--.--.--

スポンサーサイト



2008.01.10

写真教室に行って来ました。

写真を始めてから、本を何冊も買い、独学で勉強してきたのですが、何となく判ったような、判らないような
という半信半疑が多く、基礎知識もあいまいで、今一自信も無かったのでカメラ教室に通うことにしました。
今まで、自分で失敗した写真を見ても、なぜこんな写りになったのか、どうしたら良かったのかと言う疑問が
たくさん出てきて、もっと基本を知っていれば失敗も少なくなると思い通ってみる事にしたのですが、果たして・・・

今日は、その一日目。
カメラの構造、絞りとシャッターの仕組み、光の関係を学びました。
今まで、うる覚えだったのや、疑問に思っていたことがわかりすっきりしました。
平方根で成り立っているレンズの絞りは、ちょっとした数学の世界でしたが、光の量と、時間の関係を覚える
と、適正露出になる絞りとシャッター速度の組合せが何通りも出来る事がわかりました。
そして、絞りによる被写界深度の効果も教わりました。

そして、私のキャノンも知っていると便利な機能があったのに、今まで使っていなかった事もわかり、これも
今回参加した成果でした。
3ヶ月のコースなのですが、次回が楽しみです。

さて、バラの写真は、久しぶりです。
これは、車庫で入れておいた、バラに蕾が持ち、家の中に入れたら花が開いてきました。
名前は不明です。
他にも、車庫の中で発見したのがあり、明日またアップします。

バラ 042

バラ 043

バラ 047

挿し木バラ


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/392-e322e167
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
写真教室に行かれる事にしたのですね^^
いいことです^^ 何事も基本が大事ですからね~^^
僕なんかは本だけ読んで、ほとんど独学で覚えたので
まだ知らない事がたくさんあるかも知れません^^;
こんな僕が言うのもなんですが、
これからの未来さんの写真が楽しみです^^
バラ、とても綺麗ですね^^
2枚目の雰囲気が好きです^^
ただ、どの写真も窮屈そうに見えますね。
もう少し引いて、ちょっと空間を作ってあげれば
もっと完成度が上がると思いますよ^^
露出はバッチリですよ^^
頑張ってくださいね^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.01.11 01:28 | 編集
未来さん、おはよう!
凄い!
写真教室に行くことにしたんだね。
私も何処かへ習いに行きたいなーとは思っていましたが先越されましたね。
私の場合PCも習いたいぐらい。
こんなに何にも知らなくてやっているのも珍しいと正月に帰ってきた息子にも呆れられたので。

昨日、プリムラのオーリキュラを買いに行ったはずが
ダブルのクリスマスローズを又、買ってしまいました。
欲しいものが沢山!
薔薇の苗はなんとか我慢しましたよ。

今度市内に出たら望遠と50ミリ買いそうな。
段々レンズが欲しくなるね~~トホホ

Posted by ロココたえ at 2008.01.11 05:35 | 編集
おぉ~v-405いよいよ本格的になって来ましたね!
未来さんもロココたえさんも、凄い行動力だなぁと思いますv-356
これからの写真が楽しみですね♪
Posted by lunaはちこ at 2008.01.11 18:04 | 編集
hirokazu0528 さんへ
hirokazuさんは全部独学なんですか?
そういう専門の学校を出られているのかと思っていました。
今まで、本を買ったり図書館に行って借りてきたり自分なりに色々勉強してきたのですが、テクニック的なものは書かれていても、基本的なものに触れている本に中々出会わなかったり、ネットで調べても意味がよくわからなかったりなどがありました。
それでも撮っているうちに覚えてくると思っていたのですが、たまたまそういう教室が3ヶ月限定であることがわかり、期間もちょうどいいし行ってみる事にしたんです。
理論的なものから、レンズの選び方、撮影テクニックまで学べるみたいなので楽しみにしています。

窮屈そうに見える・・本当にその通りだと思います。
言われて気がつきますね。
hirokazuさんの一言いつも勉強になり嬉しいですよ。
ポチ、ありがとうございます。

Posted by 未来 at 2008.01.11 20:33 | 編集
ロココさんへ
ロココさんも習いに行きたいと思っていたのですか?
私は、取説とか、約款とか読むのが全然苦痛でなくて、読みながら勉強するのがとても好きなんですよ。
だから、カメラも教室なんて全然考えていなかったのですが、読めば読むほど「なぜ、なぜ」というのが出てきたんですよ。
そんな時、たまたま、カメラ教室のチラシを見つけて、自分で悩んでいるよりは3ヶ月なので、今の時期お花も無いしちょうどいいかなと思って通うことにしたのですよ。
どういう内容なのか、私も半信半疑で出席したのですが、理論的なものが多いようなんです。

レンズ、私の感では今週末くらいにロココさん買う予感がします(笑

Posted by 未来 at 2008.01.11 20:58 | 編集
はちこさんへ
私も、教室なんて思ってもいなかったのですよ。
今までそういう系統の教室のは一回も行ったことがないし、
本を読みながらでも何とかなってきました。

今の時期冬場、暇っていうのが一番大きいですね。
3月までだし、たまたまタイミングが良かったみたいです。
時間もあいていました。身近な物を綺麗に撮るテクニックは
基本からという言葉にふらふらとなりました。
Posted by 未来 at 2008.01.11 21:10 | 編集
写真教室へ行かれる事にしたんですね!!
子供の頃の習い事とは違って、ちゃんと学びたいと思えばこそですよね。
これからは今まで以上に疑問に思っていたことが解消されて撮影も楽しくなりそうですね♪
未来さんの写真を拝見していると私も高機能なデジカメが欲しくなりますが、そう思っていた矢先にデジカメが故障してしまい修理中なんですよ。
修理代払うより新しく買うほうが安いかも・・と思っていましたが、購入したときに入った5年保障で何とかなりそうです。
もし壊れていたら未来さんがお持ちのような機種が・・と一瞬夢見ましたわ★(*^-゚)⌒☆Wink!
Posted by さくらいろ at 2008.01.11 21:53 | 編集
さくらいろさんへ
今晩は♪
この年で、習い事も正直勇気がいたのですが、どんななるかわかりませんが、
通ってみる事にしました。
行って良かったですよ。なんせ生徒が少ないので先生を独り占めできるので、
何でも判らない事聞けそうです。
最初は、実践あるのみと思っていたのですが、傍にいて見てくれる人がいないと、
やはり行き詰りますね。

今回習った事が、少しでも成果が出るといいのですが、どうなる事やら・・
教室で何習ってきたの?って、思われるかもしれないですが、やれるとこまで頑張ってみますよ。
○歳の手習いです。(笑
Posted by 未来 at 2008.01.11 22:34 | 編集
車庫は暗く、冷たい空気だったのでしょうか。
部屋の中の環境がよかったんでしょうか。
活力がみなぎっていくバラの花の力強さを感じますね。
Posted by つか at 2008.01.11 23:21 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

写真教室かあ,,行ってみたいなあ。
デジイチ買ったら、ですね。(;^□^)あはは…

北海道って,,薔薇苗がそんなにお安いの??
こっちじゃー、イングリシュローズは、売り手市場、,強気ですよ~。
黒点病になってても,おかまい無し、,定価です。
文句言わないと,中々値段交渉にならないもん。
それでも,値引きは,微々たる物です。悲しいわ。
Posted by イングリッシュローズ at 2008.01.12 00:01 | 編集
つかさんこんばんは
車庫の中はいつもプラス1,2度なのですが、蕾のまま咲来そうにも無いので家に入れて花瓶に挿してあげました。そしたら、見る見るうちに開いて来たんですよ。
やっぱり、薔薇は暖かいところが好きみたいですね。

この写真をそんな風に思っていただいて、感激です。
まだまだ、未熟者で失敗写真ばかりで、選別に苦労しています。
Posted by 未来 at 2008.01.12 01:36 | 編集
イングリッシュローズさんへ
写真教室、効果があるといいのですが、どうなるか全く自信はありませんが、一日終わった感想は行ってよかったと思いました。

薔薇の値段、こっちはやっぱり安いんですね。
ネットとかは、値段もまちまちだけど、店頭はどこもそんなに変わらないと思っていましたよ。

大阪のおばちゃんは、やっぱり強いね。
Posted by 未来 at 2008.01.12 01:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
