事がないので情報不足で責任感じてしまいますが、
気にいってもらえればいいんですけどね。

何日くらいのの旅行かによっても見るところが違ってくると思うけど、北海道広いから、限定したほうがいいね。薦めたいところはたくさんあるけど、富良野は最低でも丸一日かけても見るところ限られてくると思います。
コース私も考えておくね。
7月14日は私もフリーにしておきます。
私も一緒に回りたくなったわ。
Posted by 未来 at 2008.01.19 19:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
