--.--.--

スポンサーサイト



2008.01.15

カメラは人を変える?

今朝の気温がマイナス12度、日中も最高気温がプラスになることのなかった寒い一日でした。
これでも、暖冬といわれておりますが、まだまだこちら春は遠いようです。
すでに、水仙やら、蝋梅やら、ボケやら咲いているところがあるようですが、同じ日本とは思えないですね。

寒いところには、寒いところの行事があり、これから次々と冬の祭典が行われます。
スケート祭り、氷濤まつり、雪祭りがまっています。
寒いのは、大嫌いなのですが、写真をやってから無性にこういう行事が気になって、今年は頑張って撮って
こようかなと思います。
去年までの私には考えられないくらいの行動力に自分でもびっくりしています。
カメラは、人まで変えてくれる凄い物だと痛感しています。

さて、港のカモメを撮ってみました。
写真を撮ってから、これカモメかな?って悩んでいるのですが、色が白くないので幼鳥かもしれません。
白鳥も確か、幼鳥はこんな色をしているので勝手な私の想像です。
違っていたらごめんなさい。

望遠で撮ってみたのですが、三脚が無かったので感度を上げて撮ってみたのですが、感度800なんて
やりすぎでしょうか?

港 091

港 048

港 040


模型のように見えますけど、本物です。
港 026

港 065



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/397-7dcf9788
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
北海道は日本で唯一の亜寒帯ですから、
寒いでしょうね^^;
一応、今朝の香川は今年初のマイナス気温に
なりました^^; ホント、同じ日本とは
思えませんね^^;
いろいろな冬の祭典、いいですね~^^
カメラは人を変える!? ホントにそうかも
しれませんね^^;
僕もカメラを始めるまでは起きるのは昼前ぐらいだったのが、今では朝景を撮るためにすごい早起きをするようになりましたからね~^^;
カモメさん、いい感じに撮られてますね^^
とても可愛らしいですね^^
露出は1枚目だけが適正露出です。 あとは少し暗い
気がします。 感度はISO800でも、これだけ綺麗なら
問題はないでしょうが、僕は大体ISO400までぐらいしか
上げません。 これはシャッタースピードとの
兼ね合いもありますね。
構図ですが、1枚目はおしいですね! このお写真の
場合、右側に空間を作ったほうがよかったかも
しれません。動物や鳥、人などは目線がある方に
空間を作るといいと思いますよ^^(例外もあるでしょうが・・・)
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.01.16 00:54 | 編集
未来さん、おはよう!
望遠で撮ったんだね。
私も今無性に望遠が欲しくなっているのです。
日の出の赤く染まった漁船、そのあたりの牡蠣イカダ、
などもっとどうなっているんだろうと望遠だったらいいなーと。

早朝散歩は昔からだったので
カメラのために早起きするという感覚はあまりないのですがお天気はもの凄く気になり出しました。
今日はどんな空なのだろうと毎朝、ドキドキです。

北海道は今から行事が続くのですね。
そうか、私も宮島の行事を調べて行けば良いんだね。
朝焼け撮りに夢中になっているので
気が付かなかったよ。

↑の方の構図の取り方、勉強になりますね。
目線があるほうに空間を作るっていうのは成る程ですね。いつも私も勉強させてもらっています。
それと、↑の方と偶然なのですが私と反対に夕日をずっと撮ってらっしゃる方とリンクはしていないのですが
行き来していて
その方が香川の宇多津の海なのです。ひょっとして
↑の方とお近くなのでしょうか?
「かがわ青空写真館」というブログです。
又、覗いて見てね。
凄い夕日です。

未来さん↓のコメ、
ホッケの寒干し、欲しい!!
もみじ饅頭はいりませんか?
地元しか知らない穴場のもみじ饅頭があるんだよ!
Posted by ロココたえ at 2008.01.16 05:44 | 編集
hirokazuさんへ
カメラを始めてから私の生活が随分変わりましたよ。
いつも出かけるときは、カメラを車に乗っけて行くようになったし、ちょっと危ないですけど、運転しながらでも、ものをキロキョロ見るようになりました。

この日は曇り空だったので、最初はISO400で撮っていたのですが、途中から速度が気になって800にして見たのですが、不安のまま撮りきってしまいました。

構図のとりかたのアドバイスありがとうございます。
空間の作り方、なるほどと思いました。
構図一つで作品が随分変わりますものね。
構図は大事ですね。
いつも、hirokazuの一言、本当にうれしいです。
今、風景の写し方で、水平垂直を勉強しているところなんです。
頑張ります!(^^)!
Posted by 未来 at 2008.01.16 17:09 | 編集
おぉ.. リアルな描写でカモメさんが模型みたいにも見えますねぇ(^^
構図の取り方かぁ・・うぅ..難しいっす!!
失敗作品を量産しているオイラは問題外だなぁ..
勉強させてもらわねば m(_ _)m
Posted by HS at 2008.01.16 17:30 | 編集
ロココさんへ
望遠は風景だけでなく、色々なところに使えて、やっぱりあったら便利ですよ。
私は、使いこなせていないけど、遠近感を圧縮できるから楽しいです。
行事、ロココさんのところは観光地だから色々あるんじゃないですか?
私のとこ、冬の被写体探しも中々大変です。
冬のお祭りは、何年も見に行っていなかったんですよ。
寒くて、いや~って感じでしたから、カメラやってなきゃ多分行かないでしょうね。
今、カメラ面白くてしょうがないです。
そのためなら、体張って行ってもいいかなと思ってきたんです。
ほんと変わっちゃいました。
雪の写しかた、氷の写しかた勉強して来ます。

↑いい方でしょう。いつもこんな私にコメくれて感激ですよ。
ロココさんにも師匠がたくさんいるので心強いですね。
ホッケ、いい時期心がけておきますね。
Posted by 未来 at 2008.01.16 20:55 | 編集
HSさんへ
カモメさん、模型みたいでしょう。
構図とか露出とか、もう少し考えればよかったのですが、逃げられると思って余裕もなく焦って撮ってしまいました。
撮ってから、あぁすればよかった、こうすればよかったと反省ばかりです。
私も失敗写真とも気がつかず、この通り平気でのせていますよ。
知らないのは怖いことですね。
でも、失敗は成功の元と考えれば勉強になります。
HSさんの写真、私は好きですよ。
Posted by 未来 at 2008.01.16 21:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
