--.--.--

スポンサーサイト



2007.12.07

デジイチ、白い雪にしたい・・・撮り比べ♪

雪の撮影の練習に近くの公園に行ってきました。
私の住むところ、北海道でも雪が少なく、逆に氷の街と呼ばれるくらいシバレが強く、雪が降ってくれた方が
かいって暖かいのですが、中々根雪になりません。

こんな環境の中どこか雪にあえないかと考え、この公園の隣に沼があるのですが、そこが凍って雪が残って
ないかと行ってみる事にしました。

ここは、私の市で一番大きな公園なのですが、さすが今時期、誰もいない公園です。
山 088



ここが沼です。
沼が凍って氷の上に雪がありました。
私のやりたかったことは、雪は露出調整をしないと、グレーに写るらしいのですが、どの程度露出をプラスにすれば
よいのかわからないので、試してみる事にしました。
こちらがWBオートで露出調整しない写真です。
本当に凄い色ですね。
山 073


こちらは、露出を2メモリプラスで撮ってみたのですが、雪は確かに白くはなったのですが、雲の色、空の色ま
で変わってしまいました。
全体的に明るい感じはするのですが、まだちょっと真っ白とは言えない様な気がするのですが、もっとプラス
にすると、空、雲も一緒になって変化していくのかな?
雪だけもう少し白くしたい、空と雲はこのままがいいと思う場合もあるだろうし、なかなか難しいです。

山 076


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/370-0e6a40e8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すっかりデジイチにハマっておられますねe-94
私はまだコンデジを使いこなすところにおりますe-263
だいぶ色々いらって撮るようになりましたv-221
露出度とかもさわりますが、デジイチほど複雑ではないんでしょうね…
ちっとも未来さんのお役には立てませんv-356
でも今度雪が降った時には、露出度の事を思い出して
撮ってみたいなぁi-184i-184
Posted by lunaはちこ at 2007.12.08 00:26 | 編集
こんばんは^^
たしかに雪を撮る時にはプラス補正をします。
空も白っぽくなるのは仕方がないですが、PLフィルター
やハーフNDフィルターなるものを使うと空が白っぽく
なるのを防げます。 これはなかなか難しい事なので
徐々にです^^ でも、PLフィルターはあっても
いいかも・・・^^
未来さんのいうとおり、もっとプラスに補正すれば
空も雲も変化はしますが、2枚目はこれで適正露出だと
思いますよ^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2007.12.08 01:01 | 編集
未来さん、おはよう!
適正な白を出すのは難しいらしいですね。
WBだけでも色ががらりと変わってびっくりしましたから。
赤い薔薇を撮るときに露出をかなりマイナスにして撮っていました。これはコンデジの時からですが。
逆に白い薔薇を撮るときは露出をプラスにと言われていましたが白い薔薇は気にならなかったので露出はいじっていませんでした。
でも雪を撮るときは難しそうですね。
私のデジイチの癖なのか良く分かりませんが
実はERのセントセシリアをUPしましたがこの時撮った色と次の日に撮った色がガラリと変わります。
カメラの設定は同じで撮っていますので
お天気、明るさに左右されているのかなーと思っています。
キャサリンモーリーも毎日UPしたいくらい色が変わります。あまり変わるのでWBはオートにすることにしました。
適正な色を出すって難しいのだなーと思っています。
でもこれもコンデジの時から思っていたので
沢山撮って覚えて行くほかないのでしょうね。
未来さん、私は緑も良い色で撮れなくて実はこれが一番悩んでいます。
ブログ仲間でこの緑がとても上手い人がいて
葉っぱものだけのUPでもとても深い緑や浅い緑が絵のように撮れています。
これをカメラ屋さんで言ったらWBを絶対変えてやってくださいと言われたのですが、WBで青っぽい写真にいきなりなったのでちょっと怖いです。
色々分からないことばかりです。
夕日を撮っている仲間は人が聞いたらびっくりするぐらいの露出をマイナスにして撮っていると言ってました。
それで夜明け前の暗い時の朝焼けは真似をして露出をマイナスにして撮っています。わたしの場合真似からですハハハ
どの人もとにかく沢山撮りまくれと言われるので
デジイチで良かったですね。
どれだけ撮っても消せるもんね。と単純な私。
Posted by ロココたえ at 2007.12.08 05:28 | 編集
未来殿。。ブログにコメント頂き有難う御座いますm(o_ _)n
北海道は既に沼が凍っているんですかぁ(@o@;
うぅ~背筋が寒くなってきました・・^_^;
下の白鳥も色んなショットがあってイイですね~♪思わず見とれてしまいました
拙者ももっと勉強せねば・・^o^
Posted by HS at 2007.12.08 05:40 | 編集
はちこさんへ
はちこさん、コンデジで露出とか変えながらやっているのですか?
私は、コンデジのときは全然使ったこと無かったですよ。スイッチ押すだけで全部済ませていました。
デジイチにしてからですよ。色々勉強しだしたの。
コンデジで少しやっていれば、今こんな苦労をする事も無かったと思っていますよ。
今から覚えるのも大変です。
私、すぐ忘れるんですよ。
とり頭です。(笑
Posted by 未来 at 2007.12.09 01:11 | 編集
hirokazu0528 さんへ
そうですね。
いっぺんに何でもかんでもやると、こんがらかるので少しずつ階段を登っていきます。
頭で考えるよりも、実践の方が良いと思い、今は数多くとろうと思っています。
PLフイルターも実は持っているのですが、出番がありません。て、いうかどういうときに使うべきか、ひらめかないのです。
色を変えるのに、あると便利と思い買ったのですけどね。
これも、少しづつ勉強ですね。
Posted by 未来 at 2007.12.09 01:19 | 編集
ロココさんへ
色に、こだわると写真って本当に難しいですね。
実物とあえて違う色に写すっていう方法もあると思うのですが、今の段階ではせめて同じ色に写したいと思いますよ。
そう、そのときの天気とか光の量とかありますね。
それをカメラで調整して写せればよいのでしょうけど、そこまでの経験が無いので、あたふたするだけです。
でも、なんでも勉強なので色々失敗して覚えていきますね。
マネでも、いいと思いますよ。
良い事は真似したいですよ。でもマネしたくても真似できないのが現実です。(笑
Posted by 未来 at 2007.12.09 01:27 | 編集
HSさんへ
私の写真を見に来ていただきありがとうございます。
HSさんも良い写真をたくさん撮られていますね。
私こそ見習いたいですよ。
今、本を読んで一生懸命勉強しているのですが、壁ばかりにぶちあたり中々前に進めません。
夏場はお花の写真ばかり撮ってきたのですが、この冬場お花が咲くまで他の被写体にチャレンジしようと思っているのですが、知れば知るほど写真の世界はわからないことばかりです。
HSさんも頑張っているのかと思うと励みになりますよ。
Posted by 未来 at 2007.12.09 01:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
